greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



よりさん「ショコラ・オランジュ カンパーニュ」がとっても美味しそうだったので、ココア系のカンパーニュを焼いてみたくなった。
柚子キャロブカンパーニュ

柚子酵母の柚子の皮で作った自家製柚子ピールと、ココアの代わりにキャロブパウダーを使って。
勿論、柚子酵母。


・ハルユタカ              (100%)
・柚子酵母元種            (42%)
・キャロブパウダー          (5%)
・てんさい糖              (2%)
・自然塩                (1%)
・自家製柚子ピール(刻んで)        適宜
・水                   (51~53%)  
・ライ麦粉(打ち粉)          適宜

・捏ね ニーダー弱で5分
・1次発酵 オーバーナイト(約10時間) パンチ1回 
 2次発酵 (途中出かけたので冷蔵庫内3時間) 後、オーブン発酵で約1時間半
・230度 25分焼成


柚子キャロブカンパーニュ
ピールも均等に入ってくれてるわ。


クープも思ったよりいい感じで開いてくれた。
柚子の酸味とキャロブの甘さがマッチして美味しい~♪
はるゆたかのせいか、とてもモチモチ。
ピールの苦味がコユキにはウケなかったけど、後は全員「美味しい」と食べてくれた。



これで柚子酵母も最後。
いいフィナーレを飾ることが出来てよかった。

ヽ(o⌒◇⌒o)ノ



スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




ご無沙汰してます。素晴らしいカンパーニュですね。本当にみごとなクープの入り方で、お店でもなかなかこんなに立派なものは売ってませんよね。
いろんな天然酵母で試されて、いろいろアレンジされていて、マクロビに準拠?されてて、パン焼き新米のわたしにとっては、参考になることばかりです。
というわたしも、遅ればせながら、天然酵母がついに完成しました。スタンダードにレーズンの天然酵母を、『自家製酵母のパン教室』を見ながら作り、今日立派な酵母ができて、自然の力にひざまずきたくなりました 笑
まだ、天然酵母のパンを焼いたわけでもないのに、ひとり関心して、自然の恵に感謝感激していたわたしです。
この年で、こんな感動できるのも、hillviewさんのおかげです。パン教室で出会えなかったら、こんな世界を知ることもなかったかもしれないんですから。
キャロブをカンパーニュに使われる発想もすばらしいですね。
キャロブクッキーはわたしも作ったことあるんですけど、カンパーニュにね。。。やっぱり、柚の酵母には柚を使うのは合うんでしょうね。
キャロブは、ココアに比べてカロリーも低いし、マクロビにはもってこいの材料ですね。
最近作ったパンといえば、 栗あんぱんやピザやカレーパンというわたしとは大違い!
あ、でも玄米を炊いたときに、玄米入り食パンを作りました。玄米と秋田の地粉で作ったので重たくなるかと思いきや、ふわふわしっとりに仕上がって嬉しかったです。奥が深いですね、パンって。
【2008/03/09 20:26】 URL | マダム・レジェンド #-[ 編集]
クープもとってもキレイに開いてて
発酵中外出してたのにもかかわらず
大成功ですね♪
ピールも均等で成形が上手だわ~
ほんと柚子酵母のフィナーレにはふさわしい出来だわ♪
キャロブ大活躍ですね~♪
コユキちゃんにはやっぱ無理だよね~^^;
いつもながらピールでかい…
【2008/03/10 15:59】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
コウキチさんのところから飛んできて時々拝見させてもらってます(^^♪
カンパ、すごくキレイに焼きあがってますね!
柚子ピールもいい色で美味しそう~

