greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



また海苔レシピ。
今度はパンで。

どんなパンにしようか悩んだ結果、大好きな酒粕酵母バゲットに。
海苔を加えたらどんなふうになるのか。
(もっとひねろよ!)

海苔バゲット


バゲット 30cmぐらい 4本分

TYPE ER            500g
酒粕酵母液種         100g
大森屋焼き海苔         3枚
自然塩               9g
モルトパウダー          3g
水                240~250g(この時期は冷水で)

海苔以外の材料を捏ねて捏ねあげ数分前に焼き海苔をちぎりながら加えて混ぜ合わせ1次発酵。
室温 約8時間。
捏ね時間はニーダーで5~6分。
1次発酵後軽くパンチ。
再度膨らんだら分割してベンチタイム20分ぐらい。
成形し布取りして2次発酵。
室温 約1時間。
オーブンを250度に余熱。クープを入れ霧吹きかける。
250度 10分 200~210度 15~20分。
2本ずつ焼成。


海苔バゲット
ところどころに海苔が。海苔の風味溢れるバゲットです。
形も悪いし気泡もいまいちですが味は美味しい♪
酒粕酵母との相性もいいですね。
和食洋食どちらでも合いそうです。
胡麻と一緒に入れても良かったかな。



ponさんにお土産パンとして1本持って帰って頂きました。
実はちょっと失敗してるんだけどね^^;
(いや、かなり)
すんません。



 


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




早速作っていただいて本当に嬉しいですよー!
ありがとうございます。
気に入っていただいてホッとしています^^。

海苔バゲット、おいしそうですねー!
いい香りがしそうです!
【2008/06/12 08:30】 URL | izumimi #-[ 編集]
>izumimirunさんへ
丁度直売所にあったので作らせていただきました。
せっかく作っていただいたんですもの!
日本酒や焼酎に合いそうな白和えですね。
気に入りました~
ありがとうございました!
【2008/06/13 15:07】 URL | hillview #-[ 編集]
はじめまして。
私も天然酵母のパンが作りたくてこちらをのぞきました。
機械をもっていないのですが、手捏ねでも作れるでしょうか?
【2009/01/18 23:12】 URL | rりん #3nk8YwaU[ 編集]
>りんさんへ
初めまして。来て下さってありがとうございます。
<(__)>
りんさんも天然酵母パンを作られるんですね。
機械はなくても大丈夫です。手ごねでもとっても美味しく出来ますよ。
ハード系のパンは捏ねすぎに注意です。
何を作られるのでしょうか?
又作られたら報告しに来て下さいね。
お待ちしてます。

【2009/01/19 10:04】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




