greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る

この本の赤ワインベースのカンパーニュを焼きました。
イーストをホシノ酵母に置き換えて。
カンパーニュ~赤ワインベース

以前からずっと作ってみたかったのですが、赤ワインがなくて
(というか残さず飲んでしまうので^^;)中々出来ず。
でも先日友人宅で夕食を頂いた時に、赤ワインが残ったので持ち帰らせて頂いたのです
(^y^)
それを使って。



・TYPE ER90%
・ライ麦粉10%
・ホシノ丹沢酵母6%
・ドライプルーン20%
・コーヒー豆2%
・赤ワイン62%
・水(赤ワインの調整用)
・バニラビーンズ0.8%
・自然塩1%

・打ち粉(ライ麦粉)適宜


・捏ね ニーダー弱 5分 
・1次発酵 室温(13度前後) 約9時間 2次発酵 室温(10度前後) 約2時間
・220度 25分焼成



そのワインを頂いた友人は今月末に出産予定。
女児らしいのでコユキのお古を貰っていただく事にしました。
その品を送るときに、このパンも半分忍ばせました(^四^)


カンパーニュ~赤ワインベース


赤ワイン、コーヒー豆、プルーン、バニラビーンズ・・・と想像も出来ない味でしたが、
食べてみるとめちゃめちゃ美味しい♪
プルーンの甘みが丁度イイ!
そこにコーヒー豆の苦味がまた合う!
あまり釜伸びせず、平らなカンパでしたが味は申し分ない。
おまけにホシノのお陰でムッチリ食感♪
ホント赤ワイン片手に頂きたいパンですね。
あ、美味しいチーズも一緒に(^u^)


山食パン~酒粕酵母

酒粕酵母で山食も焼きました。
かなり膨らみ悪いですが、美味しかったのでコチラも無理矢理半分忍ばせて^^;
都会に住む友人なので、直売所でお野菜も買って同梱しました。


お野菜た~っぷりゴハンと一緒に食べてくれるといいな。

(≧∇≦)(≧∇≦)


スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




これ最初に作ったんですよね~♪
初めてのお味にびっくりでした。
あ、わかる~
ワインをパンに入れるのおしい気がしちゃうんだよね^^;
でも、食べるとその甲斐もあったと思いますね♪

食パンもおいしそう!
服もいただける上においしいパンまで。
お友達も喜んでくれたはずですよ(^^♪
【2008/04/08 13:12】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
そうですよね!
コウキチさんが作られてからずっと作ってみたかったんですよ~
ホントにパンに使うのが惜しかったのですが、食べて納得でした^^♪
この組み合わせを考えた高橋さんはすごいですね!
次はこのパンのために赤ワインを買いそうです^^;

この本の他のカンパも焼いていかなきゃ^^;
【2008/04/10 08:54】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




