greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



今日は米粉のパンを焼成しました。


komepan2.jpg



ずっと前からサクラに「お米のパンをつくってぇ~」ってせがまれていたのですが何度か失敗もあり・・・^^;
で、今日やっとCUOCAで注文していた米粉が届いたので早速作ってみることに・・・
米粉といっても100%米粉でなくてグルテンが予め入っているミックス粉で作ってみました。

夕飯の支度と同時進行。サクラもお手伝いしてくれるとのことで一緒に丸めました。

・・・なので不恰好なパンもありますがそこはご愛嬌^^;





【Materials】 6個分   気温14℃ 湿度62%


パン用米粉ミックス(グルテン添加された粉です)  150g
ドライイースト                  3g
きび砂糖                     6g
自然塩                      2.5g
牛乳                       60g
水                        60g
無塩バター                    10g



1. ポットに砂糖、塩、米粉、ドライイーストを入れ牛乳と水を混ぜた仕込み水を少しずつ入れながら捏ねる。ひと塊になってきて生地が滑らかになってきたら軟らかくしたバターを入れて捏ねる。約10~15分。

2. 捏ねあがったら(艶が出てます)6分割して表面が滑らかになるように丸めなおす。とじ目は指でつまんで合わせる。

3. 天板にオーブンペーパーを引き2の生地をとじ目を下にして並べて発酵。35~37℃で40分ほど。

4. 生地が2倍の大きさに膨らんだら予熱した200℃のオーブンで15分焼成。 
   


取り敢えず藤田千秋さんの「もっちり、しっとり米粉パン」のレシピで作ってみました。


ウチではこんな6個じゃ全く足りないので分量倍の12個にして作りました。
捏ね上がりはついたお餅の香りがしてう~ん・・・たまんな~い(><)まさに【米粉】ですっ!
食感もとってもモッチリでたまらな~い^^♪


米粉のパンは発酵が1回で済むから早くできるのが魅力^^♪

明日の朝食に・・・と思っていたのですがそれまであるかどうか・・・^^;

っていうか既にもう残り5個也。


Σ( ̄□ ̄;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




