greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!




昨日は毎度楽しみなパン教室でした♪

パン教室 2008年3月6日


本日のメニューは・・・


「バターフレーキー」
「アニーズブレッド」
「紅桜」
「ロール焼売」



バターフレーキーとアニーズブレッド
バターフレーキー(手前)とリングになってるのがアニーズブレッド。


バターフレーキーはバター30%を折り込んで冷却・・・を3度繰り返し、伸ばした生地をカットして4枚重ねにし、約4cm幅にカットしてババ型に縦にして入れて焼いたパンです。
(嗚呼・・・説明下手でゴメンナサイ)
クロワッサンよりはバターが少ないのであっさりしたデニッシュパンといったところでしょうか。
工程が多すぎて面倒くさかったなぁ・・・
これはきっとアタシは家では作らへんやろなぁ・・・^^;
(先生、ごめんなさい^^;)

アニーズブレッドは何故アニーズなのかが不明ですが(アニーの三つ編みから来てるのか?)、蜂蜜とバターたっぷりのリッチな生地にレーズンとウォルナッツを混ぜ込んで三つ編みにし、リング型に入れて焼いたパンで、このまま食べてとても美味しいパンです。


帆立入りロール焼売
こちらが帆立入りロール焼売。
豚挽き肉、帆立水煮缶、戻した春雨をフードプロセッサにかけて混ぜ、焼売の皮にのせて伸ばして巻くだけ。
白菜の上に綴じ目を下にしてのせて蒸して完成。
めちゃめちゃ簡単なのにとっても豪華♪
白菜もジューシーでGOOD!
これは普段に使わせていただきます^^;

あ~、やっぱり蒸籠っていいなぁ・・・
ステンレスの蒸し籠と美味しさが全然違うわ。
蒸したてを蒸篭ごと出せるのもいいしね。
蒸籠欲しい・・・

嗚呼・・・置き場所が・・・



紅桜
こちらは紅桜。カップに入れてあります。


紅桜
カップから出すとこんな感じ。

桜の花と白餡をカップに入れて、アガーを煮溶かしたものに紅麹、炊いた道明寺粉、みじん切りにした桜の葉を入れて固めます。
道明寺粉が桜吹雪みたいで綺麗です。
食感も道明寺のプチプチがいい感じです^^♪
見た目も味もとても上品な和菓子です。
久々に甘いものを食べて幸せでしたぁ~

春を感じるお菓子ですね。


いつもコユキ連れなので作業を任せてしまうことが多いのですが、先生も手際よくて、みんなテキパキとこなしてくれるお陰でおいしいランチにありつけるのであります^^;

感謝、感謝です

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )


次は来月♪

どんなパンと料理かなぁ~(≧∇≦)


スポンサーサイト

テーマ:お料理教室 - ジャンル:グルメ




こんばんわ。
パン教室いいですね。
どんどんレパートリーが広がってうらやましいです。
シュウマイもおいしそう。
そして紅桜。
すっごく春らしくてキレイですね。
食べてみたくなりました。
【2008/03/07 20:25】 URL | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
パン教室、毎回素敵なパンがお目見えして素敵ですね♪
今回のパンも初めて知りました!
世の中、ホントにいろんなパンがあるのね(^-^)
それに、帆立入りロール焼売!これ、すっごく美味しそう。
私も作れちゃうかな・・・?なんて思ってしまいました。
だって、ホントにおいしそうなんだもん。
お教室にも春の香りが漂っていて、私までほんわかした気持ちになっちゃいました♪
【2008/03/07 21:56】 URL | より #oED3NwZ.[ 編集]
>東京ファームさんへ
レパートリーといっても家では中々作られるものって少なくって^^;
パンよりサイドメニューが簡単なので良く作るんです^^;

紅桜、アタシもすごく気に入ってしまって近々作ってみようと思ってます。
季節を感じるものってお菓子・料理ともにいいですよね♪
日に日に暖かくなってきていていよいよ「春到来」ですね。

>よりさんへ
ホントに・・・「え??こんなパンあるんだぁ~」っていうパンが多くて勉強になります。
このロール焼売はホントに簡単で見栄えもして良かったですよ~
「のせて、巻いて、蒸すだけ」ですもの^^♪
よりさんにも絶対に出来ますよ~
アタシはフープロがないので潰す作業がいりますが、フープロ持っていたら「ガーーーッ!」でいいんですもの!
よりさんとこは春は来てますか?
ウチの辺りは少しずつ来ています♪
春を感じるお菓子や料理、堪能できるのがいいですね^^♪
【2008/03/09 14:24】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




