greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン)の「自家製ツナ」をずっと作ってみたかったので作ってみました。


自家製ツナ



マグロ 150g
水 100cc
白ワイン 100cc
ブイヨン 1個(アタシはオーガニックのブイヨンを)
塩 小匙1
タイム 生2本(アタシはドライを適量)
オリーブオイル 適宜


自家製ツナ


水~タイムを鍋に入れ沸騰させ、マグロ投入。
弱火で15分。
冷めたら瓶に入れオリーブオイルをひたひたに入れて漬けておく。
2日後から食べられ、2週間保存可。



自家製ツナ

コレ、めちゃウマ!!
そんなに手間じゃないし、シー●キンなんぞとは比べ物にならんでよ!
ちゃ~んとツナの味がしてホント美味しい。
味もとっても上品。
これは常備決定やわ。
それに手作りは安心だし。
この為にタイムの苗を購入しよっと。


自家製ツナ
バゲットにのせたらもう最高です!


ヒャーーーっ!!この為にバゲット焼かにゃ!!





テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ




きゃ~~♪
実はこれとっても気になってて
作ろう作ろうと思いつつ今だ叶えず…の一品。
作った人は必ず絶賛してるんですよね~
でも、マグロは我が家ではぜいたく品!
コウキの大好物の生ですら
食卓に乗ることが少ないというのに
ツナにするには気が引ける部分もあって思い切れないところも…(-_-;)
でも、hillviewさんおすすめならやっぱ作らねば~!
バゲットに乗せて食べたいよ~
【2008/04/28 19:03】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
自家製ツナ、かなり美味しそう!読んでいるだけで美味しさが伝わってきます☆それにタイムを自家製にするというのもいいですね。安全安心、それでいて美味しいならサイコー!
私も作ってみたくなりました。
【2008/04/28 21:53】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
ツナって自分で作れるの!?
私はお魚苦手なんだけど、夫は魚好きだから、作ってあげたいです!
【2008/04/29 08:34】 URL | izumimirun #-[ 編集]
すごいっ!!
ツナって、自分で作れるんだぁ!!!
hillviewさんには、いつもビックリさせられてばかりです。
バケットに乗ってる写真、メチャメチャ美味しそうです。
【2008/04/30 10:30】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>コウキチさんへ
そうでしょう??
ウチもマグロ星人がいるので滅多に食卓には上がりません。(あまりにも食べ過ぎるので^^;)
アタシもかなり「贅沢品」って思ってたので中々作れずにいたのですが・・・
でもこれはイケます!!
上品なマグロのオイル漬けって感じでもう何ともいえません。塩加減も薄めだけど効いてていい感じ♪
わざわざ作ってみても良いくらいです^^/
機会があれば是非是非作ってみてくださいね~

>よりさんへ
これはホント美味しい!!
作ってから2日後からしか食べられないのですが、この待ち時間も気分を美味しくしてくれるんですよね♪

タイムねぇ・・・過去に植えていたのですが余りに繁りすぎて枯らしてしまったんです^^;
今度はちゃんと間をあけて植えなきゃ!
GW中に苗を買いに行ってきます^^/

>izumimirunさんへ
これは絶品ですよ~
マグロの柵さえあれば。
2日後からしか食べられませんが、その時間がまた美味しくしてくれるので^^♪
機会がありましたらご主人さんに作って差し上げて下さいね~

>kunikuniさんへ
ホントこれはイケますよ!!
雅子先生の本には沢山ビックリが詰まっていて読むたびに勉強になります^^;
作ってすぐは食べられませんが、これは作る価値アリ!です。
バゲットでなくても食パンにのせてもクロワッサンなんかに挟んでもGOOD!ですよ~
機会があれば是非作ってみてくださいね~^^/

【2008/04/30 10:56】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




