greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


畑で青紫蘇がじゃんじゃん生え放題。


薬味だけでは使いきれずペーストに。
ハピネスさんが作っておられて参考にしてみました。
→コチラ

青紫蘇ペースト


青紫蘇   適宜(結構沢山)
にんにく   1~2片(においが気になる人は1片で)
オリーブオイル  適宜
塩         小さじ1ぐらい
松の実      一つかみぐらい

青紫蘇を洗って水気をとり、ちぎってミキサーに入れる。にんにくもスライスしてミキサーへ。
後残りも全部投入してガーーーッ!!
味をみて完成!!


青紫蘇ジェノベーゼ
ダーが出張で居なかった昨晩御飯はジェノベーゼに。夜で画像悪し。

バジルではよく作るのですが、青紫蘇は初めて。
でもバジルも同じ「しそ科」だし^^;
でも紫蘇っていうよりバジルっぽい味。
パルメザンチーズも入ってないのにすご~くコクがある。
「これ、めっさ美味しいなぁ~」
とキッズにも大好評。
余っても冷凍も出来るし。
常備しとけばパスタやパンに使えてコレ便利やん。
ハピネスさん、ありがとうございました。


まだ生い茂ってるし、まだまだ作れるわ♪





そして昨日は個人懇談でした。



昨日は朝からジンペーのサッカーがあったので、送って行きそれから個人懇談へと向かいました。



9:40~ ジンペー。
10:00~ サクラ。


・・・順番、逆のが良かったんだけど・・・
きっとジンペーは沢山言われるだろうし、こちらも色々と話すこともあるし。
時間おしちゃったら後の人ずれこんじゃうなぁ・・・
と複雑な気持ちで待っていたらその時がやってきた!




「おはようございます。

いつもご迷惑かけてます~ よろしくお願いします~



「おはようございます。

あのね、ジンペー君ね、とっても良く出来てますよ!!」



「はぇ?? 何ておっしゃいました??」



「え、ですからよく出来てるんですよ」


な、な、何ですとーーーーーーっ!!



想定外の返事に何も応答出来なかったアタシ・・・


「ジンペー君ね、文章もとっても上手で字も綺麗にかけてますよ。計算も問題ないですし良く出来てますよ。それに絵がとっても上手でのびのび書けていて独特のいい感じの絵を描くんですよ。
何より本読みはとても上手でクラスでも1番なんですよ!お友達も認める本読み名人ですよ。」


「は、はぁ。そうなんですかぁ????」


まさかこれって夢??お願い!夢なら覚めないでぇ~~~!!
え??これってあの昔流行った「スターどっきり・・・」とかじゃないやんなぁ??
(誰がスターやねん!)
いい事ばかり先生は言うので、途中で怖くなった。
アタシの最期の時なのか?!
(おいおい!)

確かに本読みは去年からサクラの本読みの宿題をみているだけあって、大きな声でちょうどいいぐらいの速さで読んでいる。(因みにサクラもクラスでは本読みチャンピオン)


あとお友達や生き物にとっても優しいこと、元気によく遊んでること、コユキが可愛いことをやたらと話すことなどなど・・・
いいことを沢山言ってくれました。


何だか親って自分の子の短所ばかり目についてしまって、それ以上に長所もあってそれを褒めて伸ばしてあげなくちゃいけないのに・・・
なんて改めて反省してしまった。


で、で、で、

肝心なアレを言ってみた。


「でも、人の話は聞かないのでねぇ・・・」と言ってみたら、


「そうなんです!!そこなんですよ!!


それさえねぇ・・・」




とフォルテッシモで言われた。


ハハハ・・・やっぱり・・・(-_-;)



「家でも注意はしてるんですがねぇ^^;」


「ホントにねぇ、聞いてないことが殆どですねぇ。たま~に聞いてる時もあるんですがねぇ。」


・・・こんな感じでした。
でも想像してたより良かったのでちょっぴり嬉しかった。



サクラの懇談は・・・ご想像通り。

サクラの担任の先生のお孫さんがコユキと同い年。
そんなのもあって半分以上はコユキと孫の話でした^^;



懇談が終わりジンペーを迎えに行くと・・・

「先生、ジンペーのこと話きかへんって言うとった?」

あ、一応気にしてんのね^^;

「うん、話は全然聞いてないっていうてたけど、文章が上手で計算も出来て優しくて絵もとっても上手で、本読みは一番上手よ~・・・っていいことの方を沢山言われたで。」


「へぇ~、そうなんやぁ」
そういうと口元がニヤリ・・・

片えくぼで不敵な笑みを浮かべてたわ(= ̄ー ̄=)



次は姿勢を正して人の話が聞けるようになろうね^^;


スポンサーサイト

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ




お母さんの一喜一憂ぶりがちょっとおかしくて笑ってしまいました。ごめんなさ~いm(__)m

ジンべーくん、すごいじゃないですか!
やっぱりね!だっておとといお会いしたとき、とっても素直でのびのびしてていい子だなぁって思ったもん。
ちなみにうちの末っ子(息子)は18才になりましたが、この年になって初めて授業をしっかり受けないと大学に行けないということを思い知り、お尻に火がついたようですよ。今頃・・・と思うものの、1度も思わなかったよりはよかったと思い見守ることに・・・。
男の子は晩熟な子が多いんだわ、きっと。
ジンべーくんも優等生のサクラちゃんとは違うかもしれないけど、大器晩成型かもしれないし、いや、今からころっと変わるかもしれない!
それだけ先生からも褒められたんだからね!
【2008/07/25 17:15】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
ほんとだ!!
偶然です~♪気が合いますね^^
チーズが入ってないのにコクが合って
おいしいならそれにこしたことありませんよね!
私もチーズ抜きとか色々試してみようっと♪

それにしてもジンペー君すごいじゃないですか~!
それだけほめられたら十分ですよね。
人の話を聞かないのはうちも同じ^^;
問題なく楽しく学校過ごせるのが一番だと思います!

私なんか子供のアラばかりつついてて、ほんと反省です~(>_<)
一緒にいればいるほど目についちゃってつい言っちゃうんですよね~(;_;)
これってきっと逆効果なんだろな。
【2008/07/27 08:29】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>マダム・レジェンドさんへ
こんにちは~
どうぞどうぞ、笑ってやって下さいませ^^;

お褒め頂きありがとうございます。
ホント「見守る」ってことは親にとって一番の試練で大事なことなのでしょうね。
でもアタシはついついブチブチ言ってしまって・・・
アカンですなぁ。
まあ将来大物になると思って親もどーんと構えなきゃ。

>コウキチさんへ
こんにちは。
チーズ入りだともっと美味しいのでしょうがね。
なくてもイケますよ^^;
アタシも今度バゲットにのせてみますね!
バジルもいいですが、紫蘇もいいですよね♪

アタシもそうですよ。
よその子の事はすごく褒めることが出来るのに、
自分の子となると中々・・・
短所ばかり目についてしまってつい言ってしまいます。
分かってるけど言ってしまって反省、でも言ってしまう・・・
その繰り返しです^^;
学習能力ないのはアタシの方かも・・・です。
【2008/07/28 08:38】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。