greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひじきを使って「黒バゲット」が出来ないものかと思い、戻したひじきをマジブレでペースト状にして練りこんでみました。
イカスミだとマクロビじゃないし^^;
バゲットとリュスティック。

ひじきバゲット
これはもう墓石のよう・・・


・TYPE ER100%
・ひじきペースト40%ぐらい
・玄米酒粕酵母液種30%
・自然塩2%
・てんさい糖3%
・水(30~40% 生地の具合を見ながらなので正確にはわかりません)

・250度 10分 200度 15分焼成




これは「貧血解消バゲット」よね^^;
かなりの量のひじきを入れていますがイカスミほど真っ黒にはなってないです。
でも玄米酒粕酵母のお陰でモッチリ♪
水分量が結構思うようにいかず見た目×ですが、
ひじきの香りも漂っていい感じ。味も美味しい♪
磯の香りがするのでちょっとイカスミっぽい。
オリーブオイルともすごく合うんです!!
パスタとの相性もいいですね。
このひじきペーストはパスタに絡めてもイケそう。



ひじきバゲット

気泡も×。色は墓石。
ですが味は美味しい~^^♪

水分量とクープ次第でもっと美味しくなりそうやね。
いつも言ってますが20年前のオーブンだとこれが限界やわ。
(早、買えよ!)






いつも美味しくて体に優しいごはんやスイーツを作っておられるみるまゆさん
そんなみるまゆさんの体に優しいスイーツのレシピが本になります。
5月29日発売です。
みるまゆさんのスイーツ本
書名/おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ
       卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!
       こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
 本体価格/1500円
 発行/マーブルトロン
 発売/中央公論新社


ブログにない新レシピもあるそうで・・・楽しみです。
29日まであと少し!
カウントダウン状態です。

スポンサーサイト

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ




ご無沙汰してます。
このところ仕事が忙しく、なかなかお邪魔できませんでした。(いつも仕事中にお邪魔してるので・・エヘ)

相変わらず美味しそうなパンやお菓子を、じっくり拝見しました。
お子さんのことでも、いろいろ考えさせられます。
私は子供の事で悩んだり凹んだりしたときは、子供によって、自分が成長させてもらってるんだと思うようにしてます。子供はなかなか思い通りになりませんから・・。

また、ちょこちょこお邪魔しますので、【ガン見】しちゃうような写真、楽しみにしてます。



【2008/05/22 13:50】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
ひじきをペーストにするなんてすごいアイディア!
どんな味なんだろ~?!(@_@;)
う~ん、食べてみたい~
ほんとこれ食べると貧血解消できそう!
いつも健康を考えたナイスなアイディア。
さすがhillviewさんだわ~
見習わなくっちゃ~
【2008/05/22 18:45】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>kunikuniさんへ
お久しぶりです~
お元気でしたか?
お仕事お忙しいのですね。体調崩されてないですか?
このブログは逃げませんので、お暇なときにいつでもどうぞ(笑)

今、子供が3人になってから初めてしんどいって思ってるんです。
子供に対しての悩みにプラスして送り迎えやら3度のメシやら家事・・・
気づけば夕方でもうフラフラ。
コユキが歩き始めてじっと出来なくなってきたからなのでしょうが。
それにきっとこれからはもっと色んなことが有ってもっと悩んで・・・なのでしょうがね^^;
勿論後悔はしてないですが、とにもかくにもしんどい!
アタシの体力の無さと器が小さすぎるのが問題なのですが。
ホント人生舐めてかかってるツケが来てるんでしょうね。ホントこれからはたっぷりと鍛えられそうです。

そんな訳で最近はちょっと更新もマチマチ。
まあ気長に見に来たってくださいね^^/

3人の子持ちの先輩として色々とアドバイスお願いします!

>コウキチさんへ
黒=ひじき、って思ってやってみたんです。
磯の香りでいい味でしたよ~
「和」な素材だけれどオリーブオイルにも合うんです。
コユキはこれまたこのバゲットにガッついてました^^;
最近ちょっとふらつき気味だから(違う意味でかも^^;)貧血防止にね(笑)


【2008/05/23 09:14】 URL | hillview #-[ 編集]
こんばんは、遊びに来ました。
貧血なので「ひじきの黒バケット」っていいですね、たべたい・・。けど、小麦粉のたんぱくって結構多いので、なかなかパンを口にできないんですよ。そうそう、スローフードな「おやき」とかは興味ないですか、「ひじきの黒バケット」を見てふと思ったところです。ヒジキとツキコンとかの煮物をたっぶり入れてと、包む皮種を小麦粉と片栗粉で合わせれば私でも多めに食べられそう、主夫力で作ってみようかな。

【2008/05/27 01:18】 URL | おこじょ #LkZag.iM[ 編集]
>おこじょさんへ
こんにちは~
パンがあまり食べられないのですね。
でもおっしゃる様に小麦がダメなら片栗粉や米粉なんかがありますから代用できますよね。
米粉は大丈夫なのかしら?

おやき、いいですねぇ~
おやつにもなるしご飯にもなるし^^♪
米粉でやってみようかな。
おこじょさんの主夫力、期待してますっ!!
^^;
【2008/05/27 12:05】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。