greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




苺酵母のプレーンベーグルとベリーベーグルを焼きました。

プレーン&ベリーベーグル
手前がプレーン、奥の編みベーグルがベリー。


・はるゆたか              (40%)
・ゆきちから               (50%)
・ライ麦粉                 (10%)
・苺酵母元種               (32%)
・はちみつ                 (3%)
・自然塩                 (2%) 

・捏ね ニーダーで1~2分後15分放置。 ニーダーで5~6分捏ねる。
・分割後、ベンチタイム 15分   2次発酵 オーブン内1時間半
・ケトリングし、210度 20分焼成




ベリーベーグル
ベリーベーグル。



最近、うちダーが

「何か、ベーグルってめちゃ旨いよなぁ!!」



えっ???


何とおっしゃいました??


「旨い」とおっしゃいましたか??



実はベーグルを作っても結構不人気でアタシしか食べてなかったので、あまり頻繁には作っていなかったのです。
作っても食パンや他のパンを仕込んだ序でに、自分の為に無理矢理ベーグルにしてたんです。

が、

どうやらダーもベーグル仲間になりそう^^♪
最近はパン生地の余ったのをベーグルにしていたので、ここはベーグル仲間に引き入れたく、ちゃんとベーグルの作り方で今日は作ってみたのです。



、が・・・・・・



「コレ、何か、硬いで!」



えっ?? ( ̄□ ̄;)!!



いや、あのぉ・・・それが一応ホントに近いベーグルなんだけど・・・(;^_^A


「これ、朝から食べんのはきっついわぁ」


ずっと前に作ったもっとモチモチのベーグルの方がええわ」


はぁ・・・そうですか^^;



あのヨーグルト酵母のベーグルね^^;



リベンジじゃーーーーーーーーーーーーーーーっ!!(`□´)






あ、いつもお世話になっているizumimirunさんの本が3月19日に発売になりました~♪
(20日じゃなかったようです^^; ゴメンナサイm(__)m )

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


とっても楽しみです~♪
早く届かないかなぁ~

実家で採れた野菜&近所の野菜直売所通いが増えそうです^^;



テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




こんばんわ。
以前イチゴ酵母を育てようとしたら、2回も失敗しました。
こんなおいしそうなベーグル作れてうらやましいです。
酵母によって柔らかさや食感が変わるんですね。
【2008/03/19 21:39】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
>東京ファームさんへ
こんにちは。
東京ファームさんも酵母チャレンジしてるんですね。
でもアタシなんて十数回失敗してるんですよ^^;
でもどうしても酵母を起こしたくて・・・
何とか成功したんです!
東京ファームさんはどうやって起こされてるのかしら?
アタシはずっとへた付きでやっていたのですが、へたを取って砂糖を多めに入れてみては?とアドバイスいただいたのでそうしてみたら成功したんです。
良かったら参考にしてみてくださいね^^;

苺酵母は焼いてるときの香りもたまらなくいいんですよ~♪
成功を祈ってます!
【2008/03/20 13:33】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。 サイノメ【2008/03/27 08:20】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




