greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日は中級で抜けていたレッスンの補講受けて来ました。


あの「マダム・レジェンド」さんのクラスに入れていただきました。

(何故「あの」なのかは →コチラ



本日のメニューは・・・

「カレーベーコンロール」
「ウィーン風ブリオッシュ」
「わらび餅」
「トマトとツナのマリネ」


カレーベーコンロール
カレーベーコンロール
こちらはカレーベーコンロール。
生地にカレー粉を練りこんで、中にベーコンを巻き込んであります。3種類作りました。
トッピングはマヨネーズと生パン粉、パセリのみじん切り。
捏ねてるときからカレーの香りプンプンで、夏にもってこいのパン。
ビールにも合いそうです。





ウイーン風ブリオッシュ
こちらはウイーン風ブリオッシュ。あっさり目のブリオッシュ生地をリング型に入れて焼いたパン。
見た目めっちゃ豪華です。

ブリオッシュ生地で応用パン
そのブリオッシュ生地に「チョコチップ+オレンジ」と「キャラメルシュガー+キリッシュパイン」を巻き込んでカットして焼成。





トマトマリネ
こちらはトマトとツナのマリネ。以前の教室でも頂いたことがあります。
火を使わずとっても簡単でトマトの美味しいこの暑い時期にもぴったり!
容器にスライスしたトマト→ツナ・塩・粗挽きこしょう・バジルと玉ねぎのみじん切り→トマト→ツナ・塩・粗挽きこしょう・バジルと玉ねぎのみじん切り→トマト・・・と3回ほど重ねて最後にオリーブオイルをひたひたに注いで完成。半日~1日置くととても美味しい!
先生は冷製パスタにしても美味しいとおっしゃってました。
オリーブオイル液もジュルジュル~って飲んじゃうほど美味しいです。
バゲットに付けても良さげです♪

早速今日仕込もう!





わらびもち
こちらはわらび餅。本わらび餅粉を使ったちょっと高級な和菓子。
わらび餅粉を練って練って練り上げ、漉し餡を包んで京きな粉をまぶして完成。
めちゃプリップリで美味しかった~
なんぼでも食べられそうです^^;




夏休み中だったのでアタシは3人を連れて行かねばならなかったのですが、皆さん温かく迎えて下さり感謝であります<(__)>
上二人もちょっと暴れ気味でご迷惑お掛けしてしまい・・・
ごめんなさいね。
特にジンペーの「パン、まだぁ???」連呼。
さぞかし煩かったことでしょう。すみませんでした。
愚息にかわってお詫び申し上げます。


レジェンド姐さんに会うのは2度目だったのですが、何だかブログなどでコメントをやり取りしてるので以前から知り合いのような気がしてなりませんでした^^;
不思議ですよねぇ。
ホントとても素敵な方です。



そのレジェンド姐さんがビスコッティを作って来て下さって頂いちゃいましたっ^^♪
レジェンドさんのビスコッティ
奴らに食べられる前に何とか撮影成功!
「これ、売れるでぇ~!!」っていう可愛いラッピングでした。
味も申し分なく美味しかったぁ~♪

レシピは→こちらCpicon 絶品!オレンジとアーモンドのビスコッティ by ミトンミトン

お菓子作りの資格を持ってらっしゃるだけあって味のセンスも抜群です。
他にも沢山美味しそうな料理レシピがありますので、良かったら又見てみて下さいね。


欠席されてる方もいらっしゃったのですが、久々にお会いできて光栄でした。
またいつかご一緒出来る時があればいいなぁ・・・



次回は来月の「親子パン教室」。
先生もこういう企画は初めてだそうですが・・・
だ、大丈夫でしょうか??
連日、キッズの相手をされるので体調崩されませんように(笑)

