greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



畑で夏野菜大収穫祭!!

・・・はいいのだけれど、食べきれなくなってくるのでそんな時は全部マリネに。
ゴーヤのガーリックマリネを作りました。

ゴーヤのガーリックマリネ




ゴーヤ     2本
にんにく    1片、ちょっと多めが美味しい(みじん切りに)
ひまわり油  大匙1ぐらい
醤油      50~60cc
米酢      大匙2
はちみつ   大匙1~2(お好みで)
鷹の爪    1本(輪切りか半分にちぎって種を取る)

ゴーヤを輪切りにし、フライパンに菜種油を引いて焼きます。
焼いたら保存容器に並べます。
小鍋ににんにく、鷹の爪、ひまわり油(なければ菜種油やオリーブオイルでも)を入れて弱火にかける。
にんにくの香りがしてきたら醤油、米酢、はちみつを入れて混ぜて、周りがふつふつしてきたら火を止めて保存容器に入ったゴーヤにかける。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
よ~く冷やして召し上がれ。
1日置いて味が馴染んだのがまたウマイっ!

あのぉ・・・
アタシはゴーヤの苦味が大好きで種もワタも食べちゃう人なので、食べない人は取ってくださいね^^;
ゴーヤでなくても茄子やキュウリやしし唐など他の野菜でもOK。
ゴーヤってビタミンCたっぷりで加熱しても壊れにくいから美白にめっちゃグゥ~


「色白は七難隠す」。
七難どころか前途多難なアタシには毎日食べても七難までたどり着くのかどうか・・・
ま、美味しいからいいんだけど(^y^)



このマリネ、焼酎によく合います。
焼酎は是非ストレートかロックで(^y^)







いつも夕飯前になると待ち切れずにコユキが「メシくれぃ~」とアタシの足に纏わりついてくる。
そんな時はお菓子などはあげずに「麩」やら「昆布」やら「焼きのり」などを持たせて食べさせている。





いつものように「焼き海苔」を持たせていたのだが・・・


海苔星人
海苔星人に豹変していたΣ( ̄□ ̄;)




そして寄り目星人までもが参戦してきたっ!!
海苔星人と寄り目星人


( ̄ロ ̄|||( ̄ロ ̄|||( ̄ロ ̄|||

なんとも恐ろしい・・・


テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ




うきゃきゃ===♪^0^
コユキちゃんのり星人だわ~
ヨリ目星人も健在ね^^
私も子がハラヘッターっていうとのり、ホイと
渡してます。
ゴーヤはおひたしにしてかつおぶしかけて
お弁当に入れたりしてます。
新境地。。。これは私もチャレンジしてみます。
(でもわたは・・・汗 そぎますね・・・)

父さん胃腸風邪みたいでさぁ・・・^^;
明日はお弁当やめといておうどんでも食べもらおっかなぁ。

【2008/07/15 20:53】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
http://t2k226.blog50.fc2.com/


「エコクラフト生活」というブログをこりもせず作ってしまいました。。
また覗いてやってください~^^v

(すみません、3日坊主の「日々生活」は削除よろしくお願いしますm(--)m)
【2008/07/16 12:32】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
コユキちゃん、可愛いっ!!
やっぱりこの頃が1番いいな・・。
自分よりデカイ3人が『腹減ったぁ』と、狭いキッチンに入ってくると、益々狭く、うっとうしいだけです(涙)

ゴーヤをマリネにするなんて、私には思いつかないわ。
勉強になります・・。
あと、7/13のきな粉クッキーの詳しいレシピって、どこかに載ってますか?
是非、教えて下さい。
【2008/07/16 13:44】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>ponさんへ
こんにちは~
父さんの風邪は大丈夫ですか?
これからの時期の風邪って辛いでしょうから体も食も休養してあげて下さいね。

ゴーヤに限らずアタシは野菜は皮も剥かず丸ごと頂くことを基本にしてるので^^;
ゴミも出ないしいいですよ~
ゴーヤの取ったわたで天ぷらとかもイケますよ。

エコクラフトのブログ、ぼちぼち頑張ってね~
素敵なかご見られるのを楽しみにしてます^^♪
リンク入れ替えておきますね(笑)
【2008/07/16 13:46】 URL | hillview #-[ 編集]
>kunikuniさんへ
こんにちは。
そうですね。
歩き始めて最初は「もう赤ちゃんじゃないわ~」ってショックでしたが、今は今で可愛いって思ってしまいます^^;
親バカですなぁ・・・

きな粉クッキーは参考レシピはなくテキトーな分量なので分かりません。
確か薄力粉は100gぐらいで残ったきな粉ドバッ!
てんさい糖と菜種油は大匙2~3ぐらいで豆乳で硬さを調整したみたいなそんな感じです。
すみません<(__)>
ズボラーな性格丸出しですね^^;
今度作る時はちゃんと確認しながら作ってみます^^;
【2008/07/16 13:53】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




