greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


黒ごまのちぎりパンを焼きました。

黒ごまちぎりパン


・はるゆたかBL
・ヨーグルト酵母元種
・きび砂糖
・豆乳
・自然塩
・黒ごま

・捏ね ニーダー弱約20分 
・1次発酵 オーバーナイト(約9時間) ベンチタイム 15分
 2次発酵 約1時間
・190度 20分焼成


配合はまたもや忘失^^;


このちぎりパンは友人へプレゼントしました。
どうも最近はちぎりパン系になってしまいます^^;
食パンに比べるとコユキも食べやすいサイズなんですよねぇ^^;


黒ごまちぎりパン

余った生地はフライパンで焼いてみました♪
弱火でゆっくりゆっくり焼きましたが、すごーくモッチリ♪
お焼きのようでとっても美味しかったです。

今度は中に何か入れて焼いてみようっと。


いつもはオーブンだけれど、フライパン焼きもイケますねぇ~(≧∇≦)



スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




いつもシンプルでからだにやさしいパンを焼かれていますねぇ。。ほんとに。
わたしはレーズン種の自家製酵母では、ドイツパン系やフランスパン系のもの、あとアメリカ出身のべーグルをせっせと焼いていましたが、元種がなくなってからは、またドライイーストに戻ってしまってます。
天然酵母の深い味わいと奥行きの深さを知り、もっと凝ってみたいんですけど、マクロビといっしょで、性格が災いをしてるのか、何でもテキトーで。。。
『野菜のごはん』も予約注文して発売日に買いましたが、楽しんで見せてもらったもののお肉やチョコレートをしっかり食べてしまうわたしには真似できないような。。。
でも、あれこれ試してみるのは大好きで、パンに米粉や豆乳は定番で使っています。粉もパンによって、独自の適当な配合で粉の種類を変えたりして楽しんでいます。

可愛い子どもさんに囲まれて??いや、振り回されてというべきでしょうか?の忙しい春休みももう終わりですね。
子育てのくだりには懐かしく思いながらも、パンとともhillviewさんのブログ、楽しみに読ませてもらってます♪
【2008/04/05 23:14】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>マダム・レジェンドさんへ
姐さんこんにちは。
姐さんにそんなこと言って頂けてホントに嬉しいです。
ブログやってるとこういう言葉が励みになります^^;
アタシの趣味の自己満なブログですが、暇つぶしぐらいに使っていただけたら幸いですm(__)m

天然酵母とイースト、どちらも焼きこなせてる姐さんはすごいです!
アタシはもうイーストの速さに付いて行けなくて・・・
教室でやるのが精一杯な状態です^^;

野菜のごはん、普通の食生活してるとメインが野菜だけって辛いでしょうが、サイドメニューで作ってみては如何でしょうか?
あの本はホントどれを作っても美味しいですよ~


ふぅ~、春休みも終了で明後日が二番目の入学式。
コユキと2人ランチが恋しいアタシであります^^;

姐さんの「子育てのくだり」の言葉にじーんと来てしまいました

 。°°・(;>_<;)・°°。
【2008/04/07 10:03】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。