greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



甘酒入りのカンパーニュを焼きました。
玄米酒粕酵母と甘酒の「ダブル酒」で。

甘酒カンパーニュ



・はるゆたか                         (100%)
・玄米酒粕酵母液種                     (40%)
・玄米甘酒                          (30%)
・自然塩                          (2%)
・てんさい糖                        (4%)
・水                             (40~42%)


・1次発酵  オーバーナイト(約10時間)+オーブン内で2時間 パンチ1回
 ベンチタイム 20分 2次発酵 オーブン内 2時間
・230度 20分焼成(カンパ) 210度 16分焼成(ベーグル)

※粉500gで仕込み、一部をベーグルにしました。BPはかなりテキトー^^;

 
仕込み水の一部として甘酒を使用。
甘酒入りのパンはチーズ風味炸裂。
芳醇な仕上がりで、すごく美味しい♪
最近はとてもお気に入りで猿のように甘酒入れてます^^;
甘酒入りのケーキだと、チーズケーキのようになるのでしょうね。



甘酒ベーグル
失敗ベーグル。
真ん中が盛り上がっちゃって一体何なんだ、これは! ^^;
でも焼き色はチーズみたいでしょ??(^四^)

そんな訳でダーのランチに「塩豚と紫蘇サンド」にして持っていって頂きました。


これは昨日友人にプレゼントする筈だったのですが、ちょっとしたアクシデントでプレゼント出来ず。
まあ、ベーグル失敗したんでいいのですが・・・
その友人は大のベーグル好きで、本場NYにまで買いに行ったほど。



なので当然ですが、こんなベーグルをプレゼントなんてとんでもないのです^^;




甘酒ベーグルはリベンジっ!!



☆ミ凸ヽ(^-^)


スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




こんにちは、パンきちです。
数日前・・・冷蔵庫の奥深く眠っている酒粕たちを引っ張り出して、こっそり中身を確認してみました。

だ、大丈夫そう(笑)。

なるほど!甘酒を入れるという発想はありませんでした。とっても美味しそう!!!

「甘酒入りのパンはチーズ風味炸裂」
「猿のように甘酒入れてます^^;」

・・・これを聞いたら入れるしかない!入れるしか道はない(笑)。

冬眠明け初焼きはこれかな?・・・甘酒は自分で作らなきゃいかんのですよね?

確か・・・レシピがのっていた様な。

美味しい情報、感謝です。
【2008/03/11 16:40】 URL | パンきち #9cvjyZ.o[ 編集]
こにちわ
天然酵母でパン作る方って
私にとっては尊敬の対象なんです
私、大変なせっかちで
待てないんです
酒粕でも酵母起こせるんですね
酒種があるんだから・・
もう無知ですみません
ベーグル
なんだかかわいい
ちびまるこちゃんに
こんな頭の格好の子
いましたよね
誰だっけ?・・・・
【2008/03/11 19:37】 URL | ハピネス #2eRIlTgU[ 編集]
きゃーっ、おいしそう♪
本当にいつもすごいです!

レシピ、色々作っていただいてとっても感激しています。
本も♪ すごく嬉しかったです。ありがとうございます!
なんとお礼をしていいものやら……。
本当にありがとうございました!
【2008/03/12 09:14】 URL | izumimirun #-[ 編集]
ふんわり感があって美味しそ~!それに焼き色もイイ☆
甘酒入りだとチーズ風味になるのですね(^^)
ワインと一緒に食べるのも合いそうな雰囲気です。
ベーグルもチーズ感があってこれだけで美味しそう。
リベンジも楽しみにしていますね(^^)

それと、マクロビの本、アドバイスありがとうございます♪
まずは図書館に行ってその先生方の本を探してこようかと思います(^-^)がんばるぞー!
【2008/03/12 22:23】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
算数セットはチーママにしてもらおう~(笑)
【2008/03/12 22:28】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
>パンきちさんへ
酒粕たち、元気そうで良かったです^^;
甘酒は勿論買ったのでもOKですよ!
買うと結構割高なので、アタシは作りましたが^^;
ホント甘酒入れると「エダムチーズでも入れてるの?」っていう風味なんです。
そして今日もウチの猿が「やめられん~」とばかりに甘酒入れて仕込んでます^^;
(あ、アタシやんか!^^;)

そろそろ冬眠明けでしょうか?
「ぐるまる堂のパン」期待して待ってますね^^/

>ハピネスさんへ
いえいえ!何をおっしゃいますか!
アタシの方こそ成型するパンを一度に沢山焼かれる方のほうが尊敬しちゃいます!!
そういうパンはもう手に負えなくなってきて・・・
天然酵母の「放ったらかし~」に慣れてしまうとこんなもんです^^;
酒粕に水を入れて放置したら酒粕酵母が出来るんですよ~(これも放ったらかし^^;)

えーっと、ちびまる子ちゃんに出てくる・・・
ながさわ君だったかしら??
^^;

>izumimirunさんへ
きゃーーっ!!
izumimirunさんの方こそ、いつも美味しそうですごいです~!!

美味しすぎて食べ過ぎてしまうのが困るぐらい^^;

本の発売もうすぐですね!
楽しみです~♪

>よりさんへ
そうなんですよ!ちょっとエダムチーズに似た香りです♪なんだかそれだけでもリッチな気分になってしまいます。
ワインとも合いそう~
今度ワインと一緒に頂いてみますね^^/

マクロビ、アタシも完全実行してるわけではないので偉そうにはいえないのですが・・・
でも普段の生活に少しでも取り入れられたら・・・
と思って日々頑張ってます^^;
いい本が見つかるといいですね。

>ponsさんへ
ちーママ、結構忙しくて・・・^^;
もうちょっとなので頑張ってやるわ^^;

何だか目まぐるしく毎日が過ぎていくわぁ・・・

【2008/03/13 13:45】 URL | hillview #-[ 編集]
ふわふわしてそうなカンパがおいしそう!
甘酒入りはどんなお味かしら~?
hillviewさんレベルでおいしいんだったら
私が食べたら酔っ払っちゃうかも^^;
最近酒粕酵母で焼いてますが、生地がだれちゃって
なかなか思うように焼けません。
hillviewさんのように焼けるといいのに。
【2008/03/16 14:01】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>コウキチさんへ
甘酒入りは酔っ払うどころか、お酒の味なんて全くなくエダムチーズ風味なんですよ~♪
酒が入ってるっていったらビックリするぐらい^^;
なのでコウキチさんでも全然大丈夫です^^♪
機会が有れば是非。

酒粕酵母って読めない所ありますよね。
分かりますよ~
アタシもよく失敗してますもの^^;
アタシもユキチカラで3回ほど酒粕酵母で焼いたのですが、どれも同じように仕込んだのに全然違うパンに焼きあがったりして・・・
「チッ!機嫌が悪かったか(`з´)」
って諦めてますが・・・
もしかしたら少しの気温や天候の差でも、影響を受けやすいデリケートな酵母なのかなぁ・・・
酒粕酵母と分かり合えるようお互い頑張りましょう!
【2008/03/17 13:07】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




