greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



きょうから新学期でございますーーーーっ!!
気持ち新たに頑張って参りましょう!!(→かなりハイテンションな奴^^;)


食パンを焼いた後の余熱を利用してゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティの本より「無花果焼酎のビスコッティ」を。

ハイハイ!焼酎に惹かれて作りましたよ^^;


ヘーゼルナッツとジャンドゥージャがなかったので、ペカンナッツと少量のチョコチップで代用。
無花果も普通の干し無花果に芋焼酎で漬けこんでみた。

無花果の焼酎ビスコ


本通りに作ったらもっと違った味だったろうがこれはこれで旨いっ!


大人のビスコやわぁ~♪
焼酎も思ったよりアルコール分は飛んでます。


無花果のプチプチがいい♪





続いては我が家の夏休みのランチメニューランキングぅ~
お暇な方どうぞ^^






ランキングのダントツ1位は

「塩海苔おむすび」

2位は

「チャーハン」

3位は

「そうめん」



対比は「9:0.6:0.4」ぐらい。
そう!殆どおむすび!

夏休みのランチと言えば世のハハ達が一番困るメニューで、


「そうめんは手軽だけどそうめんばっかりじゃあ栄養がねぇ・・」とか
「同じものだと飽きて食べないのよぉ・・」とか。

そして色んな雑誌を読んでると「夏休みのランチメニュー特集」が目につく。
「そうめんのトッピング」だの「使いまわしお惣菜」だの。


夏休みに入る前まではアタシも「どうしようか・・・」と悩んでいた。


のだが!





「お昼ご飯何がいい~?」

「おにぎりっ!! あ、塩だけでええで。海苔巻いてな」





ほぼ毎日この会話^^;

因みにアタシが握るおむすびはここに載せるのも恥ずかしいぐらい


デカイっ!!

あの・・・例えたなら大人の片手分ぐらいの大きさです^^;

恥ずかしいからちっちゃく書いてみた^^;



あの山下清画伯が愛して止まないおむすび。
きっとウチに来たなら間違いなく長期で滞在されるであろうよ。
ってなぐらいデカイ^^;
大口開けても入る人はまずいないであろう・・・
実はねぇ、小さく握れないのですよ(;_;)
恥ずかしながら・・・^^;




で、あまりにもおむすび続きだったので素麺にトッピングして出したら・・・

「お昼はこういうややこしいご飯じゃない方がええねんけどなぁ・・・」

だとさ(-_-;)


素麺はややこしいんかいぃ?



でも流石おむすびは日本のファーストフードね。
手に持って食べられるのがいいのだそうです(by ジンペー)

ウチは最近は五分つき米なのですが、そのお陰なのかどうなのか
夏バテ知らず、全員健康体でありました ^^v

お米の消費量は莫大やったけどね^^;



でもこれから新米の季節!
楽しみや♪




でも・・・

そろそろ一升炊きの釜が要りそうやわ(-_-;)ヒョエー


ウチは土鍋炊き。
一升炊ける土鍋ってあるんやろか・・・



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




わ~おいしそう♪
実は先日クオカ行ったら、この本が汚れてるのが原因で10%引きだったので即買いしてきたんです^^
まだ見る時間なくてゆっくり見てないのですが、
これさっそく作りたいよ~♪

へ~塩海苔おにぎりが大人気なんですね~!
でかいおにぎりなんてさらにおいしそ~♪
ほんと楽だし体によいファーストフードですよね^^
うちのコウキはなぜかおにぎりじゃなくて、お茶碗にのった普通の白ご飯がいいというの~楽だけど不思議だわ??

一升かあ~我が家も間近かも^^;
かまどさんでは三升炊きまであったような…
でもどんだけ大きいんだろ~?
一般家庭のガスコンロじゃ火力不足で無理そう^^;

↓小豆が上に乗ったガトーショコラも見た目とってもおいしそ~♪
【2008/09/01 20:28】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
でしょ??でしょ??
他にももっと美味しそうな組み合わせがあってどれもこれも作りたくなりますよ~
ってか作ってはいるんだけど・・・
ブログ更新にまでは至ってなくて^^;
いつになったら快適にPC使えるかしら・・・って感じです^^;
スコーンはバター品薄のため当分はお預けですわ(笑)

コウキくん、茶碗ご飯が好きなんですね!!
楽でいいじゃあないですか~♪
握る手間が省けてグゥ~やね^^;

ご飯ね、足りそうになかったら活力鍋も総出で炊くんです。
かまどさんの一升炊き鍋、調べてみます!
今でこんなんやから食べざかりになった事を考えると嬉しいけれど恐ろしや~やわ。
でもホント普通のガスコンロでは無理そう??
電気釜買うのはいややしなぁ・・・トホホ・・・
【2008/09/02 17:14】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




