greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



今日は親子パン教室に行ってきました。
朝からコユキは起きないわ、起こしてもご飯は食べないわ・・・
そしてバタバタバタバタ・・・・
そんなこんなでパン教室に行くまでに朝から爆発ーーーーーっ!!


そんな状態なので教室に着いてもコユキの機嫌は中々良くならず・・・
この時点で朝の10時でしたが、アタシの気持ち的には既に昼は過ぎていた(-_-;)


そんな親子パン教室で作ったパンは・・・

親子パン教室2008夏休み
キャラクターパン。
左上から時計回りに「キツネ」「ウサギ」「トトロ」「パンダ」「イヌ」「トトロ」であります。
ウチは子供1人分多いのでトトロは2匹なのです^^;

フィリングは全部違うんですよ。
「キツネ」には粒あん、「ウサギ」にはカスタード+ジャム、「トトロ」には抹茶あん、「パンダ」にはコーヒーあん、「イヌ」にはチョコカスタード・・・やったかな^^;

そうそう!目や顔に使ってるクッキー生地、なんで白いか分かるかしら??
クッキー生地に白あんを混ぜることで焼いても焼き色がつかないんだって!!
だからこんなに白いの!
90へぇ~なぐらいすごく感動したわ。(もう古いか^^;)

追記
このトッピング用クッキー生地の分量
バター(有塩)38g、砂糖45g、全卵25g、白あん75g、薄力粉150g。
バターと砂糖を混ぜて白っぽくなったら白あんを加えよく混ぜる。
全卵を入れ混ぜ馴染んだら薄力粉を加えてしっかりと混ぜて冷蔵庫で冷やす。
3mmに伸ばして目、腹、顔の形にカットし仕上発酵後、塗卵しトッピングする。

※この量で10個分ぐらいです。


焼成後形になるのかすごく不安だったけれど、結構イケるもんだね。
トトロなんてみんなすごく可愛く焼けてた!!
チャームポイントのお腹もばっちりでしょ?





こぶたのバーガー
そしてこちらは「こぶたのバーガー」。
中身はレタス、きゅうり、ミートローフ、バーベキューソース、マヨネーズ。
これは子供にはちょうどいいサイズでした。
これも行楽やおうちパーティーなんかで使えそう!
(そんなのするのかよっ!)
でも子供って単純でこぶたなだけでバクバク食べてはりましたわ。



あと「ジャンボカスタードプリン」があったんだけど・・・撮り忘れた^^;
21cmの型に入れてオーブン140度で1時間ぐらい蒸し焼きにするんだけど、
ケーキみたいに切り分け出来るので人数が多い時は便利~
こりゃ使えるわ!!
カラメルソースは砂糖65g、水20g、煮詰めて型に入れる。
卵液は玉子M5個、牛乳550g、砂糖110g、バニラオイル少々を混ぜ、こしながら型に入れお湯を張ったオーブンの140度ぐらいで1時間ほど焼成。10分放置。
あとは冷やして切り分けます。




親子パン教室2008夏休み
今回のメインは子供達。
アタシはコユキの子守があったので、結構子供達にやらせました。
やるときゃ真剣にやるんだよね、これが。





親子パン教室2008夏休み
焼きあがって食べるのもみんな「美味しい、美味しい」って完食でした。
ジンペーなんて何もやってないのにいっちょ前に食べてたし^^;


今日はいつものメンバーのお友達の一人が連れて来た友人だったので知らない人もいたんだけど、
みんなすごく優しくて助かりました^^;
アタシ、いつも先生やメンバーに迷惑かけっぱなしだから。
いつも、いつもありがとうございます!!


