greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



昨日はパン教室でした。


先週もパン教室でしたが、今週も。
先週は5月で今週は6月って訳で。

相変わらず写り悪くておまけに雨だったので更に画像悪いですが、
昨日のメニューは・・・


パン教室 6月5日


「ビスキーロール」
「フロマージュ」
「メープルプリン」
「帆立の豆乳チャウダー」

以上4品。



ビスキーロール
こちらはビスキーロール。
スクールのオリジナルメニューらしい。
ブリオッシュ生地にアイスボックスクッキーをのせて焼成したパン。メロンパンのような感じです。
クッキー生地を作るのが結構大変でした。

「ドコモダケみたいやなぁ~」
「顔を書いたら可愛いかも」

な~んていう提案に先生は快く引き受けて下さり黒ゴマで目を付けて焼成。

ビスキーロール
全部それそれ違った表情のパンになりましたよ。
ちょっと癒し系??
ウチに帰ったらキッズが飛びついて大人気でした。




フロマージュ
こちらはフロマージュ。
生地にクリームチーズとプロセスチーズを練りこんでいるとってもリッチな生地。
カロリーが心配です^^;

バターとエダムチーズと粗挽き黒コショウを練ったものをクープに絞り出してから焼成。
3種類のチーズのパンです。
黒コショウがとても効いていてとても大人な美味しいパン。
ビールにも合いそうですし、サンドウィッチにも美味しそう~♪



帆立の豆乳チャウダー
こちらは帆立の豆乳チャウダー。
玉葱、セロリ、しめじ、ベーコン、じゃがいもを炒め豆乳、水、牛乳で煮込み、白ワインで蒸し煮した帆立を入れ塩・こしょうで味を調えて完成。
豆乳臭みもなくとってもあっさりして美味しかったぁ~♪
これは中身変えてもいけるので普段使いにも○
あさりを使っても美味しそう~♪




メープルプリン
こちらはメープルプリン。
豆乳とメープルシロップをゼラチンでかため、上には「ノア・キャラメリゼ」をのせてメープルシロップを垂らして頂きます。メープルの自然な甘味が優しい~
これはとても簡単だし、とても美味しいのでおやつに又作ろうっと!
ノア・キャラメリゼは砂糖と水を鍋に入れ煮詰めて鼈甲色になったら火からおろし、ローストして粗みじんにした胡桃を混ぜてオーブンペーパーの上で冷ました物。
このトッピングがあるのと無いのと大違い!
やっぱり「見栄え」は大事よねぇ~
トッピングにもいいですがそのまま食べてもカリカリして美味しいです^^;






前日夜中、コユキが起きており朝からまたぐっすりと眠ってしまいました。
教室に行くというのに起こしても起こしても全く起きず。
母が「見てあげるよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えました^^;
雨だったのでホントに助かりました。
コユキ道具(お茶、お弁当、おむつ、おやつ)を母に預けて身軽で教室へ行きました。
いやぁ~やっぱり一人だとスムーズだわ^^;

帰宅して迎えに行くと嬉しそうだったけれど、どうやら婆ちゃんと一緒にいるのが良さそうで家に戻ることを拒否ってました。
おお・・・成長したやん!

最近はサクラと一緒に2階で遊ぶのと(もう一人で階段を上ってしまうんです^^;)、お散歩、婆ちゃん家(目の前なので^^;)に行くのが専ら楽しみなコユキです。




次回の教室は来月。

とうとう上級クラス、最後の日です。

楽しみ~♪



おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/05)
山本 路子

商品詳細を見る


やっとGETしました!!

スポンサーサイト

テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ




今回も感嘆です
くるくる渦巻きパン
かわいいです
最初、ハチのお尻にも見えてかわいい
と思ったのですが
おめめがついてて確かに
ドコモダケです(笑)
チーズのパンも
おいしそうです
さすが上級クラスです
私も第2子をクーハンに入れて
パン教室に通ってたことを
思い出しました
大きくなってからは
背中に背負ってパンこねてましたわ
あの頃が懐かしい
おばばのつぶやきでした・・・
【2008/06/07 17:29】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
>ハピネスさんへ
こんにちは~
ホント、蜂のお尻にも見えますね^^
上下逆にして蜂の頭を作ればいい感じかも。
(っていつ作るねん!)

おっしゃる通りおんぶ紐はお出かけ必須アイテムです。特にパン教室は両手が空かないとダメですしね^^;
それにコユキはおんぶしないと寝ないのですよ(昼寝も夜寝も)。
パン教室は美味しいし楽しいので、どんな事をしてでも行きたいですし^^;

今思えば上2人は年子なので、両手に抱っこして階段上がったり、両手腕まくらも当たり前。
おんぶ紐も2つあったので前抱っこと後ろおんぶにしてました。
ああ・・・可愛かったけれど、もうあの頃には戻りたくはないわ・・・
今やったら間違いなくギックリ腰です。

ババァのつぶやきでした・・・(^四^)

【2008/06/09 13:08】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




