greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



izumimirunさんの本から「豆腐かりんとう」を作ってみました。

豆腐かりんとう

焼き豆腐を軽く水切りし、細く切って揚げ焼きに。
メープルシュガーをまぶして完成。

何とも簡単。


最近はこんな「おやつ」を作って常備。
ブルーな時は黙って何かを作るに限る!

薄力粉や米粉とてんさい糖、菜種油、塩、水で練った生地を焼いて「カリカリクッキー」とか。
時にはクッキー生地に余った葉っぱ類をミキサーでガーっとしたものを混ぜ込んだり。
帰宅してすぐに食べられるように瓶に入れてテーブルの上に。
「市販のお菓子を出来るだけ食べさせない作戦」。

瓶入りクッキー

これがあまり美味しくない出来でも「美味しい」といって食べてくれるから不思議。
そしてこんな「おやつ」だとご飯前に「食べたい~」って言われても
「ええよ~」って言ってしまう自分も不思議^^;

ハラヘリな奴らには堪らないおやつのようです。




ちょっとブルーだけど癒される事・・・



我が家にツバメが来てせっせと巣作りしています。
実は2~3年ぶり。
毎年来てくれてたのですが、何年か前(忘れた)に6月ごろに台風が直撃だったことがあって、
その時にスズメに乗っ取られて巣も雛も全滅。

それからは来てくれなかったのですが、今年は来てくれた♪

ツバメの巣 未完成

まだ完成してませんが、急ピッチで新居の建設中です。

糞の始末が嫌とかでツバメが巣を作るのを嫌う人が多いですが、
ウチは大歓迎!!


早く可愛い雛たちが顔を覗かせてくれないかなぁ~と今から心待ちです。





しかし・・・




巣作りで飛んでくるツバメは2匹じゃなくて3~4匹いるんですが・・・




二股?三股?三角関係?不倫?




あかん、あかん。
折角の慶事なのに・・・

いらん事考えんとこう^^;
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




ブルーなときは体や手を動かすに限りますな~。
私もこういう簡単&あんまりご飯に影響のないおやつを作っておいときます。
もっぱら今は自分が沢山食べてますけれど。
娘が欲しがっても気軽にあげられるのでよいですよね。
下のさくらんぼのたるとも美味しそうです!
【2008/05/16 11:51】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
>くいしんぼさんへ
くいしんぼさんは何時も娘さんのおやつ常備されてますものね。素晴らしい!
それをちょっと見習ってアタシも^^;
でもこういうおやつって何だかいいんですよね。
何なんだろう~
ジャンクな味がせずに素材の味がするからかしら?
さくらんぼタルト、さくらんぼよりタルト生地に群がられて完食でした^^;

【2008/05/16 13:46】 URL | hillview #-[ 編集]
わ~豆腐を揚げるだけでこんなに
簡単におやつになるんですね~
おいしそ~

ぽりぽりクッキーはうちも同じくよく作ります♪
何でもおいし~と食べてくれるキッズがいると
作りがいありますね!ええ子やわ~!
最近もっぱら消費するのは私だけなのですがね^^;

すずめの巣って何だかほほえましいですよね♪
ちょっと掃除が大変だけど^^;
え~何匹も通ってる~?
どんな関係なのかしら~?私も気になる~
【2008/05/19 10:42】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
豆腐かりんとうは歯ごたえのある厚揚げって感じで美味しかったですよ♪
コウキチさんもいつもクッキー作ってますよね!
あ、紫イモのクッキーも真似っこして作ったんですよ~
美味しかった!

ツバメの巣は完成したようで産卵時期のようです(早~っ!)
完成してからは2匹のようだけれど・・・
取り合いしてたのかしら^^;
1匹が巣にいると(メスよね?)、もう1匹は近くの電線にとまって見守ってるんですよ~
仲良しでしょう~?
雛の誕生が楽しみです^^♪
【2008/05/20 15:51】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




