greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マクロビなんぞ意識してるお陰で、めっきり乳製品を使わなくなりました。
それはいいのですが、冷蔵庫の奥の方を見ると・・・


Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)


やっべーぇ。
ずっと前に買ったバターが残っているではないか!!
そうやっ!パイにでもしよう!
蓬餡ブレッドですっかり気を良くしたアタシは蓬餡を巻き込んだ
「よもぎパイ」をおやつに作ってあげようと思い焼いてみました♪
パイ生地でバター消費。

よもぎパイ



・薄力粉(ドルチェ)
・強力粉(南部)
・よつば発酵バター
・水

・白餡
・蓬(茹でて潰した物)


粉類、さいの目に切ったバターをビニール袋に入れて水を入れてざっと混ぜて冷蔵庫へ。
1時間以上冷やし取り出して、袋の上から麺棒で伸ばしたたんで伸ばし冷蔵庫へ・・・
を何度か繰り返してパイ生地を作り薄く伸ばします。
全部ビニール袋の中で作業しました^^;

白餡と茹で蓬を混ぜた餡をパイ生地に塗って三つ折し伸ばして冷凍庫へ。
硬くなったら1cm幅のスティックと3~4cm角にカットして190度 20~25分焼成。

よもぎパイ



これ、美味しいっ!
といっても一口しか味見してないのだけれどね^^;
大納言鹿の子がなかったので入れてないけど、入れるともっと美味しいかも!
(って潰れちゃうか^^;)


よもぎパイ
ちょっと中身はみ出し過ぎ!


ダーにもキッズにも大好評の蓬パイでした♪
焼きたて サックサクッ♪

THE 完食!!


(≧∇≦)

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。