greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



レシピブログさん「マヨマヨレシピコンテスト」のモニターに当選。

マヨネーズとコーンを使ったパンを焼きました。
久々の調理パンです^^;


マヨコーンブレッド



14個分

強力粉                 500g
ホシノ丹沢酵母元種          30g
てんさい糖                15g
塩                      6g
卵                     1個
無塩バター                50g
水                220~240cc
ホールコーン水煮缶          小1缶
味の素ピュアセレクトマヨネーズ   適宜
ドライパセリ               適宜

1. 強力粉、元種、甜菜糖、塩をボールに入れ水+卵の仕込み水を入れて捏ねる。
  まとまったらバターを入れてさらに捏ねる。

2. 乾燥しないようにふたをし、1次発酵。約5~6時間。

3. 14分割し(生地量60g前後)ベンチタイム15分。

4. 麺棒で直径15cmぐらいに丸く伸ばし水切りしておいたコーンを散らし手前からぐるぐる巻く。
  閉じ目をきっちり閉じて包丁で3分割する。
 
5. アルミカップなどに切り口を上にして三つ葉の形にのせ、軽く押さえる。

6. 2次発酵。30~40分。

7. コーンが余っていたら上にのせて、マヨネーズをかけドライパセリを散らす。

8. 200度に余熱したオーブンで15分焼成。


※オーブンの温度はそれぞれ違いますので調整して下さいね。
  マヨネーズはたっぷりが美味しい♪
 

マヨコーンブレッド
泣く子も黙る「マヨネーズパン」。
マヨ星人のうちキッズは朝、飛び起きてきました^^;



マヨコーンブレッド
今日はこゆピョンの近所のお友達が2歳のお誕生日。
お祝いにちょっとプレゼント。



手元に残ったのは僅かだったので完食。

そして今日も「このパン焼いてぇ~」とリクエスト。
最近こういうパン焼いてあげてなかったからなぁ・・・
今日も焼きます^^♪




テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




わ!美味しそうーーー(*^m^*)
ウチの子供達も、コレには飛びつきますっ!!!

レシピ本、ありがとうございます♪
しかも早速作っていただいたようで…
心から嬉しいですO(≧▽≦)O
明日の記事で、お礼をいわせてくださいね~♪

青い☆印、特に意味はないと思います…(^^ゞ
未公開レシピもちょこちょこ載っているのですが、
印はついてないので、ブログになければ新作です。
わかりにくかったらゴメンナサイねm(__)m

【2008/09/08 21:04】 URL | みるまゆ #CkDsv7dk[ 編集]
おはようございます、パンきちです♪
モニターに当選されたのですね!早速、美味しそうなマヨコーンパンが焼きあがりましたねー!!

お惣菜パンには欠かせないマヨネーズ。いまでは普通にありますが・・・これを考えた人は偉い・・・と密かに思っている私です。

私もちょいマヨ星人です。やっぱりパン屋さんに行くとついつい買ってしまいます。

キッズが「飛び起きてきた」というのが素敵!美味しいものに向かってまっしぐら!というのは、作った側も嬉しいものですよね。
【2008/09/09 08:33】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
>みるまゆさんへ
ウチもあんまりマヨネーズって使わないのですが、これに使うとみんな飛びつきます。
あの焼けた感じがええんやろうね(笑)

本、改めて感動です。
尊敬です。
素晴らしいです。
アタシ、野菜星人なのでお世話になります^^;
また美味しいレシピよろしくです~

>パンきちさんへ
おはようさんです、ちょいマヨ星人!(笑)
ホント、マヨを考えた人はすごいですね!
ウチでは1本買ってもあまり使わないから中々減らないのですが、
こうしてパンに使うと結構大人気。
あの酸味コクまろ的な味がウケるんやろうね^^;

・・・でも・・・
リクエストで2日続けて焼いたけど・・・
マヨ星人でもあり食パン星人のジンペーは
「え??食パンないのん?」ですって!
やっぱり基本の食パンは常備しないとダメなようです(-_-;)
 
【2008/09/09 13:39】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




