greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



先日うつわのwebshop 胡桃庵の店主、tomokaさんのblogのレシピノートで【クリームチーズ味噌パン】の事が書かれていました。

tomokaさんは何度も作っておられるのですが成功率が低いとお聞きしたので「挑戦してみますっ!」と宣言。

元々のパンがどんなパンかが想像できないので自分なりに勝手に想像して勝手に作ってみました^^;
tomokaさんはパウンド型に入れて見事にリベンジされておられましたがアタシは発酵不足が怖かった為テーブルパンにしてみました(→かなり弱腰??^^;)

味噌は自家製味噌を使いました。
味噌の麹とホシノの酵母とのコラボ。
想像もつきませんがすご~く楽しみな気分で仕込みの準備に^^♪

昨夜に捏ねてオーバーナイトで仕込みました。


misocream1.jpg

misocream2.jpg




【Materials】  10個分  気温12℃ 湿度58%
  

国産強力粉               300g
味噌                   9g(小さじ1強)
(市販の味噌は塩分が高いと思うので使用されるときは5~6gぐらいのほうがいいと思います)
クリームチーズ              1/2箱
きび砂糖                 15g
ホシノ丹沢酵母生種            30g
水(温めの)             152~160g
(粉によって違うので調整してください)  
強力粉(仕上げ用)            適宜



1. ポットに強力粉、味噌、きび砂糖を入れ水+生種を仕込み水として入れて捏ねる。約15~20分。

2. そのまま朝まで放置。約8時間。

3. 2倍位に膨らんでいたら生地を10分割して10分ほどベンチタイム。

4. クリームチーズも10分割する。ベンチタイムが終わった生地に軽く麺棒を転がし平らにしクリームチーズをのせて丸めなおす。

5. 丸箸で生地の真ん中をギュ~っと下まで押さえつけ天板に並べる。

6. 二次発酵。オーブンの発酵機能を使って約1時間。

7. 2倍位に膨らんだら仕上げ用の強力粉を茶漉しで振り200℃のオーブンで約12~13分焼成。


misocream3.jpg



ちょっと「ハイジの白パン」ぽく焼きたかったのだけど形が変になってしまったのが殆ど^^;。

焼成中はほのか~に味噌の香りが漂って何と無くノスタルジックな気分でありました^^; 
味もほのか~に【味噌】です。
中身がクリームチーズなのでちょっと塩気のあるテーブルパンって感じ。
甘みが欲しい時はメープルシロップなどをかけるとGOODです♪
焼きたての熱々よりちょっと冷めたほうが美味しいです。

それにしてもホシノ丹沢酵母はベーシックのホシノ天然酵母より発酵時間が短いはずなんだけど・・・



・・・ウチって余程寒いのねぇ(;_;)


今から温か~い番茶を入れてパンを頂きま~す^^♪
(何個目やねんっ!)

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




その後、体調はいかがかな?

土曜はルミナリエ☆雨の中いってきました。
主人、申すに「雨だったら湿度も高いし風邪もひかないだろうし、キット人も少ないよ」との説得に負け、ママさんバレー後の体ズルズル引きずっていってきました。
・・・私は人の多いところが弱いので、どうみても多いような・・・(^^;)皆、考えてること一緒やったんやぁ~(^^;)
ルミナリエはとても美しく、感動~癒されてきました。
ついでに「ミント神戸」にもいってきました。

ママさんバレーの皆さんにゴマパン焼いて(40個以上)差し入れもっていきました~
みなさん、喜んでくれてうーれしかったぁ(これまた自己満足♪)
この味噌パン☆形はハイジの白パンに圧倒的に近いのだけど味は和風とチーズと、なかなか不意をつくには楽しそうなので、年末いっちょチャレンジしてみます☆
おもしろい!!
【2006/12/11 13:49】 URL | pon #-[ 編集]
体調はいい感じです。が、検診で赤子が下がり気味らしいので無理はしないよう注意されました^^:

ルミナリエ綺麗ですよねぇ。新聞やらTVやらで取り上げられてるのでやはり人は多いのでしょうね。
アタシはダーと結婚したてホヤホヤ時代の一番初回に行きましたが時間をずらして行ったにも拘らず何とも凄い人・人・人・・・それ以来行ってません^^;

パンの差し入れ40個以上・・・頑張りましたねぇ。
作って喜んでもらえたらホント嬉しいよね。
この味噌パン、元々はクリームチーズは練りこんであるらしいのですがアタシは面倒くさくてそのまま入れちゃいました。
朝食に味噌汁と一緒に食べて合いそうなパンです^^;
【2006/12/11 19:13】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。