スポンサーサイト

テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ




おはようございます
相変わらずおいしそうな
パン教室ですね
マダムレジェンドさん忘れようにも
忘れられない方ですね
ところで京黄な粉とは???
私京都ですがそういう名前の黄な粉に
遭遇したことないので
蕨餅とろーとしてておいしそうです
子連れのパン教室
大変なのわかります
私も経験者
その時のレシピは
いたずら書きでいっぱいです・・・
でもいい思い出になりますよ
【2008/07/24 07:13】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
こちらこそ、またお会いできて、おチビちゃんたちにも会えて、すごく楽しかったです♪♪
おチビちゃんは、何となくイメージ通りのお子さまでした。
すごく素直で真っ直ぐで明るくて、きっといいお育ちをされてるんだろうなぁと思わずにはいられませんでした。
お母さんの顔が見てみたい!!な~んて、ほんとに!
またわたしたちのパン教室がある日にでも、いらしてください。
家もバレたことですし、あばら家なのでご招待というよな素晴らしいおもてなしはできませんが、ぜひいらしてください。

それから、ビスコッティを紹介していただいて嬉しいです。わたしは全粒粉入りで自然な感じがするところが気に入っています。
ししとうのじゃこ炒めも作ってくださって、ありがとう☆
カレンズと松の実のパン、美味しかったです。わたしが子どもたちが帰ってくるまでに、2つも食べてしまいました。
【2008/07/24 14:15】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
おお(^-^)素敵なパン教室、行ってこられたのですね~!
いつも写真でみるパンやお料理、スイーツが美味しそうで美味しそうで・・・。
参考にさせていただいて作った料理もとっても美味しかったです。
今回のマリネもこの暑い夏にぴったりですね♪
カレー粉を上手につかったパン、ホントにビールと一緒にいただきたいわ。
次回の親子パン教室、どんな風景だったか是非教えてくださいね(*^-^*)ノ
【2008/07/24 17:37】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
盛りだくさんの内容ですねーーー♪
前回の、マダム・レジェンドさんの記事といい、
とても楽しそうなのがこちらまで伝わってきます。
パンについて以外にもたくさんのことが学べるって素敵ですね♪
ジンペーくん、かわいい(*^m^*)
わかるよわかるよ~~~、連呼する気持ち!

なすの一口味噌カツ、ありがとうございました♪
速攻で作ってくださって嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ
【2008/07/25 06:22】 URL | みるまゆ #CkDsv7dk[ 編集]
>ハピネスさんへ
こんにちは。
「京きな粉」ですが先生の使ってるのにはそう書いてありました。
ただの名称ですかね^^;京都の大豆??
ごめんなさい。よくわかりません。
又先生に聞いておきますね<(__)>

ハピネスさんも子連れで教室通われたんですね。
お疲れ様でした。
そうそう。テキストは落書き多いです^^;
先生もそうだったらしくハピネスさんと同じく「いい思い出になるわよ~」っておっしゃってました。
でもまだ今から当分は「落書き」が続きそうです^^;

>マダム・レジェンドさんへ
こんにちは。
ホントにお世話になってしまいまして・・・
ありがとうございました。

「いいお育ち」て・・・
ホントお恥ずかしいです(><;)
親のアタシがこんななので仕方ないっちゃ仕方ないのですがね^^;
こんな親子ですが又よろしくお願いします
<(__)>

あの教室の後、サクラが「レジェンドさんの家の前通ろうよ~」って言ったのでスイミングの帰りに通りました。
さくらが「レジェンドさんの車があったからここやで!!」と言ったのでもう分かりました^^;
又素敵なテラスを見に行かせてくださいね^^/

ビスコはホントに美味しかったです。
ありがとうございました。
又作らせていただきますね!


>よりさんへ
こんにちは。
ちょっと写真がいつも暗めで申し訳ないです^^;
実物はもっと美味しそうなんですよ。
カレー粉入りのパンは長~くのばしてソーセージに巻き付けて焼いてソーセージパンにしても美味しいと先生が言っておられたので夏休み中にやってみようかと思ってます^^;

親子パン教室はトトロのパンとか作れるのでキッズはすごく楽しみにしてるんです。
工程がスムーズに進むかがかなり心配ですが^^;
又報告しますね~

>みるまゆさんへ
こんにちは。
パン教室は大体月一ぐらいのペースであるんですが、これで気分もリフレッシュさせてもらってます。
アタシは出不精で出かけるのが億劫なんでこういうことでもないと・・・
リフレッシュって大事ですよね^^

茄子の味噌カツ、美味しかったです!!
多分、今日も作ってしまうと思います^^;



【2008/07/25 09:23】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。