greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



いつも塩は炒ってから使っています。

炒り塩



弱火で炒ること約20分。
とてもサラサラ。

面倒だけれどこの方が断然美味しいんです。
塩はその時々で買うものは違うのだけれど、高くない粗塩でもこの作業で高級塩に早変わり。
漬け物や味噌に使うときは粗塩のまま使っていますが、それ以外は炒り塩。
そのまま舐めた時、おにぎりにした時、天ぷらにつける時、蒸し野菜や焼き野菜につける時・・・
歴然の差です。
そのためにこのひと手間は惜しまない。




ごま塩


そしてその「炒り塩」をさらに黄色っぽくなるまで炒り、すり鉢へ。
すりこ木で塩を擂る。
黒胡麻を炒ってすり鉢へ入れ塩と一緒に更に擂る。
擂る事約20分。

ごま塩の完成。

マクロビオティックではこのごま塩は「養生食」。
体質改善には欠かせない食材だそうです。

でも・・・
これはホントに美味しい!

炊き立てのゴハンにこのごま塩を掛けて食べるだけでもご馳走。

それに自分で炒って擂って・・・


手間隙掛けた分だけ愛着も湧きます^^♪





テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ




管理人さますごいわぁ~
そっかそっか~わたしも今度しよ~♪
【2008/03/24 10:59】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
パンに入れる前にも塩を炒るといい、って聞いてたけど、まったくやってませんでした(>_<)!でも、聞けば聞くほど良さそうな感じ、、。口に入るものだし、ちょっと手間をかけてやってみようかしら?!
マクロビの本も図書館で借りて読んでいるのですが、ごま塩のことはどの本にもしっかり書いてありますね(*^-^*)もうちょっとしっかり読み込んで勉強しようと思います☆
【2008/03/24 21:58】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
へ~知らなかったです~!
さすがです~手間をおしんでませんね。
確かに煎り塩はおいしくて何度か作ったことありますが、普通に使うのも煎ったほうがいいんですね。

え?20分も煎るんだ…(-_-;)
がんばって今度やってみます♪
【2008/03/26 09:29】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>ponさんへ
こんちわ~
ちょっと手間なんだけれど、これが結構美味しくって^^;
このごま塩を使うようになって「ごま塩買ってぇ~!!」っていわなくなりました♪
時間が有ったら是非作ってみてくださいね。

>よりさんへ
マクロビでは「ごま塩」は欠かせないのですが、そんなの抜きで美味しいんですよ~^^♪
少々手間なのですが・・・
でも塩を炒るだけなら弱火にしてるので、付きっきりでなくてもいいし何かのついでに出来ます。
それでおにぎりをしても「差」が分かると思います。
時間が有れば是非やってみてくださいね~

>コウキチさんへ
そうなんですよ。
ちょっと手間でしょう?
塩は20分ぐらい炒らないとサラサラになってくれないので^^;
「美味しくなる」って思うとちょっと手間掛けてやってしまう食いしん坊魂炸裂のアタシであります^^;
ごま塩は炒ってする事で、塩の旨みとごまの香ばしさが口の中に広がってホント美味しいです。
時間が有ったら是非やってみてくださいね。
【2008/03/27 02:41】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