今日hillviewさんのラーメンを見て作ってみたくなり、初めて豆乳を使ったラーメン作ってみました。
予想以上に美味しかったです♪
いままでコメント入れたことも無いのに、勝手に文中にリンク張らせてもらいました。
もし不都合ならお知らせください<(_ _)>
【2008/03/10 16:53】 URL | 茶々 #A1MTkRFE[ 編集]
>マダム・レジェンドさんへ
ご無沙汰ですぅ~^^/
お褒め頂きありがとうございます。
これはいい感じだったのでホント嬉しいですっ!
レジェンド姐さんもレーズン酵母起こしたんですね!!
すごい!!
初めてということは・・・すご~く感動したでしょう??アタシも成功したときは、ホント自然の酵母力みたいなのに感謝感激ヒデキ感激でしたよ!!
(うわぁ~、古っ!!)
こうしてアタシと出会って、天然酵母を知って下さって、それも起こしてまで下さって・・・
アタシがレジェンド姐さんにとって、そういう存在であった事を今、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。
これからそれが時間を掛けて一つのパンになって、焼き上がった時の感動を味わっていただけるんだと思うと更に感無量です(;_;)
ダメ元で頑張って作って下さいね。

マクロビするようになってからは、コレをあれに置き換えて・・・って考えるようになりました^^;
それもまた楽し♪
玄米のパン、とても美味しそうですね!
アタシもやってみますね~^^/

パンってどれ一つ同じものが焼けないのですよね。
ホント奥深いです(--;)
日々修行ですわ^^;

>コウキチさんへ
わー、お褒め頂いてとても嬉しいですっ!!
でもこれは紛れもない「偶然」出来た産物でしょう^^;
ピールがデカイのは、アタシの性格が出ているでしょう??(ほら、豪快なもんで^^;)
なのでやっぱりコユキには無理ですよね^^;
でも状態もいいので食べやすかったのか、評判良かったです^^;

ずっとこんなパンが焼けるといいのですが・・・
これまた無理なんですよね^^;
日々修行修行・・・

>茶々さんへ
はじめまして。こんばんは。
こんな拙いブログに来て下さってありがとうございます。
こちらこそ茶々さんのブログもコウキチさんとこから時々拝見させていただいているのに読み逃げしておりまして・・・^^;申し訳ありませんm(__)m
カンパ、お褒め頂いてありがとうございます。
これはたまたまいい感じに焼き上がったもんで^^;

茶々さんはいつもすばらしく美しいパンとお菓子を作られてますよね。
ソンケー眼で拝見してます!

あのラーメンは素晴しいでしょう??
豚も使っていないのにあのコク!!
アタシも何度もリピしてるんです^^;
何てったって安心・安全ですしね。
文中リンクしていただいて歓迎です!!
ありがとうございます。
アタシも茶々さんの素敵なブログ、リンクさせていただきました!!
ご都合悪かったらおっしゃって下さいね^^;
また茶々さん所にも遊びに行きますね~^^/

【2008/03/10 22:08】 URL | hillview #-[ 編集]
こんにちは(*^_^*)
キャロブに置き換えて作るところがスゴイ!
マクロビを勉強していると、変換もパパっとできちゃうのでしょうね☆
ピールがまた分厚くて美味しそうです♪
マクロビを勉強してみようと思ったのですが、いろんな本があってどれをとっていいのかわからなくって・・・。
もしコレがおすすめ!というのがあればぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします!
【2008/03/10 23:03】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
>よりさんへ
よりさんのカンパがあまりにも美味しそうだったので、真似っこさせて頂きました^^;
とっても美味しかったです♪
ありがとうございました。
ピールね、普通もうちょっとちっちゃく刻みますよねぇ。
アタシ、大雑把な性格なもんで^^;

マクロビの本はホント沢山あってどれを読もうかアタシも迷っちゃいました^^;
なのでアタシは図書館で借りて読んでます。
久司道夫さん、岡田恭子さん、大森一慧さん、梅崎和子さん著書の本は割りと読みやすく、入りやすいような気がします。(アタシの主観ですが)
ベジタリアンやビーガンとマクロビオティックとは主旨が違うようなので、ホント読めば読むほど奥深いです^^;
【2008/03/11 09:20】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




