greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




昨日うちキッズの掛かりつけの小児科の近くに使っている材料にこだわっているという美味しいパン屋さんがあると聞いたので行ってみた。


サクラがソーセージパンとたまごサンドウィッチ、アタシは玄米コロッケパンをランチ用に購入。その他ミルクフランスと黒ゴマパンをダーとジンペー用に購入した。


朝食にその「黒ゴマパン」を食べたのですが美味しかったので作ってみることにしました。



gomachigiripan1.jpg





福岡の糸島半島にあるうつわのwebshop「胡桃庵」さんで先日購入した「蓋付きドラ鉢」


直火・オーブン使用可なのでゴハンのおかずやグラタンは勿論パンやお菓子作りにも使えるのでこの型を使って焼いてみました。



【Materials】  21cm丸型 一つ分  気温16℃ 湿度64%


強力粉            270g
米粉             30g
自然塩             5g
きび砂糖           15g
ホシノ丹沢酵母生種      30g
水(ぬる目のを使いました)  168g
黒ゴマ            適宜
白ゴマ            適宜


1. ニーダーにゴマ以外の材料を入れて捏ねる。捏ね終わる2~3分前にゴマを投入。

2. 1次発酵。今日は約4時間かかりました。

3. 型にあらかじめ薄く油脂を塗っておく。生地を6分割して(1個当たり約90g弱でした)丸めなおし、型に入れて2次発酵。約2時間でした。

4. 2~3倍くらいに膨らんだら180℃のオーブンで20~30分焼成。






クラストパリパリ、クラムもっちりのパンが焼きあがりました~^^♪

ちぎってそのまま食べても美味しいしバターやクリームチーズを塗って食べても・・・
ゴマ大好きなのでたっぷり入れちゃいました^^;


gomachigiripan2.jpg




カルシウム補給&美肌に効果あり?!でしょうか・・・

 


因みにこの「蓋付きドラ鉢」は昨晩の夕飯にも使用。

塩豚とざく切りキャベツと鳴門のわかめを交互に入れて酒を回しかけて蓋をして弱火の直火でじっくり加熱。

水を一切入れずにキャベツの水分とお酒のみ。調味は自然塩だけ。


素材の旨みがぎゅ~っっと凝縮されて非常に美味でした。
これには味に煩いうちダーも感激しておりました^^♪

出来上がったらコンロから食卓へ直行できるし冷めにくいのもGOOD!

この器はホント重宝しそうです。

超ウマウマ~な晩御飯でした~^^♪

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用




hillviewさん、美味しそうなごまごまパンは
目でいただきました(笑)。ごちそうさまでした~!
我家は豚バラは使っても(←薄切り)
塩豚はまだ未経験だったので、近々やってみようと思います。
余談ですが、わたしの父の実家が徳島なので、
鳴門のわかめが懐かしく感じました~。

ではでは、この度はほんとうにありがとうございました!
またレポート待ってます♪むふ。
【2006/11/30 21:50】 URL | くるみあん #3un.pJ2M[ 編集]
この度は「裏トモ日記」で紹介してくださってありがとうございましたm(__)m
それにこの「ドラ鉢」を購入することが出来て感謝しております。マジ大重宝してます^^;
お父様が鳴門のご出身なんですねっ!(→なんだか親近感^^)
実は先月結婚記念日のお祝いを兼ねて家族で鳴門に旅行に行ってました^^;鳴門といえばうずしお、わかめ、阿波踊り・・・あ、すだちもですね(笑)

このごまパンのプチプチ♪感とモッチリ感、是非お試しください~^^/
【2006/12/01 06:25】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




