greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



久々に冷蔵庫内野菜&根菜系野菜を一気に片付けたくてベジカレー作りました。

ベジカレー

のっけてるのはizumimirunさんの「もやしの唐揚げ」
ウマウマ~ですよ~^^♪


大根の葉、ほうれん草、つくね芋、玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリを一口大に切り、活力なべに入れる。
にんにく、生姜、ちょっと戻してざく切りした切り干し大根、水1カップを入れて蓋をしシュルシュル~♪1分。

圧力が下がったら蓋を開け、トマト水煮缶を入れ、バーミックスでガーーーーーッ!!

ウスターソース、しょうゆ、クミンパウダー、カレー粉、カレーの壷、ガラムマサラ、オリーブオイル、塩などで調味し完了。
丁度、別で大豆を茹でていたのでそれも適量を投入。
ここまで入れたらもう・・・

「無法地帯カレー」ですな( ▽|||)

入れる材料は野菜ならば何でもあり!!
確かに入れる材料は毎回違う材料だし量も適宜・・・
無茶苦茶に放り込んでます^^;
なので味はビミョーに違うのですが、でもそれなりにすごく美味しく出来上がるんですよ、これが!!



え??肉はって??



フフフ・・・( ̄ー ̄)
ほら、大豆入れてるし・・・^^;
(畑の肉とかいうでしょ^^;)


肉希望の方は「焼き肉後のせ方式」ってことで^^;




今日は玄米ご飯に掛けて頂きましたぁ♪

コユキにも香辛料入れる前の薄味段階で取り分け。

もう食べるわ食べるわ。
おかわりもしたし・・・(;^。^)
ヤバ~っ、ほんまに「ギャルこゆ」になるぞΣ( ̄□ ̄;)



しかし、旨いっ!!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

だって殆ど野菜が主成分やもんね。
甘みたっぷりで申し分ないわぁ♪
沢山食べても罪悪感ナシです^^;
(市販のカレールーって半分以上は油脂ですものね)




ベジカレー

因みにキッズは「肉より竹輪がいい~」という事で、竹輪焼いてのせてやりました^^;
カレー星人のジンペーからも太鼓判頂き~^^♪




明日はサッカー教室。
 
今日のカレー、使いまわさせて頂きます。

m(__)m






いつもお世話になっているizumimirunさんの本が3月20日に発売になります~
izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


楽しみです^^♪

スポンサーサイト

テーマ:ヘルシーメニュー - ジャンル:グルメ




今日たまたま帰ってきたコウキがカレーがいいというので、スープにしようと煮込んでた野菜がカレーに変身したとこです!
同じくたっぷり野菜入りカレーを食べましたよ♪
もやしも惹かれます~
カレーのコクも出してくれそうですね
丁度あるので作ってみようかな(^^♪
ちくわもいい感じ♪
肉よりちくわ?なんと健康的なキッズでしょう!
うちもそれならいいのに。
旦那がねりもの嫌いなのでちくわも買わなくなりました。好きだったのに…(;_;)
食品の裏側でもねりもののことかかれてたので、無意識にさけちゃうところもあるんです。
でも、家計には力強い見方なんですがね。

ところで、コウキの幼稚園は今日が卒園式。
もしやジンペーくんも今日かな?
【2008/03/19 13:57】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
カレーの壷
見ました
ラベルの人の絵?!?!
ちょっとこわい・・・
もやしのかき揚げ
もやしって水分ばっかりって感じなのに
揚げ物できるんですね
ちくわも・・・・
ホント
目からうろこカレーです
無法地帯カレーもいい命名です
拍手です(失礼)
今夜は次男作成のカレーの予定ですので
参考にさせていただきます
カレーの壷は間に合いませんが
【2008/03/19 14:25】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
マクロビカレーですねぇ。
わたしもカレーにだけは少しこだわりがあって、ここ4、5年ぐらい前から市販のルーはほとんど使わないようにしています。市販のルーは、油脂で固めているというのを知ったということもあり、年をとるにつけ、主人がカレーを食べると胸が悪くなって、これは市販のルーに原因があるものと思い、できるだけ使わないようにしています。(ひとかけぐらいは入れますが)
と、言ってもこだわりはそれぐらいで、後は至って自由で、それこそ野菜という野菜は何でも入れ、スパイスもテキトーなので、その都度少しずつ違ったカレーができてしまうんですけど 笑
一度、トマトをたくさん頂いたので、トマトをふんだんい入れたカレーを作ったら、息子に「これカレー?カレーのようなハッシュドビーフのようなビミョーな味」と言われてしまい、確かにいくら何でもと言っても限度があるだろうって、自分でもビミョーな味のカレーにセンスのなさに苦笑したこともありましたけど。
必ず入れる野菜は、玉ねぎ。一度に10こほど入れて、わたしは給食のおばさん?って思いながら作るんですけど、スパイスも結構入れるので、りんごとはちみつ(←ふるぅ~)、あとバナナなんかも甘み要素としてはいい味を出してくれるので、よく入れてます。

