greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



味噌作りの材料を注文する時に、甘酒用に玄米麹を注文していたので、
玄米甘酒を作りました。


玄米甘酒




・玄米ご飯   500g
・湯       適宜

・玄米麹     500g
・ぬるま湯    適宜



まず、玄米ご飯を軟らかめに炊いておかゆにします。出来上がったら70度くらいまで冷まし、ぬるま湯につけておいた玄米麹を加えて60度くらいにし、保温鍋に入れて(なければ鍋を毛布などに包むと良い)、60度以上にならないように8~12時間程保温する。
お好みの甘さになったら完成。
完成したらバーミックスやミキサーですりつぶし(勿論すり鉢でも)、もう一度沸騰しない程度に火をいれて冷まし、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。
そのまま飲んでもよし、少し薄めてもよし。


買ったら結構お値段しますが、作ると安いです。
ビックリしたのが、砂糖なしなのにすっごく甘いっ!!
玄米と麹ってホントにスゴイです。
日本が誇る素晴しい滋養強壮剤ですね。


玄米酒粕カンパーニュ

生姜をすりおろして入れて頂きました♪



お菓子作りの甘みにも使えるので、多めに作って冷蔵保存するつもりだったのですが・・・
折角なので実家にもおすそ分け。



あまりの美味しさに、すぐに無くなりそう・・・


ヤバーィ (;^_^A


因みに昨日のクッキーは即完食!!

「ママ~、このギシギシしたクッキー、又作ってな!」

だって。
この表現で如何にオートミールが沢山入ってるか分かるよね^^;


ハイハイ、了解!

ギシギシしたクッキー、今日も作るわね


(´▽`)
スポンサーサイト

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ




ぎしぎしくっきーいいですね~。お通じにもいいし。
キャロブはくせが気になる方も多いみたいですが私は大好きです。
そのものに甘味があるから、甘さ控えても美味しいですものね~。
甘酒そのままは、どうも私は苦手なのですがう~んこれは美味しそう~。
甘酒マリネは美味しかったです。自分でこさえると惜しみなく使えるのでいいですよね。
【2008/02/29 10:32】 URL | くいしんぼ #COA5Ehuw[ 編集]
子供の表現って、ホント素直で可愛いですね。
そのギシギシ感、私も味わってみたいです。

今頃発表会かな・・。ウルウルしてるんだろうな。
【2008/02/29 11:09】 URL | kunikuni #miW/Aup.[ 編集]
ひゃ~!家庭でできるんですね!スゴイ(^-^)!
玄米甘酒がお菓子の甘みにも利用できるとは知りませんでした。
きっと優しい甘みが出るんだろうなぁ♪
簡単そうに書いてあるけど、すりつぶすのって手間がかかりますよね(^-^)


キャロブクッキー、ざっくり感がたまりません(^^)
キャロブ、って何?からはじまった私ですが、これもまた良さそうなお豆・・・!
体にいい食べ物を取り入れていくのっていいですよね☆
【2008/02/29 18:58】 URL | より #9a/kG6Fc[ 編集]
ぬぬ!お砂糖って体によくないんですか!?がびーん
全然しらなかった・・・・うちは普通に上白糖使ってたんですけど、何がいいのかなぁ・・・
煮物とかすき焼き風に味付けするのが多いから結構お砂糖使うし・・・早くわかってよかった!!
【2008/02/29 19:13】 URL | ヒヨコ #HkRIpaaw[ 編集]
手作りだ~!
うちの母が好きでよく樽いっぱいに作ってます。
毛布で包むなどして温度管理が難しそうです。
私はちょっと苦手なのですが
発酵が進んでない甘さ控えめの浅めなら好きです。
いつも思うのですが、これっておやつ?
中身はご飯なので結構お腹も張りますよね。
これを使ってなにができるか楽しみです(^^♪
【2008/02/29 21:55】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
>くいしんぼさんへ
キャロブいいですね!
アタシもとてもお気に入りです♪
くいしんぼさんのキャロブシリーズも又作ってみますね!
甘酒のマリネ、気になるわぁ~
甘酒につけておくだけでいいのかしら・・・
これも「メモメモφ(._. )」です。

>kunikuniさんへ
ギシギシクッキー、簡単なので是非作ってみてください!
このギシギシ感はやめられないですよ~
我が家は大ブームです^^;

発表会、ダメでした 。°°・(;>_<;)・°°。
感無量で・・・


>よりさんへ
ホントお砂糖使ってないのにとても甘いんですよ~
味見したときは感激でした!
アタシはすり潰すのはバーミックスでガーーーッとやりましたので簡単でした^^;
昔はすりつぶしてたんでしょうねぇ。頭が上がりません。

甘酒を使ったお菓子作りしたいのですが、今中々忙しくて・・・近いうちにやりますっ!!
(って飲んでなくなってしまいそうかな^^;)

キャロブはココアの代用品としてよく使われます。くせが気になる人も多いのですが、アタシはそうでもなく好きでよく使ってます。キャロブ自体にも甘みが有るのでお砂糖少なくてすむんです。
機会が有ったらまた使ってみてくださいね。

>ヒヨコさんへ
マクロビオティックの本には砂糖は良くないと書いてますねぇ。
上白糖よりはきび砂糖や黒砂糖のほうがミネラルがあってまだいいそうです。
アタシは最近はてんさい糖や米飴、メープルシロップ、はちみつなどを使っています。
いきなり変えることって難しいですよね^^;

>コウキチさんへ
そうなんです。アタシも温度計さしてみて保温してましたが、そのまま寝たりもして結構いい加減にしましたが、何とか上手く出来ましたよ^^;
アタシも甘いのが苦手なので早々に引き上げて保管してます。

甘酒っておやつになるんでしょうね。中身はご飯ですものね。
(飲みすぎ注意だわ)
コレを使って何か作りたいですが・・・
最近は中々忙しく・・・
頑張って何か作りますね^^;

最近はコユキ怪獣が付きまとう為、パソコンの前にも長くは居られない状態です(;_;)
【2008/03/03 13:02】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




