greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日曜日、うちら家族とアタシの両親で丹波篠山に行ってきました。

出不精のアタシが珍しく「行楽ババァ」^^;
それもこんな「行楽レポート」まで書くなんて・・・
そんなことしたら雨が降るんじゃない??


って行楽帰りから大雨降り出すし・・・(-yー;)


でも帰りに降るって所が「晴れオンナ」のアタシの実力よ(^^)V



最初に向かった場所は「波之丹州蕎麦処 一会庵」。
HPがないので関連サイトを →ココ
山の麓の藁葺き屋根の古民家で営業されてます。
ここを訪れるのは2回目。
車から降りてその田舎の風景を前にしただけで、運転の疲れもひとっ飛び!
癒しの地です。

最初は7年ほど前に米国人の友人が遊びに来てくれた際に、篠山に行ったのですがその時に。
「日本の食べ物を」と思って連れて行ったのですが、反応はイマイチでした・・・^^;
やっぱりハンバーガーが最高らしいわ(-y-;)


で、注文したのは「そば切り」と「そばがきぜんざい」。
全部写真に撮りたかったのですが、コユキがアタシから離れてくれないので
食べる事で精一杯。
蕎麦の写真は撮れませんでした(↑のサイトで見てみてね^^;)

蕎麦はもう一皿おかわりしたかったぐらい。
ペロッと平らげてしまいました^^; 美味しかったぁ~♪
お蕎麦大好き~~~
ぜんざいはキッズの残り物を頂きましたが、ふわふわトロトロのそばがきで美味しかったぁ。
営業時間は11:30am~2:30pmで、大変混雑するので11:30am前に着くように行きましたが、
もう既に20人ぐらいは待っていたでしょうか・・・
1時間待ちでした^^;



その後、本日の予定の中でアタシが一番行きたかったお店へ・・・

「白殻五粉」という天然酵母のパン屋さん。

Hanako WEST (ハナコウエスト) 2007年 12月号 [雑誌]に掲載されてるのを見てずっと行ってみたかったお店。

「篠山城跡」から東へ徒歩5分。
店の名前の由来は「城から5分」→「白殻五粉(しろからごふん)」なのだそうだ。
そのまんまだけど、ちょっとひねってるそのネーミングが気に入りました。
古民家を酵母菌に配慮して改装されていて、狭いながらにもとても落ち着くお店。
男前店主さんと美人奥さんが二人で頑張って店を切り盛りされていました。

コユキが店内のパンを見て
「%@※#&=*?~」
と大声で喋りだし、
美人奥さんから「え~~~っ!何ヶ月ですかぁ?」と聞かれたので
「1歳2ヶ月です^^;」というと
「ビックリ~!!すごく早くないですぅ~~?」と大変驚かれてました。
確かに3人目ともあって喋るのは3人の中で一番早いし一番よく喋る^^;
それも大声でΣ( ̄□ ̄;)
(ていうか、1歳前からこんな感じなのですが・・・^^;)

土日祝は売り切れることが多いとあって、店内は予約のパンで一杯でした。
パンの値段は少々お高めですが、材料にとことん拘ってらっしゃるので当然かな。
小麦の値段も上昇してるしね。
滅多に来られないということもあって沢山買ってきました♪
精算しようと思ってレジに向かうと男前店主さんが

「あと20分ぐらいでひまわりの種のライ麦パンとライフルーツが焼けるんですが・・・」とのこと。


「良かったら2階でコーヒー飲めますのでどうですか?」と言ってくださったので、


「待たせて下さいっ!」



老若男女ぞろぞろ7名、待たせていただく事にした^^;
ガヤガヤ居座っちゃってごめんなさいね^^;


そして買ったパン達。
夜に撮ったので見難いですm(__)m
ごめんなさい。


↓↓↓↓↓↓

ライフルーツ
こちらは「ライフルーツ」

ライフルーツ
アタシの大好物のライ麦のパン、ホント美味しい~♪
ライ麦のほのかな酸味にドライフルーツの甘みがマッチしていい感じ♪
これはワインが要ります^^;



ひまわりの種のライ麦パン
こちらは「ひまわり種のライ麦パン」
ぎっしりひまわりの種。
もう気分はすっかりハムスター気分ってぐらい^^;
これもとても美味しい~
アタシは買った中では一番のお気に入りです!!

