greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



毎年購入してもらってる「越乃寒梅」の酒粕。
人気が有りすぐに売り切れるらしい。

毎年すごく楽しみで「越乃寒梅」だけあって美味しいっ!
アタシはペーストにしてパンに塗ってトーストしたりしますが、
そのまま食べる事もあったり^^;
でもやっぱり「酒粕酵母」!!

その酒粕酵母がやっと完成しました♪

コウキチさんが酒粕酵母で山食を焼いてらっしゃったので、元種を作りふわふわの山食を求めるべく・・・


酒粕酵母ちぎりパン



・はるゆたか100%
・酒粕酵母元種22.8%
・てんさい糖5.7%
・自然塩1.4%
・水53~55%

・捏ね ニーダーで20分
・1次発酵 オーバーナイト(10時間、発酵過多でした^^;) 
 ベンチタイム 15分 2次発酵 45分 
・200度 25分焼成

流石、酒粕酵母!発酵力バリバリで早い早い。
かなりオーバーしてたわ^^;
なので山食の予定を急遽変更して、スティック型でちぎりパン風にしました。
1次発酵過多にも拘らず、焼成中もすごい釜伸びでビックリ&感動でした。

酒粕酵母ちぎりパン


コウキチさんもおっしゃってたけれど、酒粕酵母は生地がダレてしまう。
成型時はかなり扱いにくかったです^^;
何でやろ?でも焼くとそんな事も感じさせないぐらい美味しい♪
やっぱり酒粕酵母、いいわぁ~^^♪





今朝は酒粕酵母でパンケーキ生地を仕込んでいたので、朝食に。
ちょぉっと酒粕の味がしたけどね^^;
しかし、コユキはおかわり連発!
酒飲みのアタシの血を継いでるのか・・・






コユキが大雪になったらどうしよう・・・


(=_=;)


スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




ちぎりパン風、かわいい!☆
小さい山食が並んでいる感じって見ているだけで楽しいですね♪
酒粕酵母、発酵力が強いのですか、、、!これは普通の天然酵母と違って時間の調整もちょっと気にした方がいいのかな。生地もダレ気味とのことだけど、そんなこと感じさせない出来上がりですよね☆
そしてパンケーキも仕込んじゃうなんてスゴイ(^-^)
おかわりの声が聞こえる朝食ってとってもなごやかな風景に見えます(^^)
【2008/03/20 21:08】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
越の寒梅は夫が好きで良く知ってますが
酒粕がそれほどまでに人気だとは知りませんでしたヽ(*'0'*)ツ
どんな味のパンなんだろ~~~( ̄~; ̄)
興味深々ですi-189
【2008/03/20 23:55】 URL | cyumi #-[ 編集]
きゃー、お写真からもパンのいい香りが……。
おいしそうー!

本のこと、嬉しいコメントをありがとうございました。
とっても
嬉しかったです。
もしご覧になったら感想もお知らせくださいね^^。
【2008/03/21 07:31】 URL | izumimirun #-[ 編集]
こんにちは、パンきちです。
実は、私、寺田さん以外の酒粕、使ったことがないんですよ。ほかの酒粕でも、発酵力は変わらないみたいですね?

うーん。地酒の酒粕を狙ってみるかしら(笑)。
【2008/03/21 12:52】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
>よりさんへ
ちぎりパンっていいですよね!
アタシは大好きでよく作ります^^
普通に丸めて焼くのより家族にも人気があるんです。
何だろう・・・「ちぎる」って行為は手間なんだけれどそれが又いいのでしょうね^^;

酒粕酵母の発酵力って結構強いですよ~
時間はちょっと短めに見ないとアタシのようにオーバーしちゃいます^^;
生地はだれて扱いにくいですが、焼けるとこれが又旨くって病み付きになっちゃう風味なんです^^;

おかわり~の声は一番下の1歳児だけなんです^^;
ホントよく食べる子なんで^^;
でも親にとってはありがたいですよねぇ^^

>cyumiさんへ
アタシはお酒は飲んだことがなく酒粕のみなんです^^;
でも普通の酒粕に比べたら断然美味しいので酒のほうも美味しいのでしょうね^^♪
酒粕風味ほんのりのパンですよ~
これがまた美味しいんですっ!!

お近くなら毒見していただいたのに・・・^^;

>izumimirunさんへ
本、やっとGETしましたよ~♪
あまりにも美味しそうで、簡単で感動の嵐です!!

又作った感想やらリクエストもさせていただきますね~-^^/

第二弾、第三弾もまっております^^/

>パンきちさんへ
こんにちは。
アタシも寺田さん以外は使ってなかったのですが、たまたま頂いて以来、あまりの美味しさにファンになってしまったんです!!
このお酒のほうはまだ飲んだことがないのですが、きっとこの酒粕の味からして美味しそうな気がします^^♪
酒粕自体は発酵力はあると思うので、あとは「味」ですかぁ??

地酒の酒粕・・・
う~~~~~ん、美味しそう~
是非狙ってパンにしてくださいよ~^^/
【2008/03/21 19:54】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




