greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



実家の畑で赤紫蘇増殖中。
アタシの漬ける梅干しはずっと白梅干しなんだけど、今年はお弁当用の小梅だけ紫蘇梅にしようと赤紫蘇の苗を購入。


2株買ったはずなんだけれど5株ぐらいに増えてる。


梅干しにも使ったけれど、一向に減らない。
まだわさわさ茂ってるのでジュースに。


赤紫蘇ジュース



赤紫蘇の葉    大体500g(洗って水気をとる)
水          1.5Lぐらい
りんご酢      適宜
はちみつ      適宜

鍋に水を入れて沸騰させ赤紫蘇の葉を入れ20分ぐらい煮出す。
赤紫蘇の葉を取り出しりんご酢を少しずつ入れて好みの色に。
はちみつも少しずつ入れて自分の好みの甘さに。
冷ましてから冷蔵庫へ。
1週間ぐらいで飲みきる。


クエン酸を入れるレシピが殆どだけれど、何となく飲料には使いたくないのでりんご酢で。
りんご酢を入れたら色が鮮やかになって綺麗。
少しだけ薄めて氷を入れて飲んだけど、紫蘇の香りが爽やかで美味しい♪

夏の疲れを取るのに最高のジュースです。
赤紫蘇はアレルギーにもいいし、自己免疫力向上だとか。

サイダーで割るもよし焼酎で割るのもよし。
(アタシはストレート派なので割りませんが^^;)



そして取り出した赤紫蘇の葉は緑になってますが
ある程度水気を取って佃煮とふりかけに変身予定。



こういう使い方ってゴミも出なくて気持ちええわ~


スポンサーサイト

テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ




こんにちは、パンきちです。

赤い色って、眺めているだけでも気分が晴れます。しかも体にもよさそうで、いいですよね。

梅仕事は挫折したので、赤シソ仕事を試してみようかなあ・・・。

私は焼酎で割りたいなあと思います!
【2008/07/02 16:50】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
お久しぶりです。
遅ればせながら、【おからもち】を作ったとご報告・・と思ったら、コユキちゃん大変だったんですね・・。
3人いると、それぞれの予定もあるし、1人に付きっきりになるわけにいかないから、お母さんが1番お疲れだと思います。
無理しないよう、気をつけて下さいね。
そうそう【おからもち】ですが、子供達に大好評でした♪ありがとうございました。
【2008/07/03 12:04】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>パンきちさんへ
こんにちは。
そうなんです。
氷を入れてカランコロンと鳴らしながら飲むと「涼」ですよ~
今赤紫蘇が出回ってますよね。
まあ見た目の割には葉をちぎったら少なくなってしまうんですが・・・
気が向いたらやってみて下さい。
焼酎で割った感想教えて下さいね~^^/


>kunikuniさんへ
こんにちは。お久しぶりです。
おからもち作って頂いてありがとうございます。
大好評とのことで良かったです!
もう冷蔵庫におから完備ですね(^四^)

コユキの事ご心配いただきありがとうございます。
今はもう良くなって通院もしなくてよくなりました。
kunikuniさんもお子さん3人ですが、習い事なんかはそれぞれ違ったりで大変でしたか?
アタシも気分がいい時は「こんな事出来るのも今のうちだけだし!」って思えるのですが、
体調悪かったりするとどっぷりブルーになっちゃって・・・
そして酒に走る・・・
(あかんがな!)
【2008/07/03 14:19】 URL | hillview #-[ 編集]
赤シソはまだ生えてこないです?
緑のほうはとんでもないですが・・・
しそジュースだーいすきです
が、はっぱ捨ててました
こんな使い方あるのですね
ジュースを作った後食べきります
クエン酸の代わりに
お酢使ってます
昨年は手元にあった米酢でしたが
できました
すっぱければいいみたいですね
ゼリー作るときれいでした
【2008/07/05 07:04】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
>ハピネスさんへ
こんにちは。
赤紫蘇植えてるんですか?まだ生えてこないんですか?どうしてだろう・・・
ウチも青紫蘇は植えてもないのに生えてきて、重宝してます^^;
赤紫蘇ジュースのゼリーは綺麗だし美味しそう~
次ジュース作ったらやってみます。

ジュースの後の葉っぱは結局みじん切りにして味噌と味醂で煮て「しそ味噌」に変わりました^^;
ご飯にもグゥ~
和え衣にもグゥ~な一品ですよ^^/
【2008/07/07 12:49】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


しばらく旅に出ておりました。 じーん・・・。 一度・・・言ってみたかったこの言葉。 さわさわと涼やかな風に吹かれて、心地よい休日を過ごしておりました。 うーん・・・。 この言葉通りだったかは、極めて疑問であるが。 が。 一転。 家... ぐるまる堂 パンきちのやかん【2008/08/05 11:14】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




