greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



最近玄米酒粕酵母のご機嫌が宜しゅうございまして・・・
食パンにしてもしっとりモッチリ♪


そんな訳でハマっております^^;



プレーンベーグル~玄米酒粕酵母


角食パンの余った生地でベーグルを焼きました。
この表面の粒々は玄米酒粕。

父の日でダーの実家へ行くので父の日プレと一緒にお土産パンに。

使った粉は「キタノムギ(ハルユタカ)」。
しっとりモチモチでとっても美味しい。
水分量も酒粕酵母よりはべたつかず成形は楽チン。

お義父さんやお義母さんは気に入ってくれるかしらぁ・・・






みるまゆさん
おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/05)
山本 路子

商品詳細を見る
の本から「おからと酒粕リッチパウンド」を作りました。

酒粕リッチパウンド


癖になるお味で作るのはこれで3度目であります^^;
アタシ一人独占デザートです♪

他にも葛プリンやチーズケーキなど美味しいレシピ沢山です。


スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/15 01:33】 | #[ 編集]
どうもありがとう~~~~♪
気に入っていただけてとっても嬉しいです!
私もこのケーキ、“アタシオンリーのスイーツ”になること多々…(^^ゞ
葛プリンもありがとうございます!!!

玄米酒粕酵母のベーグル、とっても美味しそう♪
なにせ酒粕大好きですから~~~♡

実家での滞在は短かったのであまりゆっくりできませんでしたが…
温かいお言葉、嬉しかったです♪
ありがとうございました(*^^*)
【2008/06/16 06:25】 URL | みるまゆ #CkDsv7dk[ 編集]
>みるまゆさんへ
こんにちは~
これはホントにリッチパウンドですよね!
酒粕風味堪能できるケーキでとても大好きです!
キッズにはちょっと酒粕が入ってるのであげられませんが、独り占めできると思うと・・・ウシシ~

ご実家での滞在は少しはゆっくり出来たでしょうか?
アタシは自分の実母のすぐ裏に住んでいるので今まで実家へ帰るってしたことないんです。
普段は朝晩は来てくれるので少しの間用事出来たりする意味では少しは楽させてもらってますが、産後もすくに自宅、ってことは家事は誰もしてはくれないので自分でせねばならず・・・
まあ高齢なので頼めないのですがね^^;
だから実家でゆっくりなんてしたことがないのでちょっとだけ羨ましいです^^;
嗚呼…1日だけでも家事を丸投げしたいアタクシでありました^^;

フゥ~・・・
今日も問題児が問題を持って帰って来て週明け早々ちょっとうんざり気味なhillviewであります(-_-;)

【2008/06/16 18:37】 URL | hillview #-[ 編集]
玄米の粒がますますおいしそう~!
酒粕もおいしいけどダレるのがちょっと難点ですよね。
ほんと見た目も美しい~i-189

おからリッチパウンド?
う~ん、どんなイメージなのかしら?
酒粕だからちょっとチーズケーキ風味?
でも、ほんと体にやさしいスイーツですよね♪
お通じにもね♪

↓海苔バゲットも気になります!
思いつかないことをやりますね~
さすが発明の母!hillviewさんだわ~
【2008/06/17 08:35】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
こんにちは。
この粒々が食べる時にプチプチの食感でなんとも美味しいんですよ~
普通の酒粕酵母よりはダレ度はマシですが、やっぱり扱いにくいですねぇ^^;

リッチパウンドはおから・酒粕・豆乳のコラボケーキでチーズっぽい酒粕って感じのお味です。
なんかうまく表現できませんがアタシは癖になる味なんです^^;今度キッズにもあげてみよう。

海苔バゲット、発明って・・・
そのままぶち込んだだけなんだけどね^^;
もうちょっと考えればよかったわ^^;
でも海苔風味だったので良かったです♪
【2008/06/17 14:08】 URL | hillview #-[ 編集]
こんばんわ。
玄米酒粕酵母、聞いただけでカラダによさそうです。
こうやっていろんな酵母を使いこなせて、本当にいつもうらやましいです。
【2008/06/17 21:16】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
玄米酒粕酵母のしっとりモッチリ、、いい食感なのでしょうね♪
粒々がまたいいアクセントになっていそうです。
きれいなまんまるのベーグルで、父の日の素敵なパンになりましたね☆

おからと酒粕リッチパウンド、ホントにカラダによさそう。安心して食べれるのって大切ですよね。
クセになるお味とのこと、、試してみたくなりました☆
【2008/06/17 22:03】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
>東京ファームさんへ
こんにちは。
使いこなすって・・・失敗も多いので使いこなせてはないのですがね^^;
でも酵母によって風味や食感が変わってくるので色々作ってると楽しみなんですよね。
でもホント失敗の方が多いんですよ^^;

