greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



久々にパン。


ウチの実家の新玉葱、続々と収穫中。
新玉葱はやっぱりウマ~♪

さっそくカンパに。

新玉葱と塩豚のカンパーニュ

隕石みたいやわ・・・
中身もあちこちからはみ出てるし。



・TYPE ER
・ユキチカラ全粒粉
・ホシノ丹沢酵母元種
・新玉葱と塩豚(炒めてペーパーで油分とり冷ましたもの)
・てんさい糖
・塩
・水


新玉葱と塩豚のカンパーニュ

塩豚の旨味と新玉の甘味がとっても美味しい♪

新玉葱と塩豚のカンパーニュ

残った生地で「新玉塩豚フランス」と「プチパン」も。

このカンパ、朝から食べるには重たいらしく、「塩豚フランス」に軍配が上がった。
結局カンパはアタシがチマチマ食べることに。
ちょっと脱・マクロです^^;

最近は粉を500~700gぐらいで捏ねて、食パンやカンパなどのメインのパンとプチパンを焼いてます。
一気に色んな形のパンを楽しむ方法で。

今度は「新玉塩豚フランス」にしよっと。






いつも美味しくて体に優しいごはんやスイーツを作っておられるみるまゆさん
そんなみるまゆさんの体に優しいスイーツのレシピが本になります。
5月29日発売です。
みるまゆさんのスイーツ本
書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
       卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社


ブログにない新レシピもあるそうで・・・楽しみです。






スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




新玉ねぎサイコーですよね~!しかも収穫したてときたら格別だわ(*^-^*)
塩豚と組み合わせるアレンジ、素敵です。パンに入ってるお肉系ってベーコンとかソーセージが多いけど、なるほど、塩豚を混ぜ込むのはよだれが出そう(^^)
これに新玉ねぎの甘みが加わるから最強かも?!

粉も多い量で捏ねているですね。スゴイ。
私は未だにそんな量は難しいです(>_<)
【2008/05/18 23:58】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
おいしそうなカンパ!
塩豚や玉ねぎのうまみが詰まってそう~

違いがよくわからないのだけど
フランスパンのほうが軽めなのかな?

↓のネギ焼きもおいしそ~♪
もっちもっちの食べたいよ~
【2008/05/19 10:50】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
売り物みたいですよーーー!すっごく美味しそう♪
私はいつもHBなのですが、ホシノ丹沢のパンが大好きなんです!!!
新玉も入ってて…たまりません(*≧m≦*)

本のご紹介、いつもありがとうございます(^ー^)ノ
【2008/05/19 14:08】 URL | みるまゆ #9flYyuso[ 編集]
こんにちはー、パンきちです。
新玉塩豚。とてもいい響きです。食欲をそそられます。「隕石」みたいという、パンのごっつい表面、これがたまりません!

私も新玉で何か作ってみます。何か・・・なんだろう(笑)。

とりあえず、酒粕で・・・。
【2008/05/19 17:52】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
>よりさんへ
新玉ってホント畑に生えてるのを見ただけで嬉しくてニヤニヤしちゃうわ^^;(ヤバイ!)
塩豚は旨みもあってジューシーなので「入れてみたらどんなのかなぁ?」っていう興味本位で入れてみましたがビンゴ!でした。
新玉があるうちに又リピです^^;

5人でパンを食べるとすぐになくなっちゃうんですよ~
粉が少ない場合は数種類のパンが必要になるんです。
子供たちが出て行くまではこんな感じでパンを焼くのでしょうね^^;

>コウキチさんへ
ええ!
見た目は全然ダメだけど旨みは十二分に堪能できましたよ~
これは結構重めでした。というかモッチリ?
ホシノのせいかな?

長芋はウチの常備品。
なのでいつも何かしら焼いてますが、ホント美味しかったです♪
あ~又食べたくなってきたぁ~!!

【2008/05/20 15:58】 URL | hillview #-[ 編集]
>みるまゆさんへ
丹沢酵母のパンはいいですよね~
アタシもホシノを色々試した結果丹沢の風味が好きでコレに落ち着いてます^^;
HBでも美味しくできるんですね!
今のHBはすごいですねぇ。

本、もうすぐですね!
ワクワクです~♪

>パンきちさんへ
こんにちは!
新玉の美味しい時期ですよね~
ウチでは実家で収穫祭真っただ中なので消費も兼ねて^^;
塩豚はウチではベーコンがわりなのですが、ウマかったっす!

新玉を使って酒粕でとりあえず何か作る・・・
キャーーー!!何?何~?
ぜひ旬のこの時期に何か作ってくださいね~
楽しみです!!
【2008/05/21 08:52】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