そうそう、この前は自家製酵母でライ麦入りのべーグルを作りました。もちもちしていて味わい深くおいしくできました。
わたしはべーグルはいつも一次発酵をせずの作ることが多いんですけど、今回の自家製酵母べーグルも一次発酵ほとんどなしで作りました。
hillviewさんは、長い時間発酵させてはりますね。やっぱり発酵させた方がふわふわで美味しいのかなぁ?
ヨーグルト酵母での甘酒べーグルだなんて、すごく味わい深そ~♪ 
わたしも、いろんな酵母でいろいろなパンにチャレンジしてみますね、いつか。
【2008/03/19 14:30】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>コウキチさんへ
子供ってホントにカレーが大好きですね。
ウチでも大人気!!
練り物も市販では添加物等が多すぎるので普段は買いませんが、宅配食材で安全な竹輪があるのでそれを購入してます^^;
(高価なので大奮発だったわけで^^;)

ウチは普段からあまり「肉」を出してないし、キッズも「肉」よりは竹輪のほうが好きみたい^^;
(庶民的??)
でも安全なものだと思えばそれもOK!
でも今晩はアタシとコユキ以外は「豚カツカレー」となりました^^;

コウキくんの幼稚園では今日が卒園式だったんですね!
ジンペーはもうちょっと遅いんです^;
28日なんです。
でももう考えただけで涙ウルウルですわ(;_;)

>ハピネスさんへ
目からウロコでしたか?!
カレーの壷はアタシが食材を購入してる団体が扱っててとても美味しいので購入してるんです^^;
コレさえあればホント怖いものナシですよ^^;
竹輪はキッズの希望により。
でも市販のカレールーは成分を知るともう怖くて使えなくて・・・
そうなったらもうこの「ベジカレー」しかないんですよ。
無法地帯でも目からウロコでもいいんです!
安全であれば!!

そんな思いで母はカレーを作っております^^;
でも「市販のルー」よりは野菜の甘みが存分なのでアタシはこちらのほうが好きなんですが^^;

>マダム・レジェンドさんへ
姐さん、こだわり派カレーなんですね!!
分かりますよ~
ホント市販のルーじゃ濃いですもの!
油脂が多すぎて。

アタシも以前「めちゃめちゃトマトカレー」作りましたが、何が良かったのか結構好評でした^^;
主人の友人でパキスタン人がいて、パキスタンカレーを伝授してはいるのですが、何分キッズがいるので辛い余り中々挑戦できないでいるんです^^;
パキスタンカレーはトマトベースのチキンカレー。
サラサラでゴハンおかわりもんのめちゃウマカレーなんですよ!!
またここで紹介したいです~!!!

ライ麦入りベーグル、美味しそう~
クリチとバッチリ相性!!って感じで^^。
ベーグル、レシピによって発酵は違いますよねぇ。
大体1次発酵がないのが多いですよね。

この後の更新で明らかになりますが、良かれと思って作ったベーグル。
それでは硬すぎて不人気だったんです(;_;)
長時間発酵っていうのは食パンや他のパンの序に同じ生地で作るので、そうなるんですよ^^;
でもダーにはそのベーグルのほうが良かったみたい^^;

感想がイマイチだったので、これはリベンジです!!
頑張りますわ!!


姐さんもまたどんなパンを作ったか報告して下さいね~^^/


【2008/03/19 17:52】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。