greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



「ささのは~ さ~らさら~♪」


今日は七夕。


我が家では昨日七夕飾りをしました。

庭に伸び放題のユーカリの木があったので剪定し、笹の代わりに飾り付け。

なので

「ゆ~かりの~は~ さ~らさら~♪」やね。

七夕飾り
テラスに飾ってあります。




最近は暑さも増してきたのでテラスにこんな物で「涼」を演出。

涼を感じるグッズ

水生植物とかを植えていた鉢に噴水を付けて流水の音。
水の音が気分だけでも涼しくさせてくれます。
後は風鈴があれば最高やな。
買いに行こうっと。



そしてテラスからリビングを見ると・・・
ソニー
水の音と風でとっても気持ちよさそうに眠るソニー。



と思いきや・・・
はなちゃん
はなちゃんはココに。
これはゴミ箱の中。

なんでゴミ箱の中にいるのさっ!!
捨て猫みたいやん・・・




そして我が家のゲスト、いやお友達も・・・
(虫が苦手な方は見ないで下さいね^^;)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いつも居るかえる

テラスに入り浸ってるカエルくんです。結構可愛い。




そして我らが昆虫博士のジンペーが見つけた虫達。

玉虫
きれな玉虫でしょう?
ジンペーも生まれて初めて捕まえたので大興奮!
手放したくはなかったみたいだけれど、
「死んでしもうたらもう会われへんから逃がしたるわ」
といって後ろ髪引かれる思いで逃がしてあげてました。

優しいなぁ、アンタ・・・

でも次の日の朝、起きるなり外へ飛び出して行って探したけれど玉虫は見つからず
逃がしたことをちょっと後悔してたりなんかして^^;




そしてこれは分かりますか?
枝に変身してる虫だということを!

ハミスジエダシャク

左上に伸びている一番太い枝がユーカリの枝。
真ん中あたりに途中から中心上に向かってゴツゴツしたような枝があるでしょう?
それが「ハミスジエダシャク」っていう虫。
枝に変身して敵から身を守ってるんやねぇ。

さすがジンペー博士!
アタシは言われても少しの間分からなかったのに・・・
昆虫探しの目は抜群なジンペーです。
昆虫の事になったら目がキラキラしてるもんねぇ~


他にもカミキリムシやらカマキリやらバッタやらカナブンなど・・・
危険な毛虫やムカデ、蜂も居ますが、沢山の虫達が遊びに来る我が家であります。


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ




今日は関東はあいにくの空で、お星様が見えるかどうか。。。
立派な七夕かざりですね!
水の音も涼しげです(*^^*)虫はちょいと苦手ですが(^^;

↓赤シソジュース、私の叔母がよく作ります♪
夏バテにも良いそうですね!
さっぱりして美味しそうです(*´∇`*)
【2008/07/07 15:10】 URL | cyumi #-[ 編集]
七夕ですね~♪
わ~セレブなお庭だわ~i-189
水も涼しそう♪

玉虫もきらきらしてきれいですね~
ハミスジエダシャクは言われなくちゃわからないわ^^;
ジンペー博士の季節ですねe-250

↓のもおいしそ~♪
【2008/07/07 17:58】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
ジンべーくん、すご~い!
常々、自然との共存!なんてえらそうなことを思ってるわたしですが、元々京都の町育ちで、虫のことなど実はあまり知らないのです。
田舎暮らしももう長くなり、人生の半分を過ごしてきたはずなのにほんと無知で、ディルにびっしりついていた幼虫に鳥肌が立ち、灰皿にポイポイ投げ込んでたら、娘に「それはアゲハの幼虫やで」と言われたのが、つい去年のことでした。
やっぱり自然の中で育てるもんやなぁ、とそのときは痛く感心したりして。
でも、アゲハの幼虫ってどんなのかご存知ですか?
アゲハの種類によっても違うそうですが、黒に蛍光グリーン、その縞々に黄色と赤の線が入って、気持ち悪いぐらいビビッドな配色なんですよ~\(◎o◎)/!
【2008/07/08 01:05】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>cyumiさんへ
こんにちは。
そちらは天の川は見えましたか?
星博士のサクラ曰く7月上旬の夜8時頃の東の空に見えるらしいので、七夕の日を逃してもみられるようですよ。
ウチもあいにくの天気でしたが今日あたり頑張って探してみます!

赤紫蘇ジュース、美味しいですよ。
叔母様も作られるんですね?
結構一度飲むとハマります^^;

>コウキチさんへ
こんにちは。
こうして写真で見たらセレブっぽいですが、実際は手入れしていない庭のテラスで草木がボウボウに生えてるのでセレブというよりジャングルですよ^^;
そりゃ虫も来るわなぁ。
もっとまめな性格で手入れできる人間だといいのですが・・・
まあジンペーにはいい遊び場なのでよしとしましょう(^^;)

虫達が冬眠する冬場はゲームに熱中してますが、春先から晩秋まではずっと虫探ししてます。
出かける時も網と虫籠持参なんですよ~(-_-;)
まあ田舎の子供らしくていいんだけどね。
大人になったらマレーシアに行って虫捕りしたいらしいです。


>マダム・レジェンドさんへ
こんにちは。
アゲハの幼虫はウチでも飼ってますよ(笑)
っていうか畑のパセリの葉にいます^^;
大きいの3~4匹、小さいの5匹ぐらいかな。
アゲハになる瞬間を見たくて毎日観察してます。
でも知らなかったらあの派手な幼虫はビックリしちゃいますよね?
アゲハの幼虫はおっしゃる様にディルや山椒の木、パセリなど香りの強いものを好むみたいです。

アタシはずっと田舎暮らしのおかげなのか、虫はゴキブリと蜂以外は触れるんです^^;
普通女性はあまり好みませんが、アタシはご飯の用意するのにキャベツの葉に青虫が付いていたら虫籠に移して飼ってみたりとかなり変わったおなごでおます^^;そんなアタシの血をひいたのかうちの子供達は虫を怖がらずに触れるのかもしれませんね。

ジンペーは幼少時から虫にハマってしまって、春先虫の気配を感じると即外へいって虫探しっていう状態なんです。同世代のお友達からは虫に関しては一目置かれてるようです。虫に関しては!
虫に対する執着心は人並み外れてスゴイので、ここまで来たらその道で頑張ってほしいとさえ思えます。
【2008/07/09 10:14】 URL | hillview #-[ 編集]
わたし自身は、どう見てもあまりかわいいと思えない虫は苦手なんですが、次女の娘が小さい頃は虫が大好きで、毛虫なんかも手に乗せて、かわいい~ってなぜなぜしてたんです。
小学校1年生のときは、掃除の時間にゴキブリを捕まえて、「先生ゴキブリ」って、見せたものだから、先生は仰天されたみたいです。
セミ取りに行っても、誰よりたくさん捕まえてきたり。。
さすがに、今は害虫は大嫌いになりましたが、大体どんなものでも平気で、横から見ていると、どこか愛情がある扱いをしてます。
ようやるわと思いながら、ちょっと羨ましく思いながら眺めるわたしです。
【2008/07/09 21:44】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>マダム・レジェンドさんへ
そうなんですね。
親が虫嫌いだと子供も嫌いっていうわけではないようですね。
サクラは最近は周りを気にしてか「あまり虫は好きじゃない」と言い出しましたが、結構ジンペーとは虫捕りにいってます。
そろそろ乙女なお年頃なのかしら・・・
【2008/07/10 10:25】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




