greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





ちょっとだけ涼しくなってきたのでパンもUP!
「パン・ド・セーグル」を焼きました。
ホシノ丹沢酵母元種を仕込中のため少しのイーストで。


パン・ド・セーグル
この模様・・・怪獣か何かの卵のようですが・・・^^;
少しのイーストでゆっくり発酵パンのレシピで。

ライ麦粉と水を前日に合わせておいて、翌日TYPE ER とイースト、塩と一緒に捏ねる。



パン・ド・セーグル
久々のライ麦にウマーw(°O°)w
赤ワインと一緒に頂きたいっ^^♪
「牛すね肉の赤ワイン煮・・・」とか何とかっていう料理に合いそうやわっ!
(食べんけどな^^;)





バゲット
そして久しぶりにバゲットも。
こちらも少しのイーストで。
涼しくなると創作意欲も湧くもんやね。



クープ入れた瞬間

「今日はイケそう?!」

って思ったんだけれど・・・


焼成したらうーん・・・・
何か違う、違いすぎる!



バゲット
断面もこんな感じ。
何か納得いかんやろ??



味は不味くなかったのでフツーに頂きましたが。



バゲット修行、まだまだ続く・・・




バゲットは今秋~今冬の目標やな^^;


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/19 18:01】 | #[ 編集]
お久しぶりです♪
温かいコメント、ありがとうございましたm(__)m

今日のパンも美味しそうですね~
えっ!?バゲットはどこがいけないのですか?
本当に売りもののようですよーーー!
だいぶ涼しくなってきたので、私も最近ようやく焼き菓子でも…
という気になってきました♪
【2008/08/19 20:56】 URL | みるまゆ #CkDsv7dk[ 編集]
お久しぶりです。
お盆休みが終わって、ほっと一息・・仕事のほうが、ずっと楽です。

パンの模様・・なんか神秘的な感じがするのは私だけ?
よくある写真の地球にかかる雲みたい♪
【2008/08/20 12:10】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
パンドセーグルの表面、カッコイイです~♪
普通のコルプ型やクープを入れた感じとはまた違って、
特徴がありますよね。ここにしかないパンって感じ!
お店の看板になりそうな印象です(*^-^*)
ライ麦、、お肉と合わせたい~!!
是非是非、牛すね肉の赤ワイン煮つくってください!
【2008/08/20 21:11】 URL | より #wSKoC9bM[ 編集]
このパン・ド・セーグルは
お手軽でおいしいですよね~♪
またライ麦が恋しくなってきました~♪
この季節にバゲットとはチャレンジャーですね。
とってもおいしそ~♪
これまた食べなくなってきちゃった~
【2008/08/21 13:23】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>みるまゆさんへ
こんばんは。

バゲットねぇ、食べると支障ないんだけれど思ったように焼けなくて・・・^;
オーブン使うのって夏場は嫌ですよね。
ただでさえ暑いキッチンの温度急上昇やし^^
これからは「食欲の秋」やし料理にもいい季節♪

本の発売、楽しみにしてますよ~^^/

>kunikuniさんへ
こんばんは。
いつもお仕事お疲れ様です!
育児や家事をするようになると仕事も「息抜き」の場になりませんか?(あたしだけか?)
すっぱり家から切り離せる場っていうのも大事だなぁって思います。
でも大変と思いますが・・・^^;

あ、地球にかかる雲っていい表現ですね^^!
ただ閉じ目が出来なかっただけなのですがね^^;

>よりさんへ
こんばんは。
布を引いて生地を置いたらこうなりました。
というかこのパンは閉じ目を上にして焼くんです。
わざとこういう表面にするためなのでしょうね。
「お店」だなんて・・・よりさんのほうは断然素晴らしいパンですよ!ホント販売してくれたら買いますよ~^^/

すね肉の赤ワイン煮、研究しておきます^^;

>コウキチさんへ
こんばんは。
前夜から捏ね合わせなければなりませんが、特に技術も必要なく出来たので簡単でした^^;
ライ麦のパンはやっぱりいいわ!
チーズがあればもっと最高でしたがね。
バゲットもちょっと涼しかったので調子こいて焼いてみたんですが・・・
やっぱもうちょっと涼しくなってからの方が良かったかな^^;


【2008/08/21 21:31】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




