greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



長芋をすりおろして焼いてお好み焼き風に。

本日のランチです。

長芋と新玉のネギ焼き



長芋1/2本をすりおろしたものと、新玉葱1/2個をすりおろした物を混ぜ合わせる。
青ネギたっぷり(新玉葱の葉を使いました)、塩茹でした採れたてグリーンピースも混ぜ込む。
片栗粉大匙2を入れ混ぜ合わせ、塩、こしょうで調味してフライパンで焼く。
お醤油垂らして焼き海苔を散らして完成。

これでフライパン3枚分でしたが、コユキと2人、ランチで完食!
(ていうか足りないぐらい^^;)

カリっ!ふわっ!トロッ!の三拍子が最高。
新玉葱の甘味がとてもいい仕事してる。
グリーンピースもホクホクでとっても美味しい♪
青海苔切らしてたけど青海苔、鰹節とも合いそう。
粉がない分お好み焼きよりも食べやすくペロッとイケた。
こりゃ酒も飲みたくなるわ。



う~ん、病みつき。




新玉葱といえば・・・

収穫とともに悩むのが、玉葱の葉の部分も大量に収穫。
実家の母はバンバン捨ててますが、捨てるのは勿体ない。
でも毎日使うにも限界があるし・・・
食べるとフツーに葱の味なので(当たり前か)葉の部分と茎(っていうのかな?)の部分を大量にみじん切りにしてすりおろしたニンニク、ごま油、いりごま、塩などと合わせてちょっと熱を加えて「葱塩ダレ」を冷蔵庫に常備。

葱塩ダレ


冷や奴にかけたり茹で野菜に絡めてもよし!
肉団子などに混ぜ込んだりチャーハンやパスタの味付けなど調味料としても大活躍!
お湯に入れればスープにも。
BBQの焼き肉のタレの隠し味にもいいし、焼き肉にのせて食べても!
(ってアタシはしないけど^^;)
新玉葱を蒸し焼きにして上にのせて食べても美味しそうやわ。

少しだけどゴミも減るし美味しいし。
出来ることから「エコ」ですね。



■追記です■
いつも美味しくて体に優しいごはんやスイーツを作っておられるみるまゆさん
そんなみるまゆさんの体に優しいスイーツのレシピが本になります。
5月29日発売です。
みるまゆさんのスイーツ本
書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
       卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社


もうこれは必見ですね!

スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ




わーーー!ご紹介いただいて嬉しいです(*≧m≦*)
ありがとうございますっ!!!

ネギ焼き、焦げ目がなんとも美味しそう…♪
私も、葱塩、新玉の葉の部分が大量にあったときにつくりましたーーー!
私は冷奴にかけて食べるのが好きです(*^m^*)
【2008/05/16 20:55】 URL | みるまゆ #CkDsv7dk[ 編集]
こんにちはー!
豆腐かりんとう、嬉しいです。
ありがとうございます^^。

それより今日のお料理、すごくすごくすごく好みです!
覚えておきたいので文中リンクしてもいいかしら……。
ご迷惑ならおっしゃってくださいね。
【2008/05/17 08:33】 URL | izumimi #-[ 編集]
長芋と新玉ねぎのネギ焼き、めちゃめちゃ美味しそう!!ぜひ作ってみたいと思います。
それと、葱塩タレ、こちらも重宝モノですね。シンプルな焼きそばなんかにも合いそうですね。有効利用でしっかり節約、さすがhillviewさん!真似します。
【2008/05/17 17:53】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
こんばんわ。
実は私はたまねぎが大好きなんですが、旦那が嫌いなんです。
だからこんなに新たまねぎがおいしい季節なのに楽しめないでいました。
これ早速やってみます。
甘みが出ておいしそうだし。
ありがとうございます。
【2008/05/17 18:59】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
>みるまゆさんへ
葱塩、美味しいですよね!
野菜って普段は捨ててるような部分でも十分に食べられますから活用しない手はないですね^^
ホント冷奴にかけて焼酎片手に・・・いい季節だわ
(^四^)

本、発売までこうして掲載させていただきますね^^/
楽しみですね。

>izumimirunさんへ
リンクありがとうございました。
<(__)>
余り物を混ぜて焼いただけなのですが、気に入っていただけたようで嬉しいです^^♪
またお時間のあるときに作ってみてくださいね~

豆腐かりんとうはメープルシュガーと塩メープルシュガーの2種類にしましたが、塩メープルも中々乙なもんでした。

>マダム・レジェンドさんへ
最初は長いものお好み焼きにするつもりが、余ってるものをどんどん掘りこんだ結果、コレです^^;
でもとっても美味しかったですよ♪
今からはまた夏野菜が美味しい季節!
嬉しいっ!

葱塩は普通の葱でも出来るので、余って困りそうな時は作っちゃってくださいね^^
ハマりますよ^^;

>東京ファームさんへ
こんばんは。
旦那様は玉葱がダメなのですねぇ・・・
でもすって入れてしまえば分からないのでいいかもです^^;
ホント甘味が何ともいえませんよ~^^♪
又お時間あるときに作ってみてくださいね^^/

でも新玉ってホント美味しいですよね!
アタシも大好きです!!
【2008/05/18 08:14】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




