greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



久々にバゲット。

バゲット

4本も焼いたのにこの出来はどうよ。
見た目がましな物を手前から並べてみたけど。


・TYPE ER100%
・インスタントドライイースト0.8%
・パートフェルメンテ(発酵生地)20%
・はちみつ2%
・水60%
・塩2%

・オートリーズ 15分後パートフェルメンテとイースト入れて捏ねる
 塩を混ぜて捏ねる ニーダー弱 4~5分
・1次発酵 室温(15度前後) 8時間  ベンチ 15分
 2次発酵 室温 1時間半(出掛けた為^^;)
・250度 10分 → 200度 15分焼成



バゲット
 
気泡も想像していたよりイマイチ。


でも味は美味しかった。
オリーブオイルに付けて食べてウマ~♪
コユキも食べる食べる・・・
噛む練習に丁度いいわ^^;
さぞかし顎が発達するだろうよ。


TYPE ERは久しぶりだったけど、美味しいわぁ。
またハマりそうです。





フードマイレージを考えて粉は殆ど国産小麦を購入。
残留農薬の事もあるし出来るだけ通過点が少ないほうがいい。
勿論、粉以外の物も輸入物より国産、国産でも出来るだけ自分の家に近い所で採れた物、作られた物を意識して購入。
国産だってスバラシイ!
ニッポン バンザイ!!


ホントは自給自足が一番いいのだろうけれどね。


実家の田んぼ、行く行くはアタシが譲り受けるだろうから
将来は陽気なファーマーを目指す?!

(^▽^)


父の「超・イカす!燃える男の赤いトラクター」の乗り方教えてもらわなくっちゃ。

こんなクソ・ド・田舎で女子がトラクター乗ったらめちゃめちゃ目立つやろうなぁ・・・
でも異端児なアタシ、結構楽しみかも。
人と違った事するの、大好きやからΨ(`▽´)Ψ


「燃える女のぉ~ 赤いトラクタァ~♪」を定着させよかな。
(めちゃ古すぎ^^;)


コユキがもうちょっと大きくなったら農修行でもするか。



スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ




こんばんわ。
このバケットの出来で納得いってないなんてえ、すごいですね。
私だったら自慢でブログのせちゃいます。
陽気なファーマーいいですね。
私も将来はファーマーに興味あります。
【2008/04/15 21:32】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
バケット、とってもとっても苦手なんです・・。
形もデレっとなっちゃうし、気泡も開かないし、クープも開かない(涙)
コツがあったら、教えて下さい。

「燃える女のぉ~ 赤いトラクタァ~♪」姿を
楽しみにしてます。
【2008/04/16 12:06】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
気泡もとってもいい感じだと思いますよ♪
久しぶりとは思えませんよ~
クラストも薄くとっても軽い感じのバゲットですね♪
オリーブオイルと合いそう!

フードマイレージは初めて聞きました!
(それによってどれほどのエコになるかとか
難しいことはよくわかりませんが^^;)
海外から来る小麦粉や果物に使う農薬は
特に危険と言うことで、私も特に注意してます。
国産でも海外に比べて農薬を多く使うものもあるようだし安心はできませんが、私もできるだけ地元のものを購入するようにしてます。
結構県外に卸してるとこも多いですが、どうしてここで採れた物が売ってないんだろ~とよく思います。
(マイレージ考えてほしいわ!)
ほんと、自給自足が安心だし理想ですよね。

あ、私の夢も老後は農作業することです(^^♪
土いじり好きなんですよね~
目指せファーマーv-217
【2008/04/16 12:39】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>東京ファームさんへ
やっぱり「東京ファーム」だけにそうですよね^^;
自分達で食べるものぐらいは自分達で作れたら幸せだろうなぁって思います。
安全だし自然の恵みを直に感じるでしょうしね。

お互いファーマーになれるといいですね!
頑張りましょう!

バゲット、焼きだすと更に向上心が増してしまうのです^^;
見た目が失敗してても食べると美味しい事が殆どなので食べだすと忘れてしまうのですが・・・^^;

>kunikuniさんへ
アタシもそうでしたよ^^;
(っていうか今もそうですが)
アタシの場合は20年前のオーブンを使っているのでそこらから間違ってるとは思うのですがね^^;
でも使えるオーブン、捨てることは出来ないし。
コツは・・・
オーブンの最高温度でガンガン天板ごと予熱して蒸気焼成。(焼成時は温度下げますが)
お互い頑張りましょう!
^^/

赤いトラクター野郎になれるように頑張ります^^;


>コウキチさんへ
ありがとうございます。
コウキチさんが言うようにバゲットは上を見るとキリがないですねぇ。
でもオリーブオイル、バゲットに限らず他のパンにもつけて食べてるほどはまってます。美味しいですよね♪

ホント地元で作ってるものが何で地元で売ってないんだ!って思いますよね。
ウチは最近は農協さんが大きな直売所をオープンしたお陰で大分地元食が手に入るようになりましたが・・・
コウキチさんも目指せ!ファーマーなんですね!
やっぱり自分で作った食物でご飯作ると一番安心ですものね!
お互い将来ファーマーを目指して頑張りましょう!

【2008/04/18 09:12】 URL | hillview #-[ 編集]
hillviewさん こんばんは
美味しそうなバゲットじゃ~ヽ(´▽`)/
4本も焼いてすごーい 4本もオーブンに入るのね
うちのオーブンだと入らないかも

燃えるおとこの~ってめっちゃ懐かしい(* >ω<)=3
確かあれは あれ?名前忘れた・・
あの 男っって感じの人が歌ってるんだよね
高倉健じゃなくて・・うー顔はわかってるんだけどなあ
モヤモヤするううううう
【2008/04/18 19:36】 URL | まめころりん #-[ 編集]
>まめころりんさんへ
まめころさん、こんばんは!

いえいえ!!!
バゲットは2本ずつ焼きましたよ^^;
ウチの20年選手のオーブンじゃあ間違いなくそんなに
入らないし。
4本一度に入ればいいのですが・・・
入っても精々3本ってとこです^^;

因みに燃えるオトコのぉ~
は確か「小● 旭」じゃなかったですか??
(ってアタシって一体何歳やね~ん!!)

違っていたら・・・
何方か教えてください~!
【2008/04/19 20:22】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




