greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



盆バケ真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ウチは人混みがダメなうえ、出不精なのでおうちでまったり。

アタシは焼酎を浴びながらオリンピック時々高校野球観戦。




さて、梅の土用干しも何とか終了。

一緒につけていた赤紫蘇も天日干しした。

すっからからからんからん~に干された赤紫蘇。
ミキサーでガーーーーーッ!


自家製ゆかりの完成。

自家製ゆかりご飯


ご飯にかけてみたけれどめっさウマっ!
日本人に生まれて良かったぁーーーーっって思える瞬間。
家族にも大人気!


「このゆかりはな、めっさぎょうさんの赤紫蘇を梅酢につけたらこーんなに少なくなって、
それをお日さんに干したらもっともっとちっちゃくなって、ガーってやったらこんなに少なくなるねんで!


めっさ貴重なゆかりやからなっ!!




・・・その説明をして以来・・・




「ママ~、貴重なゆかりご飯にかけてもいい~?」




「おにぎりに貴重なゆかり混ぜてほしいなぁ」


とこんな会話に^^;



でもホント貴重なゆかり、もうちょっと欲しかったなぁ・・・

もっと赤紫蘇仕込めば良かったと後悔しきり。

来年はもっと沢山作ろうっと!


沢山出来たら「まあまあ貴重なゆかり」ぐらいになるのかな^^;


でも「梅+塩」で「梅酢」が作られて、その「梅酢」に赤紫蘇を混ぜたら梅を赤く染め、おまけにその赤紫蘇を干してすりつぶしたらこんなに美味しいふりかけが出来る・・・

昔の人ってエライわぁ。



テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ




貴重なゆかり、、その通り☆
時間をかけて出来上がったんですものね(*^-^*)
ご飯にかかったゆかり、上品な味がしてきそうです!
みんな、ゆかり大好きなのも見て取れるし、楽しい会話だなぁ~羨ましい♪
来年はもっと多く仕込んじゃう?


追記、ありがとうございました!
とっても勉強になります(*^-^*)
【2008/08/16 21:01】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
>よりさんへ
こんにちは~
そうなんです!あれだけ沢山の赤紫蘇は何処へ行ったの??ってぐらい少なくなっちゃって・・・
来年は勿論沢山仕込むつもりですよ^^;
ウチはパンを作っているけど基本は「ご飯」。
シンプルに頂く派なので「塩」とか「ゆかり」とか「漬物」には拘ってます^^;
何てったって夏休みのお昼ごはんに一番登場してるのが「塩おむすび」なんです。
大変~とか言ってる割には「おむすび」です^^;
【2008/08/18 08:17】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