ひまわりの種のライ麦パン








フランスパン
フランスパン
こちらは「フランスパン」。ガリガリのフランスパンではありませんでしたが、酒種がいい仕事してます!
ふわもち~なフランスパンです。
コユキはこれがお気に入りのようです。
薄く切ってカナッペなんかにしたらより美味しいだろうなぁ~




バターロール
バターロール
こちらは「バターロール」
ふんわりしっとりのリッチな生地でした。
ほんのり甘みがあって熟成具合もいい感じです。




チーズフランセ
チーズフランセ
こちらは「チーズフランセ」
これはキッズが食べてしまったので、アタシは味見できず。
チーズの香りが濃厚でした^^;
キッズに聞いたところ
「チーズが美味しい~。ママの作るパンも美味しいけどこっちのパンも美味しいわ」とのこと。
要するに美味しいんですね^^;



もっちもちブール
もっちもちブール
こちらは「もっちもちブール」
ちょっと帰路の途中で置き場所が悪く少し型崩れしてます。
このお店の人気商品らしく購入してみました^^;
ホントに「もっちもち~」でした。キッズの評判もGOOD!
酵母の風味も良かったです。
ハード系が苦手な方にはいいと思います。苦手じゃない方はもっといいと思います^^;



食パン
白殻五粉食パン
こちらは「低温発酵食パン」
オーガニック小麦を使って低温で10時間熟成させて焼成した食パンで、商品説明の通り、トーストして何もつけずに食べるのが一番美味しい!
素材の良さがすごく出ていてそれぞれ引き出しあってるようなそんな風味でした。



あと写真には撮ってないですが、「玉ねぎとチーズのパン」(→正式名称は忘失^^;)
これもサクラが食べてしまったのですが、一口だけ頂いた感想。
玉ねぎの甘みがとても美味しかったです。
ウチの新玉が採れたらまねっこさせていただこうっと。



白殻五粉




砂糖・卵・乳製品を断っているので、リッチな生地のパンはちょっとアタシには重たかったけれど、
味はとっても美味しかった♪
アタシは買った中ではライ麦系がとても気に入りました♪

嗚呼・・・またライ麦パン焼かなきゃ。



「城から5分」・・・いや、「白殻五粉」
また機会が有れば是非とも行きたいです!
通販も出来るようなので又見てみてくださいね~。




そして「白殻五粉」から5分歩いて「篠山城跡」へ。

篠山城跡
ゴメンよ、ジンペー^^;

桜の花満開!!
っていうか、もう散り始めてましたが、桜吹雪もまた美しい~♪

篠山城跡

篠山城跡

桜の花見の最後のお休みとあって沢山の人で賑わっていました。

篠山城跡
ふざけコンビ。

篠山城跡
足を前にのせてお茶を飲む、「不機嫌なコユキ様」。





お花見の後は周辺をぶらり散策して帰路につきました。
途中「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」でひとっ風呂浴びることにしました。
ぬくもりの郷

コユキを連れての公衆浴場はとても大変でしたが、疲れた体も癒されてほっこり温まって気持ちよかったです^^♪
コユキは嬉しいのか大はしゃぎ。



「※&%$*@#!>=?%&※~」



風呂の中でも露天風呂でも大声で喋る喋る・・・
男湯まで丸聞こえだったらしい(-e-;)

その後隣接する和食屋さんで夕食を食べましたが、味はイマイチ(-_-メ)
味に煩いダーは特に不機嫌。


「コーヒーを淹れて今日買ったパンで仕切りなおしじゃ~っ!」(ダー)

・・・という事で帰宅してからコーヒーを淹れ「白殻五粉」のパンを焼きなおして頂きました~♪
美味しかったぁ^^♪


長々と読んでいただいてありがとうございました。
打つだけでも疲れました^^;

スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ




薬師温泉行きました!
去年の秋キャンプで、
日時計の丘公園でキャンプ→陶の里で陶芸体験→薬師温泉でプカプカ☆

今年も秋に行きますわよ。

(秋キャンプでオージービーフ(!)とサンマ焼くのは年中行事です)

ちなみにpon一家は管理人様ご近所小○市の
温泉に朝一のお客さまで行ってきました。
露天風呂気持ちよかったよ~ん♪
【2008/04/14 14:17】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>ponさんへ
あ~~~っ!
キャンプの後の温泉はいいだろうなぁ~♪
気持ち良さそう~
アタシはスキーの後の温泉が堪らなく好きです^^;

でも・・・
温泉は当分立ち寄って行くのではなく、
一ヶ所で滞在しながらゆっくり入りたいもんです^^;
(子供を寝かせてからゆっくり入れるような・・・)
乳幼児連れてると何しに温泉に入りに行ってるのか良く分からないぐらいヒジョーに疲れるので。

キャンプいいなぁ~
アタシは害虫達からの圧倒的なラブコールに負けて大変な事になるので^^;(害虫駆除隊と呼んで!)
せいぜいガーデンBBQ止まりです。
羨ましいです!
【2008/04/15 09:40】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。