greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ゴーヤがっつり消費レシピ。
焼酎もがっつり!


ウチ家族はアタシしかゴーヤを食べない。

好きなように出来るぜ!!

( ̄ー ̄)



ゴーヤのにんにく昆布炒め



ゴーヤ  1本
にんにく  1~2片(みじんOR薄切り、好きな人は2片で)
菜種油   適宜
塩      適宜
昆布     4cm角1枚を細切りORフープロで粉砕する


フライパンに菜種油とにんにくを入れて弱火にかけにんにくの香りがしたら丸ごとスライスしたゴーヤを投入し炒める。
昆布と塩を入れて炒めて完成。
塩気はちょっと効かせた方がベター。
器に盛って白ゴマ(分量外)をかけて。


ゴーヤの苦味が苦手な方はわたと種を取り除いてくださいね。





完全なるアタシの酒の肴です。
1本どころか2本はペロリです^^;

最近はこういうパンチの効いたおかずを欲します。
夏だからかしら^^;



ウマくてシアワセ~^^♪

 

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ




夏にぴったりのゴーヤ料理ですね♪
こちらのお料理、おいしそ~!にんにくの風味がしっかりきいていそうです(*^_^*)
私も今日のお昼にゴーヤ料理したのよ♪
まだレパートリーが少ないので、このお料理、とっても参考になります☆
【2008/07/31 17:19】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
こんばんわ。
我が家も今、冷蔵庫にゴーヤ入ってます。
旦那は苦手な野菜が多いんですが、ゴーヤは食べてくれます。
暑い季節、この苦さがたまらないんですよね。
昆布と一緒に料理したことないので、早速作ってみますね。
焼酎のあてにいいかな?
【2008/07/31 20:23】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
写真のテカテカ具合が、絶妙!!
すんごく美味しそうです。
ゴーヤのレパートリーが少ないので、またまた勉強になりました。

勉強と言えば・・・。
子育ての面でも、勉強させてもらってます。
『つうしんぼ』のところにも書いたけど、子供のことで悩むことが多くて・・。
でも、コユキちゃんの1歳6ヵ月のお話を読んだりすると、小さい頃を思い出して、カリカリしている今の自分を反省できます。
高校生ともなると悩み事の内容は違うけど、個性は尊重してあげなくちゃなぁ・・。
何かよく分からない文章でごめんなさい。
でも、こちらのブログで元気をもらってます。ありがとう。
【2008/08/01 11:23】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
いつも拝見して感心するのが、
レシピ本からぱぱーっと作ってしまわれること。。。
私にはできないシロモノですよ^^v
コンブの体への吸収もきっといいと思うので、
私もチャレンジさせていただきたい・・・です?
できる?かな??
【2008/08/01 15:53】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>よりさんへ
こんにちは。
特に凝った料理ではないですが、ニンニクと炒めるとお酒に合って大好きなんです^^♪
この時期だけしか味わえませんよね!
アタシもそうレパートリーがないのでいいゴーヤ料理があったら教えて下さいね~

>東京ファームさんへ
こんにちは。
旦那様はゴーヤ食べてくれるんですね?
ウチは逆。ほかのお野菜は食べるけれどゴーヤだけはダメみたいです。子供達も食べないのでゴーヤはアタシの独壇場!フフフ(^y^)
ホントこの時期にぴったりのお野菜ですね。

>kunikuniさんへ
こんにちは。
ホントにテカテカしてるわ^^;
凝った料理は出来ませんが、これは「炒めるだけ~」なので^^;
良かったら作ってみて下さいね。

子育てではkunikuniさんの方が先輩なので色々と教わりたいぐらいです。
アタシも自分に言い聞かせられてる時はいいですが、そうでない時の方が多くてついつい口うるさババァになってしまいます(-_-;)
もっと子供の性格を見てあげなきゃって分かってはいるのですが・・・

でもアタシがこうして書いてるブログで元気になってくださってると思うととっても励みになります。
こちらこそありがとうございます。
<(__)>
定期的に更新は出来てませんが暇つぶしにいつでもいらして下さいね。

>ponさんへ
こんにちは。
感心するほどじゃあございやせんぜ!
でもこれは切って炒めるだけ! 
自分の肴のためならなんのそのっ!

ただの酒飲みババァなのです^^;
【2008/08/04 16:21】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




