greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



コウキチさんが酒粕酵母で「よもぎと小豆のカンパーニュ」を作っておられて、とても美味しそうだったので作ってみました。
蓬は蒸したものがなかったので、パウダーを使いました。

蓬と小豆のちぎりパン




・はるゆたかBL
・酒粕酵母液種
・蓬パウダー
・てんさい糖
・自然塩
・水
・大納言鹿の子

配合は忘れました^^;
最近目分量でテキトーにやっちゃうことが多いので・・・
反省(-y-;)



蓬パウダーだったけど、蓬のとてもいい香りが広がって「春」を感じました♪
大納言鹿の子は足りなかったので、入ってるのと入ってないのとが有るのですが、
鹿の子豆がなくてもとても美味しかったぁ~♪

この春休みにちょっと散歩がてらに蓬摘みをしなくっちゃ!




蓬と小豆のちぎりパン


「米粉のちぎりパン~ホシノ丹沢酵母」も作ってみました。(写真右)
最近ひそかにブームな「酵母で米粉パン焼き」。
米粉のパンはイーストでしか作ったことがないのですが、
ホシノ酵母だと米粉臭さとイースト臭がなくなって、より美味しくなる気がします。
これはもうちょっと研究です^^;
色んな酵母で試してみようっと。
焼き上がりは米ならではのもっちりでとても美味しい~♪


この2種類は実家へのお土産パン。
義母宅と義兄宅行き。


気に入ってもらえるといいな^^♪



スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




よもぎの香りたまりませんよね(^^♪
春を感じます~
今度は是非摘んできた蓬で試してみてくださいね~

米粉も合いそうですね!
ホシノと相性がいいんですね。
米粉ってちょっと香りが気になるんですよね。
蓬の香りや相性のいい小豆とあわせると
臭いも消えてさらにおいしそうです。

米粉って和のものとやっぱ合うんですよね。
そういえば冷蔵庫にホシノがたくさん余ってるので
今度試して見ますね!
【2008/04/01 09:15】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
こんばんわ。
先ほどはコメントありがとうございます。
ブロッコリーのソース、全然OKですよ。
それもおいしそうなアイディアだなと思いました。
そして今日のパンもいいですね。
よもぎ、大福もいいけどパンもいいな。
食べたくなっちゃいました。
【2008/04/01 21:23】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
ご無沙汰してます。
真ん中っ子の中学卒業・高校受験・合格発表
入学説明会・・とバタバタの日々を送っていました。
hillさんも涙々の卒業式。
読みながら、うちの子の卒園式を思い出し、
ウルウルしちゃいました。

忙しい毎日で、パン作りもお休みしてたのですが、
hillさんの美味しそうなパンを見たら、
何か作りたくなってきました。
もちろん、こんな美味しそうには作れませんが・・。
米粉も買ってはあるので、挑戦してみます。
【2008/04/02 10:42】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
>コウキチさんへ
酒粕酵母と蓬、とても合うのでホントハマっている今日この頃です^^;
コウキチさんのお陰ですm(__)m

米粉はイーストで焼くよりも酵母の方が米粉独特の臭いが少ないような気がします。
(ちょっと今、軽~く鼻炎なのであまり自信はないですが^^;)
米粉、蓬、小豆を合わせたら絶対美味しいパンになりそうっ!!
アタシもやってみますね^^/

>東京ファームさんへ
レスありがとうございます。
ブロッコリーでもいけるなら作れそうです^^;
今度やってみますね。
蓬は大大大好きなんです~♪
パンも大福も大好きっ!
家ではサクラが餡パンは食べられないので、いつも餡入りと蓬のプレーン生地の2種類焼くのですが、最近蓬だけ~のパンの滋味深い美味しさにハマっております^^;
春の味覚、蓬パンか蓬大福か、
さぁどっち??
(^四^)

>kunikuniさんへ
こんにちは~
ご無沙汰です。
真ん中っ子さんの中学ご卒業、おめでとうございます。
そして高校受験合格、おめでとうございます。
ダブルのおめでとうですね!
受験生を抱えておられたので、kunikuniさんも重々しい空気の中、気ぜわしくしておられたんでしょうね。
ホントにお疲れさまでした。
これでちょっと一息ですね。
我が子の人生の節目ってホントに感慨深いですよね。

ちょっと忙しいのも楽になってきたら、ぼちぼちパン作り再開!ですね
小麦粉も値上がりだし、米粉パンも美味しいので是非作ってみてくださいね。

【2008/04/03 15:01】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




