greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



今日は小学校の終業式。


二人ともお約束の「通信簿」を持って帰って来た。



その「つうしんぼ」がめっちゃオモロいっ!!
アタシは評価が良かったらめちゃ褒めるし、悪かったら「ま、しゃあないやん!」な人間。
だから「通信簿」を見てあーだこーだは一切言わない。




「うわっ!!サクラ、めっちゃAが多いやん!!すっげぇ~なぁ~!!」
(因みにABC評価でAが一番良い)


でも1年生の1学期だけは「よく出来る、出来る、もう少し」という欄がありそこに○が入っている。
ジンペーは・・・

「ジンペーな、全部○やでぇ~~~~~!!」とアピールしてくれたが、
残念ながら出来るも出来ないも全部○なのだ(笑)
でも「○が多いのんええやん~!!」と褒めておいた^^;




で、で、すごく面白かったのが、
二人とも評価されてる部分が全く違う!



サクラが優れてる部分はジンペーはさっぱり。
ジンペーが優れてる部分は(それがあったんだよ!)サクラはさっぱり。


見比べてきたらめちゃめちゃ笑えてきて・・・



よくぞこんなに分かれてくれたもんだ!ってね。



勿論本人たちの前では笑えないのでトイレで笑っていた。









ちょっと前まで育児に思い悩んでいたけれど、こうして通信簿を見比べることで何だか気分が晴れた気がする。

勿論、姉弟一緒の性格にもならないし、違う事は百も承知してる。


ただ、


ただ、


アタシが2人分の違いを受け入れるキャパがなかったと思う。
(あ、3人分か^^;)
情けないけどね。
それにアタシは一人っ子なので兄弟のことはよく分からない。






サクラは昔からとてもしっかりしていて親のアタシが言うのもなんだけど
アタシより断然しっかりしてる。
「こども」でなくて「ことな」って感じ。
だからチーママなんよね。
面倒見はすごく良くてジンペーやコユキのこともよく見てくれる。
学校でも困ってる子を見かけたら放っておけないみたい。
勤勉家で好きな事はとことん!
でも「これはおかしい!」と思っても規則なら従うというアタシからは考えられない行動をとる。
(因みにアタシはおかしいと思ったらとことん突っ込んで聞いちゃう派。おまけに異端児でもある^^;)

体調が悪くて学校を休む日が続くと授業がどのぐらい進んでるか、「授業についていけなくなったらどうしよう」、「体調が悪かったら宿題はしなくていいよ」って言われてるのに溜まっていくのがどうにも気になっておちおち寝てられないっていう性格。

サクラを家に置いてちょっとだけ買い物に出てた時、急に豪雨が降りだした。
慌てて家に・・・

「ごめん、サクラ! 窓閉めといてくれる?」って電話したら

「うん、もう全部閉めといたからな!」ですって!

「すんませ~ん!!」って感じでした^^;
もうまさに「頼れるチーママ!」でいつも助かってる。




そしてジンペーはご存知の通り・・・・・そんな奴です(笑) どんな奴やっ!

落ち着きがなくて人の話全然聞いてなくて。
人が話してても自分が考えてることばかり話してしまうゲーマーな昆虫博士。
話したり注意してる側からしたらなんて腹立たしい奴!!
生まれてからずっとサクラとセットで行動してきたから、自分一人になるとどうしていいか分からず
おまけにシャイな性格なので何も出来ない。
学校を休んだりしても勉強の事は全く気にならないようで、
勉強のことより捕まえた虫がどうなったか、餌を食べてるか・・・
そっちが気になる様子。
昆虫に関してはかなりののめりこみ様で炎天下で何時間も網とかごを持って虫を探してる。
「羞恥心」に対抗して「執着心」でソロデビューさせてもいいかもって思ってしまう。
そのぐらいすごい。
先日爺がヒラタクワガタを捕まえて来てくれた。
いつもは朝は叩き起こさないと起きないくせに、その日は人より早く起きてきて・・・
「ジンペーな、クワガタがご飯食べてるか、動いてるかが気になって気になって寝れんかったわ」ですって!
もう朝から家族みんなを爆笑させてくれました。


サッカーがしたいっ!!上手になりたい!

