greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



きゅうりのトマトカレー

昨晩ご飯にカノウユミコさんのカノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック)の本から「きゅうりのトマトカレー」を作りました。

実はコウキチさんが作っておられたのを見てずっと作ってみたかったんです。

鍋に菜種油を入れクミンシードをいい香りす出るまで弱火で炒めます。
にんにく、玉葱を入れて炒めきゅうりと椎茸、トマトを加えてカレー粉、コリアンダーパウダー、チリパウダーを入れて炒め水を入れて煮込み最後に塩で味を調えて完成♪


めっちゃ旨い~!!
きゅうりも全然煮崩れしないし食感がいい感じ♪
スープの素などは一切使用してないのに、野菜の出汁が出てて最高のスープです。



キッズの反応は・・・

「えーーーっ???きゅうりって炊いても食べれるのん~~~???!!!」

でした^^;

確かにきゅうりって生食しか食べたことないもんねぇ。
ベジカレーを食べ慣れているうちキッズなので、気は進まないものの全部食べてくれました。


「味はめちゃ美味しいけど・・・胡瓜がデカイわぁ・・・」



すまんなぁ・・・・



昨夜ダーは外食だったようでこのカレーは残されておりました。
なので今日のランチで頂きっ♪

翌日の方が味が馴染んでウマ~






人参ドレッシング

そしてこちらもランチで。
生春巻きの皮に人参の千切り、サラダ菜を包み、例の「三田屋風人参ドレッシング」と一緒に頂きました。



写真ではドレッシングは添えてありますが・・・・・・



人参ドレッシング

アタシはつけて頂くほどお上品でないのでこうして上にガバッとのっけてわしわしと食べてます^^;
その方がドレッシングが中の野菜を伝ってしみ込んでウマ~



ではその「三田屋風人参ドレッシング」のレシピを。

人参ドレッシング


・人参    5~6cm  すりおろす
・にんにく  小 1片   すりおろす
・薄口しょうゆ  大さじ2
・菜種油(サラダ油)  50cc
・リンゴ酢(または白ワインビネガー) 50cc
・粗挽き黒胡椒  少々
・はちみつ  小さじ2


以上の材料を混ぜ合わせるだけ。
この量で大体4~5人分 1回分ぐらいかな。
アタシはリンゴ酢がなくて米酢で作りましたが全く問題なしでした。
人参の色を活かすために出来れば薄口しょうゆの方がいいと思います。
ウチでは大体1回でなくなるのではっきり言えませんが、冷蔵庫で2~3日はもつと思います。

生ハムや新玉スライスにめちゃめちゃ合いますが、他のどんなサラダでも。
マヨネーズと混ぜても美味しいかも。
野菜のスティックにつけて食べたりとか。


冷蔵庫に常備しておきたいぐらい美味しいドレッシングです。


スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ




このカレーほんとおいしいんですよね~♪
確かにきゅうりは最初大人でも抵抗あるかも。
キッズも食べられたなんてすごい!
(うちの家族の嫌いな食材ばかり集結してるの^^;)
これから夏にはぴったりのカレーですよね。
夏野菜消費にはもってこいです。

三田屋風ドレッシング待ってました!
人参がベースなんですね。
わ~い♪早速作ってみます!
【2008/06/06 17:16】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
連続でのコメントですみません
うちはきゅうり嫌いの子がいて・・・
私は食べて見たい
でも自分ひとりのために作るのって・・
ドレッシングは今夜作ります!!
【2008/06/07 17:42】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
野菜の出汁、、と聞くだけで美味しそう☆
食感も楽しめるなんて、カレーっぽくないところがまたいいですね♪
三田屋風人参ドレッシングも素敵!レシピありがとうございます(^^)
生春巻にかけるのも美味しそうで、ホント、いろんなものに使えそうですね。冷蔵庫で数日もつのなら、ちょっと多めにつくっても大丈夫かしら☆
私もつくるわ~!!
【2008/06/08 20:33】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
>コウキチさんへ
こんにちは。
ホントにこれは美味しかったです~
おまけにさらっとしてるからガンガン食べられるし(^y^)
これからの時期とっても嬉しいレシピですね♪
キッズは普通のカレーの方が良かったみたいです^^;
しかしこれしかメニューがないから仕方なくって感じでした。
惨い母です^^;

人参ドレッシング、作っていただいたようで・・・
嬉しい~ありがとうございます。
後で行きますね~^^/

>ハピネスさんへ
こんにちは。
確かに家族の好き嫌いを考えてたら自分が食べたい物って作れませんよねぇ。
アタシはある程度は考慮しますが、割と関係なく作っちゃうんで(どないやねん!)みんな嫌いなものでも無理矢理食べてるって時があるんですよ。
鬼ママよ、反省せねば^^;

ドレッシング作っていただいたんですね~
ありがとうございます。
後で行きますね~^^/

>よりさんへ
こんにちは。
作る前はどんなカレーなんだろう~って想像できませんでしたが、出来ると美味しくて♪
ホント野菜の甘味凝縮です。
アタシは市販のドレッシングって買っても余らせてしまうので買わないんですよね。なのでこうして家にあるものでぱぱっと出来るドレッシングってすごく重宝なんです。
人参ドレッシングも人参臭くなくて美味しいのでまた作ってみてくださいね~^^/
【2008/06/09 13:19】 URL | hillview #-[ 編集]
こんにちはー、パンきちです。

あ!きゅうりって炊くのもOKなんですね?なるほどー。今晩カレーにしようと思っているので、きゅうり入れてみようかなあ。

昨日、鶏肉ときゅうりの炒め物を作りましたが、炒めてもとっても美味しかったですよ♪

さて、ニンジンドレッシングのレシピ、ありがとうございました!お待ち申し上げておりました!

これはぜひ作ってみますね。

私も、生春巻きの上に、ごっそり乗っけて食べる方が、美味しいと思います!
【2008/06/09 13:56】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
こんにちは。
鶏肉ときゅうりの炒め物、美味しそう~
今度作ってみますね^^/
きゅうりって生だけではもったいないですね^^;

人参ドレッシング、人参臭くなくてニンニクがきいて美味しいですよ~
ぜひ作ってみてください~
酒が進む進む・・・
お口に合えばいいですが。
ウチでは定番となってしまいました^^;
【2008/06/09 18:25】 URL | hillview #-[ 編集]
Hapiness-foreverさんから来ました。
今夜の食事に人参ドレッシングいっぱいのサラダ。
紫玉葱の初物を収穫したのとキヌサヤが山盛り採れましたので
冷蔵庫の野菜と合わせて付け合せのサラダにしました。
幸か不幸か、今夜は私一人の夕餉になってしまったので
ゆっくりと味わいました。とっても美味しかったです。
レシピありがとうございます。
【2008/06/09 20:39】 URL | bbkasan #L.iXitw2[ 編集]
>bbkasanへ
こんにちは。初めまして。
来て下さってありがとうございます<(__)>
人参ドレッシング作ってくださって光栄です。
家にあるもので簡単にできるドレッシングって助かりますよね。
それに美味しいと来たら言うことナシ!
bbkasanのお口に合ったようでとても嬉しいです。
今度は皆さんで召し上がってくださいね。
又お時間があればいつでも遊びに来て下さいませ。
ありがとうございました。
【2008/06/10 12:47】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




