greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



苺酵母を使って2種類のカンパーニュ焼成。
プレーンとホワイトチョコ入り。

カンパーニュ2種~苺酵母



・はるゆたか        (100%)
・苺酵母元種        (25%)
・苺酵母の苺+液種     (8%)
・てんさい糖          (3%)
・自然塩            (1%) 
・水               (52~54%)
・ホワイトチョコチップ     適宜

・捏ね ニーダーで5~6分
・1次発酵 オーバーナイト(約10時間)  パンチ1回  
 ベンチタイム 20分 2次発酵 室温約2時間
・焼成 210度 20分焼成



先土曜日に友人宅訪問だったのでお土産パンにしました。
友人は第二子を妊娠中で、来月下旬出産予定。
大きく膨らんだお腹を見て、とても幸せな気分になりました♪
久々に会ったのですが、子供同士も同世代なので、大人も子供も喋り倒して楽しい時間を過ごせました。


カンパーニュ2種~苺酵母
こちらはプレーン。チョコチップ入りはお土産にしちゃったので断面ナシ。どんなんだったか気になるわ^^;
ちょっと写真が暗くて分かりづらいけれど、苺の香りがプンプン♪
酵母の苺も練りこんだのでほんのりピンク色です。




時間ある方はどうぞ。
↓↓↓↓↓↓
子供の習い事って賛否両論あるでしょうが、アタシは基本的に子供が「やりたい!」と意欲的に言ってきて、それをさせる事が出来そうなら習わせるようにしています。

で、で、

ジンペーがサッカーを始めたいらしく、今月に入ってから体験教室させてもらえるという事で、夕方通っているのですが・・・
あまり近くではないので送って行って帰宅し、迎えに行くってのが出来ず、サッカーをやってる時間はアタシもコユキも拘束されます。それも主婦の戦闘タイムである夕方に!!
コユキは婆ちゃんに子守を頼む事もあるので、ずっとではないですが。
 

習い事も姉弟それぞれ少しだけでも、違う種類のものを習うとなると日にちはバラバラ。
なのでアタシは平日の夕方は全滅状態(;_;)


今現在は、

月曜日→サクラの歯列育成の為、歯医者へ。
火曜日→サクラ、ジンペー習字教室
水曜日→ジンペー、サッカー教室
木曜日→ジンペー、サッカー教室 サクラ、ピアノ教室
金曜日→サクラ、ジンペー体操教室(時間帯が違うため2時間拘束)



どうよ??
習字教室はすぐ近所なので2人で通ってますが、冬場は暗いのでお迎えあり。
おまけに木曜日は習い事が重なっちゃうし。
体操教室は今月で2人とも辞めるのですが、サクラは新たにスイミングへ行きたいらしい・・・(-t-;)
今はこれにプラスしてジンペーの保育園のお迎え・・・
これも来月にはなくなるので少しは楽かな。

そんなこんなで昼食を作るときに晩御飯も作る事になるわけで・・・
でも全部作るわけでもないので、帰宅後又夕飯の支度。
コユキは泣きながら「腹減ったぁ~」とギャーギャーいいながらアタシの足につかまり立ち、その状態のままでゴハンをあげてる状態^^;
家事もしながら(って殆どサボってるけど^^;)、コユキも居ながら・・・


時間が足りないっ!!


1日24時間じゃ足りませんからぁーーーーっ!!
(何かこんなヒト居たなぁ)


一番嫌なのが洗濯と洗濯物畳みとダーのシャツのアイロンがけ。
アイロンかけなんてコユキが寝てる時じゃないとウチでは出来ないので、
夜寝てから・・・ってその時には疲れMAXで、添い寝しながら一緒に寝ちゃうんですよねぇ。
夜中途中で起きられれば、夜中に出来るのですが。
夜中3時にアイロンかけってかなり虚しいぞ。

それでも次の日は5時半頃には起床せねばならないし・・・
(猫達が「腹減ったぁ~」って起こしにやってくるんです^^;)
20分ぐらいは寝た振りして放置してるんだけど、そうすると扉ガリガリはじまるので、そこで起床^^;


まあね、忙しい時が華よ!っていうので、そう思うようにはしてますが・・・^^;


最近、我が家は更に戦場と化してます。


( ̄ロ ̄|||


テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




そんなに人はカッコいいものではない。
どどど====と嵐、走り去ってから
あ~あの時は華やった・・・と思い返したらいいねん。
だから、今は
しんどーいとか
アイロンがけいやぁぁぁ~って

クダ蒔いてたらええねん。
そのほうがええわって最近思ってるねん。

そしたらめっっっちゃラク(笑)
さ♪あなたもご一緒に(爆)クダ蒔きましょう~☆
【2008/03/17 16:42】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>ponさんへ
まあね。
別に格好つける気はないで^^;
それにこの「忙しさ」も有る意味楽しんでるので、楽しめなくてしんどい~って事もないです^^;
時間に追われて忙しい自分に「アタシ、めっちゃイケてるやん!」って思う幻覚まで出てくるほど。
それにこうしてここでクダ蒔かせてもらってますし^^;。
アタシはする事がなくて暇なときも「時間が有り余って暇~」って全く思わない人間なので、こんな風に自分を追い込まないと、ホント何もしないグータラな人間なんです^^;
アイロンかけもイヤ~って思いながらも、「今からこの4枚のシャツ、何分で出来るか!」って1人で競ったりしてますから^^;

アタシにとっては「忙しすぎる」のはいいことなのかも^^;な~んてね。

さ、今からはまた風呂戦闘タイム開始じゃ~っ!!
【2008/03/17 20:37】 URL | hillview #-[ 編集]
習い事の日はうちもバタバタです~(>_<)
うちはまだ一人に二日ほどだけど、
こんなに毎日続くと家事どころじゃないでしょうね~

旦那のシャツのアイロン?
ルイの悪阻以来してません…(-_-;)
形状記憶という言葉を信じて…

洗濯物?
干してるハンガーからとって着てます(-_-;)
なので、服は二日周期。
手を抜くところは抜いてます!
こんな主婦でいいの~?って感じでしょ?^^;

苺酵母おいしそう!食べたいわ~
【2008/03/19 11:28】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
コウキくんも習い事ありなんですね!
分かった頂けるでしょう??
ホントコレばかりは「専業主婦って暇人」って言うのを打ち消してほしいほど!!
チビ3匹がいたら専業主婦でもねぇ・・・
略毎日なので、家事どころではない騒ぎとなっています^^;

ウチのダーのシャツは殆ど形状記憶ではないのです(;_;)ウチではダーが着る物はダーが選んでくるのですが・・・形状記憶でない^^;
洗濯物も一応はたたんでしまうよう試みてますが、試みるだけ^^;
取り込んだ洗濯物からホイホイ出して着てます^^;
二日周期は一緒です^^/
何だアタシって「家政婦」状態ですよ~(>_<)
(家政婦は見た!!みたいに暇じゃないですが)

今は家にいるだけだし仕方ないとは思うんだけれど・・・

気晴らしにパンや麺が作りたい~って思っても中々手が出しにくくて^^;

そんなこんなで毎日奮闘中です!!


【2008/03/19 17:29】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