>よりさんへ
こんにちは。
ホントにもっちりで美味しいです♪
まあ高齢の方には食べづらいかもしれないのにこんなものをプレゼントするアタシもあたしなのですが・・・^^;
ふわふわ~のパンの方が良かったかもしれないですね^^;

リッチパウンドは酒粕が入ってるので子供にはどうか分かりませんが、アタシは酒粕がとても好きなので癖になってます。
最近のアタシは市販のものがホントに食べられなくなってきてるのでもうこうなったら自分で作るしかないですねぇ。
あ、無水鍋借りてこなきゃ!!
【2008/06/18 11:44】 URL | hillview #-[ 編集]
ごぶさたで~す。
相変わらず、シンプルなパンやお菓子を作られてますね。本当に、もっちり感が伝わってくる出来栄えですね~(拍手!!!)
わたしも久々にベーグルを焼いてみたくなりました。

長芋と玉ねぎのお好み焼きは2回作りました。もちもちしていて、わたし好みで大好きです。
5月から、お料理サイトのクックパッドにレシピや日記をたまに載せるようになりました。こっそりですが。。
ミトンミトンという名前で出しているので、よかったらご覧ください。と言っても、マクロビとは程遠いようなレシピばかりで、hillviewさんには何の参考にもならないと思いますが、たまには食欲旺盛なおばちゃんのサイトで太ってくださいな 笑 
名前検索ではできないかもしれませんが、甘夏のコンフィチュール、ミルクパンのレシピから名前が出てるかも知れません。
【2008/06/19 21:56】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
またまたコメントです♪
今朝はお祝いのコメントありがとうございました!!!
とっても嬉しかったです(*^^*)
はーい、忙しい毎日ですが、楽しんでやらせていただきます♪
そして皆さんに喜んでいただけるように頑張ります!

hillviewさんはすぐお近くにお母様がいらっしゃるのですね。
それはそれで実家でゆっくり…ということがないものなのですね。
私はたまーにしか帰省できないので、そのときは少しゆっくりさせていただいてます。
ですが普段は子供を預けるところがないので、やっぱり不便ですね。
自分の具合が悪くても見てくれる人がいないので、いつも気合いで病気をふっ飛ばしてます(^^ゞ

あらら、うんざり気味なのですか…?
もう解決したでしょうか???
頑張ってくださいね~~~!
【2008/06/19 22:24】 URL | みるまゆ #CkDsv7dk[ 編集]
>マダム・レジェンドさんへ
姐さんこんにちは。
ベーグルは家族で好き嫌いが分かれるのであまり作らないのですが、アタシは大好きなんです。
ムチムチなベーグルが大好きで・・・
ああ・・・また焼きたくなってきた^^;

クックのページちょこっと拝見させていただきました^^;
姐さんの素晴らしくて優しいお料理レシピに感激です。
やっぱり料理って人柄が出るんだなぁ・・・
又後でコメしに行きますね~

あ、それと来月、姐さんチームにパンの中級の補講を受けに行きます~
子連れで^^;
よろしくです~^^/

>みるまゆさんへ
こんにちは。
ごめんなさい、更新してなくて^^;
なんだかバタバタで・・・

ベジ本の出版、とっても楽しみです!!
どんな本になるのかしら~
又ここでも宣伝させてくださいね。

実はアタシは一人っ子で且つ両親が聴覚障害者ということもあり、傍に住んでいるんです。
電話が出来ないので何かあった時は心配ですしね。
でも孫を可愛がりに来てくれるので「ちょっと洗濯物干したい!」とか「学校に用事が!」って時はホントに助かってます。
ただもう高齢なので見てもらうのにはかなり気を使います^^;

コユキが歩くようになってからもうとてもしんどくって・・・
老体に鞭打っても気力体力がついていかず毎日ヘトヘトです。
あ~もっと子供達の事きちんと見てあげなきゃって反省です(-_-;)
【2008/06/20 16:01】 URL | hillview #-[ 編集]
わ~い!またパン教室でご一緒できるとはうれし~っ!!コユキちゃんに会えるのも楽しみ~♪ぜひぜひお待ちしてます(*^^)v

クックのページも見ていただいて、うれしいです。hillviewさんのブログに触発されて、わたしにも少しぐらいできないことはないかなぁと、それまでちょくちょく利用してたサイトに投稿してみることに。
本当にまだどなたにも言ってなくて、こっそり始めたんですけど・・・。

取りあえず、次回のパン教室を今から楽しみにして、今日はこのへんで。
【2008/06/21 08:15】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>マダム・レジェンドさんへ
アタシの方こそまた伝説の方に出会えるのを心から楽しみにしてるんですよ~^^/
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします
<(__)>

あれだけレシピを載せてるのはすごいですよ~
流石お料理上手だけありますね。
又リンクさせていただくかもです^^;
その時は声掛けますね!
【2008/06/22 08:29】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




