greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




ホシノ丹沢酵母で山食パンを焼きました。


山食パン~ホシノ


・JHBS食パン用粉(最強力粉)      (100%)
・ホシノ丹沢酵母              (6%)
・てんさい糖                 (5%)
・自然塩                   (1%)  
・水                      (54~55%)  

・1次発酵 約10時間 ベンチタイム 20分 2次発酵 室温2時間 オーブン内1時間
・160度 20分 180度 15分 210度 12分焼成


山食パン~ホシノ
お嫁行き~^^♪



これは久々に会った友人へのプレゼントのパン。
友人は実は昨年結婚してたことが発覚し、先日、お祝いも兼ねてプレゼント♪

ちょっと失敗感ありなパンだけれど(2次発酵がオーバー気味なの^^;)、
そうしょっちゅう会える訳でもないので、強行でプレゼント。
(すまぬ、友人よ^^;)
次回会うときはもっとましなパンを焼くわね^^;


そして友人の新妻ぶりを拝見し・・・



「初心忘れるべからず」。



・・・めっちゃ初心を忘れてるよ、アタシ・・・


ヤバイ・・・




高校時代の思春期を一緒に過ごした友人。
楽しいときも苦しいときも。
いつだって一緒に笑ったり騒いだり泣いたり。
そして何も飾らなくても、何の利害関係も持つ事なく、アタシを分かってくれる友人。

そんな友人はアタシにとっては宝物以上の友人。


そして即行で内祝いを届けてくれた。
 

内祝いの品はコチラ

↓↓↓↓↓↓

焼酎セット
キャーーーッ!!憧れの焼酎セットだぁーーーっ!!

流石、芋焼酎飲み仲間の友人とだけあってアタシの心中お見通しですわ^^;
すごく欲しいけれど中々買えない物の一つだったので、ホントに嬉しかった(≧∇≦)
早速丁寧に洗って乾燥させて、大好きな「芋」入れてます♪
また何時ぞや、これで「乾杯」しようぜぃ!



末永くお幸せに~^^♪




そしてアタシは・・・




あ、初心に帰らなくては・・・^^;


何てったって結婚13年目だからねぇ・・・


(;^_^A





そこに愛はあるのかい???

あんちゃん!


(古っ!!)


スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




お友達のご結婚、おめでとうございます~♪
そういった話を聞けるのは嬉しいものですよね!
失敗感ありな感じのパンって書いてありますが、そんなふうには全然見えない!
美味しそうです☆
だって色もしっかりついているから過発酵なんて感じも全然しないし。。。
内祝いの品も、気心知れた関係だからこそ贈れるものですね(^-^)
よいお酒を飲んでください☆
【2008/03/16 14:35】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
hillviewちゃん こんばんは
リンクの件ありがと~私も早速リンクさせてもらうね
ありがとうね♪♪((ヾ(≧∇≦)〃))

もう美味しそうな画像がズラズラと・・
この時間帯に見るものじゃないね(^^;お腹がグウグウ
なっちゃうよ~
ベーグル かわいくて笑ってしまったよ~
真ん中が膨らんでるベーグルってのもなんだか三角帽子
みたいでかわいいよ~ こういうパンあってもいいかも♥

お友達の結婚おめでとうです
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
お友達って宝物だよね 私も昔からの友達いるけれど
学生時代からの友達ってやっぱり会社員になってからの
友達とはどこか違うんだよね 青春をともにしてきた
っていうか・・

結婚13年目なんだね~ 私ねー
今度の4月で18年目だよ 勝ったd(´▽`)b
【2008/03/16 23:37】 URL | まめころりん #-[ 編集]
いつもシンプルでナチュラルなパンを焼かれていますね。

結婚・・・なんだか、遥か遠い昔のことのような・・。この5月で、わたしは結婚生活24年目を迎えますv-12

ところで、初めて作ったレーズンの自家製酵母で、パンドミーとヴァン・ド・ルヴァンを作りましたよ。美味しい!!v-16ですね~♪外はカリッと中はもちっとしていて、やさしい味で感激しましたv-10おかげさまで、わたしも少しずつ、パンの世界が広がって、その奥の深さにはまっています。

あ、そうそう、ついにせいろを買いました。
大きな蒸し器があるので、長い間買うのをためらってたんですけど、パン教室でもちょくちょく登場するせいろを見るうちに、子どもたちがまだ家にいるうちに買った方がいいという大義名分をつけて、ついにゲット。
かさばるのは確かですけど、蒸してるときのやさしい匂いに癒されながら、豚まんを作りました。それから、紅麹で桜色にうっすら色づいたもち米を豚まんの中身の残りに付けて蒸したかわいいもち米蒸しをv-238
しばらくは、豚まんや和菓子にはまりそうです。
【2008/03/17 00:13】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
>よりさんへ
友人への祝福のお言葉、ありがとうございます。
おめでたい話ってホントにこっちまで楽しくなっちゃいますよね^^♪
友人もここを見てくれているので、喜んでいる事でしょう。
最近は結婚話も少なくなりつつあったのですが、そんな中の結婚話だったんで♪♪♪
もっとお祝いにふさわしいパンが作れるようにもっと頑張らなくては^^

そして内祝いの品でバンバン飲んでるアタシであります^^;
(ちょっとは控えろよぉ~!!)

>まめころさんへ
こちらこそリンク嬉しいです(>A<)
ありがとうございます。
コレだけ焼いてるのに失敗パンのほうが多くて^^;
失敗パンも笑えちゃうぐらいの形があったりして、それはそれで楽しいのですがね。
でもパン作りはホント奥が深いです^^;
日々修行なり!

友人の結婚のお祝いのお言葉ありがとうございます。
彼女もここを覗いてくれてるようなので、きっと喜ぶと思います~
そうそう!まさに青春の友ってそうですよね!
すんごく久しぶりに会うはずなのに、不思議と全然時間や距離感を感じさせないんですよね。
こんな素晴しい友がいることに感謝です^^♪


結婚18年目ですか・・・
負けた。
目指せ!金婚式っ!!

>マダム・レジェンドさんへ
姐さんこんにちは!
(もう、姐さんになってるし^^;)
姐さんは結婚24年目ですか??
恐れ入りましたm(__)m
金婚式までもうすぐですね!(失礼っ!^^;)
チャーミーグリーンのCMような夫婦を目指して頑張って下さいね。(古すぎっ!!)

レーズン酵母でパンを焼かれたんですね!
ヴァン・ド・ルヴァンはずっと焼いてみたかったので、アタシも挑戦してみますね♪
自家製酵母パンはイーストパンとまた違った美味しさでしょう?
きっと長時間熟成とこのモチ、カリっ!にはまりますよ~
またどんなパン焼かれたか教えて下さいね^^/

姐さんが蒸篭を買ったと聞いて、かなり悩み始めました、アタシ^^;
もち米蒸しと肉まんっ!!
旨そっ!!

ああ・・・欲しいなぁ・・・
そうですよね、家族が多いうちにある方が使う頻度も高いでしょうしねぇ。
それとなくダーに「蒸籠で蒸したての肉まんとか食べたいよなぁ?」ってほのめかしてみようかなぁ・・・
(^四^)

悩める乙女状態だわ(-y-;)
【2008/03/17 13:25】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




