greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!





昨日から元種を作り昨夜より本仕込みしました。


motodane1.jpg

↑昨日の朝、元種を作った状態

rasinkoubo2.jpg

↑昨夕はこんな感じ。かなりいい感じで発酵してくれてます^^




捏ね上げる直前に干しいちじくとプルーンを刻んだものを混ぜ込んでみました。


 ichijikupurunbread1.jpg




【Materials】 60g×9個ぐらい  温度23度 湿度65%

国産強力粉            300g
レーズン酵母液          100g
水(冬季はぬるま湯で)      80g
塩(ゲランドの塩使用)       6g
きび砂糖               20g
干しいちじく             2個
プルーン              4~5個



1. 元種を作ります。上記の分量のうち強力粉100g、酵母液80~90gをタッパーに入れてダマが無くなるまで混ぜ合わせる。(ちょっとどろっとしてます)

2. 蓋をしてキッチンの隅っこに置き(冬季は27~30度くらいの場所)2倍に膨らむまで置く。ブクブクと気泡が出ています。昨日の日中で大体5~6時間ほどでした。

3. 残りの粉、水、酵母液、塩、砂糖と2を混ぜ合わせ捏ねる。ニーダーで15分くらい。捏ね上げ直前に刻んだ干しいちじくとプルーンを加え捏ね上げる。 アタシは夜に捏ねて朝まで放置しました。約5~6時間。

4. 生地を大体1個60gぐらいになるように分割し丸めなおして乾燥しないように2次発酵。約1時間ぐらい。

5. 生地に1本クープを入れ軽く霧吹きし強力粉(分量外)を茶漉しで上からかける。

6. 175℃に予熱したオーブンで12~3分、200度に上げて12~3分焼成。
オーブンに入れたら直ぐにオーブンの中にシューっと霧吹きをかけてくださいね。(オーブンは家庭によって違うと思いますので見ながら調整してくださいね)






ichijikupurunbread2.jpg



クラストパリパリ、クラムもっちりのパンが出来上がりました♪

ドライフルーツの甘さが引き立つパンです。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




