greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



金曜日はパン教室でした。

この日のメニューは・・・


パン教室 5月30日


「バターフィセル」
「クレーム・ド・クルヴェッツ」(小エビのクリーム煮)
「新玉葱と生ハムのサラダ」
「ブラマンジェとマンゴーのゼリー」


毎度のことですが写真下手ですみません
<(__)>
全て携帯で撮ってるもので(^^;)


バターフィセル
こちらはバターフィセル。細めバゲットのクープに柔らかくしたバターを絞り出して焼成したパン。
パンチ・丸め・成形作業はとても勉強になりました。
「だからアタシのバゲットは出来が悪いんだぁ・・・」と反省しきりです。
バターの風味がとても良くて美味しかったです。




breadwschool20080530.jpg
こちらは「クレーム・ド・クルヴェッツ」、小エビのクリーム煮です。
めっちゃフレンチで難しそう~と思いきや結構簡単レシピ。
これはフランス料理店のスープって感じでおもてなしにも良さそう。
エビを殻ごとと野菜も炒めて蒸し煮し、炒めたキノコ類とエビ、ホワイトソースを合わせるんです。
エビの殻の出汁と野菜の出汁が合わさって超美味!
バゲットには最高に合います。アタシはバゲットにドボドボとつけながら頂きました^^;





生ハムサラダ
こちらは新玉葱と生ハムのサラダ。自家製の人参ドレッシングをかけていただきましたが、このドレッシングが旨いっ!!
三田屋さんのドレッシングと言えば分かるかしら??まさにあの味!
あのドレッシングが家で作れるなんて~~~~っ!!っていう感動もあり・・・
こちらは後日レシピを載せますね。





マンゴー
こちらはブラマンジェとマンゴーのゼリー。
ミルクブラマンジェの上にマンゴーゼリーを乗せて冷やし固めクラッシュ(キラキラゼリー)とマンゴーとミントを乗せたデザート。
マンゴーの酸味と甘さ控えめなブラマンジェがとっても合って美味しかった♪
クラッシュは有るのと無いのとでは商品価値が全然違うわぁ・・・
(商品じゃないけど^^;)
デザートって見た目、見栄えがとても大事なんだなぁって痛感です。





今、受講してるのは上級クラスなのですが、残すところあと2回となりました。
バターフィセルは一番最後の講習でするのですが、その頃は真夏!
そこへ蒸気焼成とくるので部屋のエアコンもきかないぐらい暑くなるそうなので今回することになりました。
それでも十分に暑かったですがね^^;

今からはパン焼くのも億劫な季節になってきますねぇ。
発酵も油断禁物。

毎回しつこく書いてますが教室ではパンも勿論勉強になるのですが、先生や仲間達の色んな日々の話を聞くだけでも色々と考えさせられたり自身を反省したりと勉強させてもらってます。
今回はちょっと苦労話だったのですが、自分が如何に人生をナメてかかってるかってもう反省だらけ

(-_-;)
ほんま、苦労は買ってでもせなあかんなぁ…



因みに次回のパン教室は今週木曜日^^♪
メニューが楽しみです~





おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/05)
山本 路子

商品詳細を見る


まだゲット出来てません(;_;)
早く欲しい~~~っ!!

テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ




どれもおいしそ~♪
バゲットの講習私もぜひ受けてみたい!
えびの殻からも出たうまみたっぷり出ただしの効いたスープも
おいしそうだし、サラダのドレッシングも気になります!
またレシピ楽しみにしてます♪

ほんとお料理やパンも習えるし
いい刺激はもらえるし、いいお教室ですね(^^♪
【2008/06/02 17:14】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
フランスパンの講習はもっと師範のクラスにならないとないらしいのですが、フィセルでも十分に勉強になりました。
パン作るっていうより殆どお喋りしながら食べてるんですが・・・^^;
それがあるから続くんでしょうね^^
料理もぱぱっと出来て美味しいものばかりなので普段のご飯にも使えていいんですよ。

ホント楽しいです^^;

三田屋ドレレシピ、乞うご期待!
【2008/06/03 10:53】 URL | hillview #-[ 編集]
三田やのドレッシング!!!あれ最高ですよね~~~!!その味がするなんて。。。すっごく楽しみです!!テンションあがる~↑↑わくわく
【2008/06/03 12:28】 URL | ヒヨコ #-[ 編集]
こんにちは、パンきちです。

パン教室の様子、勉強になって、自分のことを反省して、でも最後には楽しい、美味しいで締めくくられるような感じなので、いいですよね!

ニンジンドレッシング、レシピお待ちしております。でも、三田屋がわからなかった、すみません(笑)。
【2008/06/03 14:26】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
えーーー!!!
パンもお写真も、どちらもとってもお上手なのですが…
パン以外のメニューも充実されてますね~♪

レシピ本、探し回っていただいたのに…すみません。
ご予約いただいて恐縮です。
本当にありがとうございますm(__)m
【2008/06/03 16:25】 URL | みるまゆ #9flYyuso[ 編集]
>ヒヨコさんへ
こんにちは。
おお~っ!!三田屋ご存知でしたか!
あれ、美味しいんですよねぇ~
でもお高くて中々手も出ないし・・・
でも家で作れちゃうんですよ!!
楽しみにしててくださいね~

>パンきちさんへ
こんにちは~
パン教室で一番大変なのは先生でいつもバタバタと動き回ってアタクシ達の用意をして下さるんです^^;
申し訳ないぐらい・・・
三田屋は関西に本店があるのでこちらではとても有名なのです。
http://www.sandaya-honten.co.jp/
↑よかったら見てみてくださいね~

レシピは暫しお待ちを!

>みるまゆさんへ
こんにちは。
そうなんです。パンだけじゃなくてデザートもお料理もあるんです!
なので教室に行くというのはランチしに行くって感じなんですよ^^;

レシピ本、今日届きそうです、たぶん。
楽しみです~^^/
【2008/06/04 09:27】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




