greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



昨日は久々にパン教室でした。

パン教室 4月24日


本日のメニューは・・・

「サブマリン」
「デニッシュペストリー」
「豆乳ブラマンジェ」

の以上3品。

サブマリンとデニッシュペストリー
右側が「サブマリン」、左側が「デニッシュペストリー」。

「サブマリン」は潜水艦の船底に似てることから名付けられたそうです。
生地に卵白が入るというちょっと珍しいパン。ドリュールも卵白のみ。
卵白を入れることでクラストをパリッとさせることが出来るそうです。
仕込み水は牛乳のみで、見た目よりもクラムはふわふわで美味しかったです。
ホントこれでサンドウィッチしたら簡単なのに見栄えがするので来客時にピッタリです。
今回はレタス、ハム、きゅうりと玉子サンドでした。
サブマリンでサンドウィッチ
サンドはこんな感じ。



「デニッシュペストリー」はバターを折り込んだデニッシュ生地にフィリングを入れたりのせたりして焼成したパン。
冷却→三つ折り・・・を3回して成型。
かなり面倒な工程ではありましたが、やっぱり焼きたてはめちゃ美味しかった。

フィリングは4種類。
リュパン・・・プロセスチーズ・ハム
スリージェ・・・黄桃・カスタードクリーム
アップルシュニッテン・・・アップルプレザーブ
アン・デニッシュ・・・小倉餡

・・・美味しいけど、これは家では作らないだろうなぁ・・・
先生ごめんなさい^^;



豆乳ブラマンジェ
こちらは「豆乳ブラマンジェ」。
「豆乳ブラマンジェ」は鍋に豆乳と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加え粗熱がとれたら生クリームを加え混ぜ、冷やして完成。
黒砂糖を煮とかした黒蜜と黄な粉をかけて頂きます。

コレ、すっごく簡単でウマ~!!
豆乳がヘルシーでGOOD♪




パン教室は朝10時開始なのですが、いつも遅刻するアタシ。
(子連れで朝動くってホントにバタバタで・・・と、言い訳^^;)
優しい先生とメンバーに甘えさせてもらってます。
ホントに申し訳ないと思いつつ・・・

当分は遅刻大魔王にならせて下さいねm(__)m



次回は来月。

楽しみやわ♪

テーマ:パン教室 - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




