greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



昨日はパン教室でした。

上級の最後の講習メニュー・・・


パン教室 7月8日


「バタークーヘン」
「焼きこみ調理パン3種」
「オレンジシフォンケーキ」
「じゃが芋と蛸の温サラダ」

以上4品。



バタークーヘン
「バタークーヘン」は玉子入り、バター入りのリッチな生地にオレンジスライスも練りこんでハート型に入れます。卵白とグラニュー糖を泡立ててアーモンドプードルを入れたトッピングを上にのせて、粉糖をふって焼きあげたパン。表面のひび割れがいい感じです。
オレンジたっぷりの生地が爽やかでとっても美味しいケーキのようなパンでした。





焼きこみ調理パン3種
「焼きこみ調理パン」は3種類。
生地は一緒ですがトッピングや中身を変えています。
「ベーコンブレッド」(右の細長いの)は中に炒めたベーコンと玉ねぎを巻き込んで22cmぐらいに伸ばしクープを入れてシュレッドチーズをのせて焼いたパン。

「チーズクーロンヌ」(左上)は中にダイスチーズを巻き込んで伸ばし、ベーグルのように輪にして閉じて上に更にシュレッドチーズをのせて焼いたパン。
「クーロンヌ」はフランス語で「王冠」の意。

「フランク」(手前)は2本のパン生地を丸めなおし伸ばした物2本の端だけをくっつけて上にシュレッドチーズ、ソーセージ、シュレッドチーズをのせて焼いたパン。

今日はチーズオンパレードなトッピングゥ~。




オレンジシフォンケーキ
「オレンジシフォンケーキ」はその名のごとくオレンジが入ったシフォンケーキ(笑)
オレンジの皮をすりおろしたものとオレンジ果汁、コアントローを入れてオレンジたっぷりで。
生クリームと生オレンジスライスとブルーベリーを添えて。
オレンジの香りと味が爽やかでこの時期にピッタリ!





じゃがいもと蛸の温サラダ
お料理は「じゃが芋と蛸の温サラダ」。
オリーブオイルでにんにくとたかの爪を香りが出るまで炒め、さいの目に切って硬めに湯がいたじゃがいもを入れ一口大に切った茹でたこを絡めてパセリを散らして完成。
スペイン料理でも似たようなメニューがあるらしいです。
行ったことないけどスペインぽい料理でした^^;
簡単だし見栄えもして使える1品です。
φ(..)メモメモ


今日で休んで抜けているメニューの補講を除いて全メニューの講習は終了。
まあ普通なら「おしまい」という所ですが・・・




やっぱり寂しい。
先生も優しくって楽しくて上品で大ボケで大好きだし、5年以上一緒に勉強してきた仲間も素晴らしく面白い人ばかりで大好き!

アタシにとってパン教室はパンやお菓子やお料理を習うのは勿論のこと、いつもは言えないような愚痴も聞いてもらえたり気分転換になるすごく大事な場。
色んな人のお話も聞けて勉強になることも沢山あって。


先生曰く終了してまた1から来てる人も多いというので
「初級メニュー+特別講習メニュー」のコースで9月から又教えていただくことに。
ヤッタぁ~~~!!


再来週は中級の補講の教室。
来月は「夏休み 親子パン教室」もあるので楽しみです♪



スポンサーサイト

テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ




上級コース、最後だったんですね!
お疲れ様(*^-^*)ノ全コースですよね?制覇すごいわ!
パンやサラダ、スイーツもいつもながらとっても美味しそう。
チーズをふんだんにつかったパンには圧倒されました。
あ~香ばしそうな香りがする(^^)

hillviewさんにとってパン教室はかけがえのない場所なのですね!
初級&特別補講も楽しんできてください!
【2008/07/09 17:41】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
上級コースのご卒業、おめでとうございます。
と、言ってもずっと続けられるんでしたね。
パン作りではずっと先輩ですね。次回のパン教室もよろしくお願いしま~す(*^^)v
わたしは1年前から習い始めて、でも、大体月2回行かせてもらってるんです、実は・・。
正規のクラス?(今度来てくださるクラス)と、もう9年めに突入の一番古株のクラスに。
どちらも、地元の気心知れた方ばかりで、トークの場であり、癒しの場であり、情報交換の場でもあり、楽しい空間ですね~♪
今度は賑やかなお客さまがいらっしゃるということで、みんな楽しみにしてますよ~♪♪
間違っても、パンを持って行かないよう気をつけますね。
【2008/07/09 21:33】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>よりさんへ
こんにちは。
大体月一が基本なのですが、誰かがお休みだったり、中々スケジュールが合わなくてやむなく休講も多かったので5年ぐらいかかってしまいましたが^^;
中級で休んで抜けたメニューがあって再来週に受講しますが、それ以外は何とか終えました。

おっしゃるようにかけがえのない場所なので、きっと先生がボケて出来なくなるまで通い続けるんだろうなぁと思います^^;
また引き続きパン教室レポートしていきますのでよろしくお願いします。

>マダム・レジェンドさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
パン教室はホントに楽しいので先生がボケて出来なくなるまで行かせて頂こうと思っております^^;
でも月に2回とはすごいですねぇ。
でも違うメンバーでも気の合う仲間と一緒にするのはホントに楽しいですものね♪
そうそう!パンを習いに行ってるんだか喋りに行ってるんだかって感じで。でもそれが気分転換になっていいんですよね。

再来週は夏休みですのでぞろぞろと連れて行ってしまいご迷惑をお掛けしてしまいますが、よろしくお願いいたします。
あ、パンを持ってきてもらってもいいですよ~
(^四^)フフフ


【2008/07/10 10:22】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




