greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



小豆餡の入った「よもぎあんパン」ならぬ「よもぎ餡のパン」。
ていうか小豆の餡がなかったので。
諦めモードだったのですが白餡を発見!
ということで白餡に茹でて潰した蓬を混ぜ込んで作った「よもぎ餡」を入れて焼いてみました。


蓬餡ブレッド~酒粕酵母
1個1個焼きたかったのですが、またもやちぎりパンに。
ちょっと過発酵気味だったので仕上がりも悪し^^;




・南部小麦100%
・酒粕酵母元種20%
・蓬(茹でて灰汁抜きして潰した物)ひとつかみ
・塩1.6%
・てんさい糖4%
・水50~53%

・白餡
・蓬

※この生地で他に蓬だけの山食パンも焼きました。


蓬餡ブレッド~酒粕酵母
綺麗に入ってないけどこんな感じ^^;


この「よもぎ餡」、結構いける!
生地もムッチリして美味しい~

と思いきや、ジンペーが驚愕した様子で


「ママ~、このあんこってよもぎなん??!!」

ゲーーーッ!ヤバー!(;>_<;)

「あ、うん、そうやけど・・・^^; ゴメン、美味しくなかった?」


「ちゃう!めっちゃ美味しいわ!コレ!

 ママが採って来て炊いて包丁で

バーンバーンしたよもぎやろ?」


(包丁で叩き潰したの意。擬音語が多いのはアタシ譲り^^;)



ふ~ぅ・・・それは良かったわ。
(;^_^A


「そうそう、だから採れたてのよもぎやでぇ~」


「やっぱり何でも採れたてはうめぇなぁ~!」



ハイハイ^^;
まだよもぎはたーんと有るので、何か作ってあげるわね^^♪



スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




すごいなぁ・・。
私こういう機転が利かないんです(涙)
コレッて思ってても材料が足らなかったりすると
へなへなぁ~って気分になって、終わっちゃう。
ホント、勉強になります。
【2008/04/11 12:11】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
こんにちは、パンきちです。

ジンベー君・・・恐るべし・・・。

お母さんが一から作っている光景を見ているからこそ、出る言葉ですよね。素晴らしいです。

酒粕酵母、先週は実家に出歩いていてダメになっちゃったので、またトライしています。

そうそう、2次発酵で、急にだれたりするんですよね。難しいです。
【2008/04/11 14:45】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
こんばんわ。
まずは私の誕生日にお祝いコメントいただき、ありがとうございました。
すっごくうれしかったです。
そしてこのパン。
よもぎ餡おいしそう。
ご家族のみなさんは幸せだなあ。
私もこういうちぎりパン作れるようになりたいなあ。
【2008/04/11 20:25】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
最近摘み草って恐ろしくてできません
そんな場所がないです
ワンちゃんの排出物がかかってそうな所ばかりで
自然がいっぱいあるのってうらやましいです
そしてそれが生活に生きてて
子供さんがその母を見て自分に取り入れて
もー食育の極みですね
↓の制服
ガウン・・・
ハリーポッターみたいです
【2008/04/13 11:00】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
>kunikuniさんへ
あたしもそうですよ~
たまたま冷蔵庫内で「蓬」と「白餡」をお見かけしたもんで^^;
それを見てなかったら違う物になっていたと思います^^;
ホントパン作りは日々勉強です。

>パンきちさんへ
こんにちは。
酒粕酵母起こしてるんですね!
近々パンになる日が楽しみです~♪

ウチの子達はよくちょろちょろキッチンに立ち寄るクセがあるのですが(みんなそうか^^;)、この蓬を叩き潰すのはすごく轟音がしたのでビックリしたようです^^;
でも良く見てたんだなぁって母ながらにちょっと感心しました。
見て欲しくない所も見てるんですよねぇ、これが・・・^^;

>東京ファームさんへ
よもぎ餡はちょっと意外でしたが、意外な美味しさにビックリしました^^;
他にも応用利きそうなので又やってみます。
ちぎりパンは丸めたパンを寄せ集めるのですが、個々に焼くより見た目も豪華なのでよくやって誤魔化してます^^;

>ハピネスさんへ
ガウン=ハリポタ・・・
笑えました^^(笑)

そうですね。
出来るだけ綺麗な場所を選んで摘んではいますが、ウチの近くもワンちゃんがワンさか居てるのできっと排泄物も少しは掛かってるのではないでしょうか・・・^^;
入念に洗ってはいますが。茹でて消毒もできてるかなぁ?
でも新興住宅地ではないし、田んぼばっかりなので普通の住宅地よりは摘めそうな草があるかも。

こうやっていつも散歩をしては食費稼ぎしてます^^;
次はよもぎの天ぷらにしたいので、ホント綺麗な場所探さなくっちゃ!

【2008/04/14 13:31】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