子供達も「楽しかった~」って大喜びでしたよ。
家じゃあここまでさせてもらえないですしね^^;
また機会があったらどうぞよろしくお願いいたします(__)>



今日はジンペーが友人宅にお泊りにいってるのでウチは女子3人で「女祭り」状態。
って別に何かやってるわけじゃないんだけれど。
でもいつもはコユキと二人で寝てますが今日はサクラも参戦。
久々にママと寝られるのがちょっぴり嬉しそうなサクラでありますが・・・
我が家で一番寝相の悪いサクラなのでアタシはかなりヒヤヒヤもん^^;


明日、青あざ出来てなきゃいいけど・・・

スポンサーサイト

テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ




とってもかわい~♪
よくこういうパンみるけど、
どうやってるんだろ~と思ってました。
白あんのお陰でこんなに白くなるんだ~!へ~!(私も90へ~)
絶対子供喜ぶよね!いや大人も喜ぶよ!
フィリングも全部違うなんて作業が細かい!
子供がこれ見るときっと作って~て言われそう。
今はできるだけ成形パンは避けたい私です^^;
でも、みんなで作ると楽しいしおいしいよね♪
【2008/08/11 22:20】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
トトロ最高!!
豚君のハンバーガー
「おい!俺を食べる気か?」
にらみが利いてます
思わず笑いましたわ
【2008/08/12 08:20】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
キャラクターパン、かわいい!
どれもしっかりと作られていて、びっくり(*^-^*)
それに、クッキー生地に白あんを入れるっていうのはとっても驚きです。
色がつかないんですね。
白あんは少量でいいの?たっぷり入れるの?

子供たちの様子も真剣な感じでイイ♪
とってもいいお教室でしたね(*^-^*)ノ
【2008/08/12 12:46】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
こんばんは、パンきちです。

楽しい夏休みを満喫していますねー。うおおおおおお。白い生地の謎はそういうことだったんですねー。

納得、納得。

私もトトロが最高に可愛いと思います♪お腹のあたりのぷっくらふよふよ加減がよく出ているような。

「女祭り」楽しそうですね(笑)。明日、青あざが出来でいないことをお祈りいたします。私も甥っ子の隣で寝ていると、頭付近に足蹴りが来ますから(笑)。
【2008/08/12 21:13】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
>コウキチさんへ
でしょ?でしょ?
白いクッキー生地はちょっとビックリでしょ?

ええ!子供も喜びましたが大の大人も喜びましたよ~
食べるのがもったいない~とか言いながらガッついてましたがね^^;
アタシも「このパンはここでしか出来ないねぇ」なんていいながら作ってました^^;
(作ってやれよっ!)
成形パンを避けたい気持ちはとても分かります。
時間かかるしねぇ・・・

>ハピネスさんへ
こんばんは。
睨みきいてますよね^^;
でも睨まれたって腹が減ったらこっちのもん!
(どっちのもん?)
ガッついて頂いちゃいました^^;
子供がいるとこういうパンもいいですよねぇ。

>よりさんへ
白いクッキー生地の謎、ビックリでしょう?
配合は追記として載せておきますので、またご覧ください。
機会があればぜひ作ってみてくださいませ。

子供達はここぞとばかりに頑張って作ってましたよ~
こんなこと家では出来ませんしね^^;

>パンきちさんへ
こんばんは。
楽しい(??)夏休みであります^^;
白い生地の謎、追記で配合書いておきますのでまたご覧くださいませ。
やっぱり子供達も「トトロ」が人気でした。
(あ、大人もね^^;)
チョコペンで書くのが不安でしたが何とか形になるもんですね^^;

今日の夕方にジンペーが帰宅しましたが、お泊まり先では「男祭り」だったようではしゃぎ過ぎてクタクタ・・・
結局夕飯も食べずに爆睡してしまい、ダーの帰宅も遅いので実質今晩も「女祭り」状態です^^;
踵落としの張本人は別室で寝てしまったのでちょっと安心です^^;
ホント、子供の隣で寝るという行為はかなりの自殺行為と思うのはあたしだけではないようですな^^;
豆すけ君もか・・・(^四^)
恐ろしや、恐ろしや・・・

【2008/08/12 21:58】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




