greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



レシピブログさん「のり♪のり♪レシピコンテスト」開催中。
モニターで大森屋さんの焼き海苔が当選しました。

海苔





パンにも使う予定ですが、取りあえずおから生地を巻いて焼いてみました。
この「おからもち」は我が家ではもう定番。


海苔巻きおからもち


「海苔巻きおからもち」 (大体巻きす3本分ぐらい)



おから             250g
米粉(または上新粉)    1/2カップ
片栗粉             1/2カップ
大森屋焼き海苔        3枚
塩                小さじ1/2~1
水                1カップ~まとまるぐらいまで
  
青海苔              適宜  
黒胡麻              適宜
菜種油              少々
 
    
1. おからと米粉、片栗粉、塩をボールに入れまとまる位まで水を加えて混ぜる。

2. 巻きすに焼き海苔を置き、全面に1のおからを伸ばし手前からくるくる巻いていく。
お好みで生地の半量を青海苔や黒胡麻を混ぜても美味しい。

3. 水をつけた包丁で適当な大きさに切り分けて、菜種油を少量ひいたフライパンで弱火で両面いい焼き色がつくまで焼く。


そのままでも、ちょっとお醤油垂らしても。



海苔巻きおからもち


このおからもち生地は普段は3~4㎝の大きさに丸めて焼いています。
片栗粉と米粉のおかげでもっちり~♪
プレーンならお餅みたいだし、青海苔やゴマを混ぜても美味しい。
色んな野菜のみじん切りやひじきなんかを混ぜて焼いたらおかず餅に。
カレー粉やクレイジーソルトを混ぜたら洋風に。
なんでもアレンジはききますのでお好みで混ぜて焼いてみて下さいね。

何せキッズは大好物でこの250gでは我が家では足りないぐらいです^^;
沢山食べてもおからだからヘルシーだし、お弁当にもいけます。

焼き海苔で巻いて焼くと海苔の香ばしさもプラスされて更に美味しい~
写真を撮った後からもうキッズに食べられております^^;

海苔巻きおからもち
海苔巻きおからもち

こちらは分かりづらいですが青海苔&黒胡麻バージョン。
更に香ばしくて美味しい~


アタシは味付け海苔より焼き海苔派。
パリッとしてて大好きなんです!
そのまま食べても美味しいし酒の肴としても大活躍です。






スポンサーサイト

テーマ:体にやさしいレシピ - ジャンル:グルメ




こんばんわ。
私も昨日、海苔(レシピブログさんの)レシピアップしました。
このおからもち、おいしそう!
おから買ってきて、絶対作ります。
海苔ってカラダにいいから、もらえてかなりうれしかったです。
【2008/06/09 18:59】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
こんにちはー!
わー、おいしそう♪ こういうの大好きです。

それから遅くなりましたが人参葉のレシピ、今日アップしました。
よかったらお時間のあるときに見てくださいね。
【2008/06/10 11:38】 URL | izumimi #-[ 編集]
>東京ファームさんへ
こんにちは。
ファームさんのもとっても美味しそうでしたね~
海苔の天ぷらが堪らないわぁ~
アタシも作ってみますね!

焼き海苔って味付け海苔より海苔の味がしていいですよね!アタシも大好きなんです。
そのままパリパリ食べちゃったりなんかして^^;

>izumimirunさんへ
こんにちは。
人参葉のレシピ拝見させていただきました。
どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。
今、直売所に葉付き人参が沢山売ってるので早速作ってみますね^^/
【2008/06/10 12:43】 URL | hillview #-[ 編集]
今日みて早速晩ごはんように作りました。あとでサイトにもあっぷしますね~。
食べ応えもあるし、おいしいですよね。
すてきなレシピありがとうございます~。
【2008/06/10 15:11】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
こんにちは!
『おからもち』絶対作ります!!
おからとか、米粉とか、最近の我が家のストライクゾーンバッチリ♪
早速今日は、おからを買って帰えろっと!!
【2008/06/11 11:44】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>くいしんぼさんへ
こんにちは。
作ってくださってありがとうございます。
そうそう!食べ応え有ってついつい食べ過ぎちゃうんですがね^^;
でも、おからだしぃ~ま、いっか^^;
海苔で巻くのが面倒ならそのまま丸めて焼いちゃってくださいね。

>kunikuniさんへ
こんにちは。
ちょうどストライクゾーンで感激です!
これは海苔で巻かなくても丸めて焼いてもいいので楽ちん。それにヘルシーですしね。
海苔で巻くと一層風味がアップです。
試してみてくださいね~
感想も待ってます!
【2008/06/11 15:03】 URL | hillview #-[ 編集]
どんなお味なんだろう!
え~?もちもち~?
丁度おから手に入ったので
早速作ってみま~す♪(わくわく^^)
【2008/06/11 15:55】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
こんばんは。
そうなんです!モチモチなんですよ~
食べやすくて食べ応えがあってがつがつ食べてしまうんですが・・^^;
そして後からお腹が膨れてきますよ~^^;

おからのモソモソ感がなくなってホントに食べやすいです。
色んな具を混ぜてがんもっぽく揚げてもいいかも。

良かったら作ってみてくださいね~
【2008/06/11 20:42】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