そう言いだして始めたサッカー。

でも練習風景を見てるとコーチの話も聞かず、グルグル回っていたりゲーム中に蝶々を見つけボールを追いかけるんでなく蝶々を追いかけてたり、訳もなく違う方向に走ってみたり。

でもサッカーが上手になりたいらしい・・・(-_-;)
ほんまかいなっ!

でもジンペーはこういう腹立たしい部分もあるけれど、この性格で癒される事が多い。
周りが慌てていようが何をしようが動じることのないジンペーの「マイペース」ぶりにはかなわない。
きっと大物になるで、アンタ!

通信簿で「周りのお友達と仲良く遊べて、生き物をとても大切にする」って書いてあるのを見て
「やっぱり、ジンペーやるやん!!」
ってちょっと涙ぐんでしまった^^;




こうして一喜一憂しながら・・・

子も親も成長して行くのねん。


親バカトークにお付き合いいただきありがとうございました。

<(__)>



スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児




そうですね~つうしんぼ。
わたしんちは「開かずの間」状態で、
見てはいけんものを見てしもた・・・ですね^^;
つうしんぼと合わせて成長の記録も見せてもらえて、
そちらは・・・すっごく成長してました^^v

管理人さまがキモチ吹っ切れたこと。
一番よかったわぁ~♪
ええ子たちです^^

夏休みは予定もそこそこ詰まったので、私としても
リズムができていい感じになると。
今年は猛暑らしいので、
親子とも元気に過ごしたいものですね。
【2008/07/19 08:16】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>ponさんへ
こんばんは!
そうそう!成長の記録!
それがまさに正反対だったんよ!
感動的にね。
因みにジンペーはつうしんぼがどういうもんかも分かっておらず、「屁」とも思ってなかったさ。
流石大物だぜ!

夏休み、アタシも何だかんだ言いながらも結構忙しいのでバタバタしてイライラ気分も忘れるかも(^四^)
まあ体が資本なので体調崩さないように乗り切りましょう~!!
【2008/07/19 21:46】 URL | hillview #-[ 編集]
ほんとに面白いですねぇ。
同じ親から生まれてきたのに、どうしてこうも違うんでしょう?
でも、うちの子も小さい頃から、幼稚園の先生からも三者三様ですねってよく言われてましたが、ぜ~んぜん違います。
親って、欠点に目がいきやすいようで、突出した欠点は少しでもなくならないかと躍起になったりもしたもんです。
BUT、今思うこと。
三つ子の魂百まで。。。
つくづくそう思うことが多くて、教育とかしつけとかそんな大げさなことはしてませんが、一体何だったんでしょう?って。
それほど、個性って強いものなのかと、時には呆れ、時には笑い、そう思うことが今も続いてるます。
【2008/07/21 02:09】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>マダム・レジェンドさんへ
こんにちは。
そうですね。3人とも全然違います(笑)
長所ももっとあるのに欠点ばかり目についちゃうんですよね^^;
ジンペーの短所も実は長所の部分もあったりします。
こうなったら欠点も長所にしてしまう??
(いえいえ、そんな訳にはいきませんね^^;)
ホントおばかキャラ炸裂です。
三つ子の魂百まで・・・
もう遅いか(-_-;)

いよいよ明日ですね!
こちらも伝説になるであろう愚息を連れて行きますので^^;
よろしくお願いします~^^/
【2008/07/22 11:26】 URL | hillview #-[ 編集]
『つうしんぼ』を読んで、私も何だか気が楽になりました。
文章から伝わるお子さん達の雰囲気が、ウチの子供達そっくりで、しかも私も一人っ子。
先週・先々週とそれぞれの個人懇談があり、「何でこの子こうなんだろう・・」とか、悩む事もあり、ちょっと凹んでました。
でもそれはその子の【個性】なんですよね。
それぞれの【個性】をちゃんと受け止められる、おっきなお母さんになりたいと思いました。
ちょっと前向きになれました。ありがとう。



【2008/07/22 14:28】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




