greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!






出来上がった柿酵母でカンパーニュを焼きました。






kakikoubobread2.jpg




何だか怪獣の卵のようですが…^^;



今回の配合です。



【Materials】  気温19℃ 湿度58%


国産強力粉         300g
自然塩            6g
きび砂糖           15g
水               80cc
酵母水            100cc



1. 上記の材料のうち強力粉100gと酵母水を合わせてタッパーに入れ蓋をして2倍くらいの大きさになるまで少し暖かい場所に置いておく。今回は20℃超の所で10時間ほどかかりました。

2. ポットに1と残りの材料を入れて捏ねる。ニーダーで15分ほど。

3. 1次発酵。2倍の大きさになるまで置いておく(乾燥しないように)。4時間ほど掛かりました。

4. 膨らんだらガス抜きをし丸め直してクッキングシートを引いた天板にのせ乾燥しないように2次発酵。約3時間。

5. 2~3倍に膨らんだら十字にクープを入れ表面に霧吹きをかけて185℃のオーブンで35分焼成。



コレだけ時間が掛かるとまさに「スローフード」であります^^;

でも出来上がったときの感動は2倍です。



柿を貰った友人へのお返しのプレゼントにしま~す^^♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




