greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日はお義兄さん一家がウチに来てくれました。
そして「焼肉パーティー」開催。
ホントは庭でBBQの予定だったのですが風邪気味が数人、病み上がり一人だったのでリビングでホットプレートで焼き焼き。
アタシは焼き野菜を肴にひたすら焼酎飲みながらもてなす係でした。
うちキッズも従兄弟たちが大好きなので、ず~っと遊んでました。
甥っ子たちもウチに来るのが楽しみなようで、思い切り遊んで帰って行きました。

写真はないですが、フィナンシェを20個焼き、自家製バニラアイスをデザートに。
大人気で即売り切れでした。こういうのってすごく嬉しい。
で、アイスを抹茶にするかバニラにするかでみんなで悩んでいたのですが、
その話からお義兄さんが、
「最近抹茶に興味があって、お抹茶を点てて飲んでみたいなぁ」というので、
ここはアタシの腕の見せ所!
何年も前ではありますが裏千家を習っていたし道具もあるので点ててあげました。

抹茶

茶筅や茶杓が珍しいのかみんな寄ってきてちょっとした抹茶教室に。
手土産に安全になったであろう赤福を持ってきてくれたのでお茶菓子に丁度良かったです。
ちょっと疲れた時に飲んだりするとホッとするんですよね。






さて先日友人が,


「フール・ドゥ・アッシュ」にパンを買い出しにいくので何か買ってこようか?


って言ってくれたので頼んで買ってきてもらった。


予てからずっと行ってみたかったお店だったので期待も大!
子連れだし大阪だし・・・って思うと中々行けないのでねぇ。

因みにこの友人は6か月の赤子がいるんですがね^^;
出不精かそうでないか、こういう所で差が出ます^^;
素晴らしい行動力に拍手もんです!


さてさて、フール・ドゥ・アッシュといえば店主が元々菓子職人らしくお菓子のようなパンを焼かれる方なんです。
フランス産小麦と天然酵母を使って長時間低温発酵させて作るこだわりのハード系のパン。
そしてとても斬新なアイデアと組み合わせで「えーーーーーっ??」っていうのも多いんです。
それだけにとっても楽しみです♪


フールドゥアッシュのパン
左上から時計回りに「セーグルノア」、「セーグル」(70%)、「オレンジエピ」、「セーグル・フリュイ・セック」。



フールドゥアッシュのパン


この「セーグルノア」、今まで食べたセーグルノアの中でダントツ1番です。
ライ麦の風味がすごくてクルミもふんだんに使っています。
モチモチでなくサクッと噛みきれるのに味わい深くて、もうどうにも表現できません^^;
何せ「こんなパンどうやって焼くんだぁ~~??」って驚き連発です。
1個じゃなくてもっと頼めば良かった・・・


フールドゥアッシュのパン
こちらは「セーグル・フリュイ・セック」。
お店でも大人気のパンらしいのですが、食べて納得!!
生地:ドライフルーツ=1:1らしく御覧の通りもうぎっしり!!
生地も美味しいですがドライフルーツがとっても美味しい!
何だんだろう、この口に広がる素晴らしい風味と酸味は。
見た感じでクルミ、クランベリー(かな?)、ドライフィグ、レーズン、カレンツ、オレンジピールが入ってて1:1だけど全然食べ辛くなくてホイホイいけちゃう。
これも次回リピだわ。

「セーグル」はセーグルノアのプレーンバージョン。
こちらももう言うことありません。
プレーンはお料理に合わせたいです。
赤ワインと一緒に頂きたいですねぇ。

「オレンジエピ」。
エピでオレンジぃ~~~??っと驚きでしたが、ばりウマでした。
オレンジピールはきっとお店で作ってるんでしょうが、もうこれ以上のピールはないって程感動でした。
素晴らしいエピです。



フールドゥアッシュのパン
こちらは「セーグルカカオ」。

フールドゥアッシュ


ガトーショコラのようなパンでビターチョコが濃厚でみっちり。
ビター星人、サクラのお墨付きです。
甘ったるくないので酒のみなアタシもGOOD!
あまり食べられませんがね^^;
こりゃ~ウメぇ~!!



フールドゥアッシュのパン
こちらは湯ごね食パン。

フールドゥアッシュのパン


もちもちふわふわの食パン。
何??このしっとり感もっちり感!!
とてもシンプルなので毎日食べても飽きないし、美味しい。
ジンペーとダーはこれにシュレッドチーズをのせて焼いて食べてました。
こんな食パン焼けたら最高だろうなぁ・・・



フールドゥアッシュのパン
こちらはバゲット。
おバカなアタシは断面写真撮り忘れた訳で・・・(-_-;)
素晴らしい気泡でもう向こうが見えまくりです!
酵母独特の風味とライ麦の風味に食感が合わさってとても美味しかったです。
ライ種をつかってるのかなぁ。

はぁ~・・・バゲットって修行してもし足りないのよねぇ・・・
永遠のテーマだわ。
何とかこの20年使ってるオーブンで納得いくバゲットを焼きたいっ!!
(無理か)



後は友人宅でマンゴーたっぷりのパン(クリチとホワイトチョコ入り)と、栗の渋皮煮が入ったパン、
チーズのパンを試食。
すべて合格でした。(何者だ、アタシ)


あ~これは又買い物をお願いしなきゃ!




実はGWに宝塚の「パンの小屋」にも買いに行ったんだけれど・・・
とぉっても美味しかったんだけど、もう過ぎ去りし日なので次回行った時に紹介しますね^^;







スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。