greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




※12/14訂正 レシピの「玄米粉」→「パン用玄米粉ミックス」です。
申し訳ありませんm(__)m


昨日の米粉プチパンは全て完食。


「今日も作ってぇ~^^♪」

そんなキッズの言葉にまんまとハマり又作ってしまいました。

今日も藤田千秋さんのレシピで・・・

今日の米粉は「玄米粉」を使ってみました。米粉とはまた違った香り&味です。

玄米粉で酒粕チーズパン



【Materials】  マフィン型6個分  気温14℃ 湿度72%


玄米粉(無ければ米粉でもOK)        150g
ドライイースト                3g
自然塩                    2.5g
きび砂糖                   10g
酒粕                     10g
水                      116g
無塩バター                   5g
プロセスチーズ(5ミリ位に角切りにしたもの)   90g(15g×6個)

※レシピでは水が110g、卵黄8gとなっていますが卵黄は使わず水のみにしています。

1. ポットに塩、砂糖、酒粕、玄米粉、ドライイーストを入れ水を少しずつ入れて捏ねる。ひと塊になってきたら軟らかくしたバターを入れて捏ねる。約15分。

2. ちょっと生地はべたつくが伸びがいい感じになっていたら捏ね上がり。6分割して丸めなおす。

3. 10分くらいベンチタイムを取りチーズを包み込んで丸めなおす。

4. マフィン型に紙を引きとじ目を下にして入れて2~3倍の大きさになるまで発酵させる。約40分。

5. 200℃に予熱したオーブンで15~16分焼成。 


玄米粉で酒粕チーズパン断面




今日もこの倍の分量で12個作りました^^;
マフィンの紙にくっついてしまって取り辛かったです。次回からは薄く油を塗ったほうがよさそうな・・・


それにしても酒粕と玄米粉のコラボ、すごく合う!

焼成後ふんわ~り酒粕の香りがしてこれまたたまらな~いっ(><)
噛みしめるたびに玄米の味もじんわ~りしてきます。


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




こんにちは!
酒粕と玄米粉の組み合わせは合いそうですね!
やっぱ米粉には和の材料が合いますよね。
今度酒粕が手に入ったら挑戦したいな♪
【2006/12/14 16:30】 URL | コウキチ #-[ 編集]
こんにちは!はじめましてm(__)m
ホント「和」って感じです。
娘に「ママ~、チーズは入れないほうが美味しいよ~」なんてダメ出しされてしまいました^^;
朝食に味噌汁と一緒に・・・っていうのが合いそうなパンです。
そろそろ酒粕の季節に入るので良かったら作ってみてくださいね^^/
来てくださってどうもありがとうございます。
コウキチさんの所にも行かせて下さいね。
良かったら又遊びに来てください。
【2006/12/14 20:36】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




