greenhillviewをフォローしましょう


Recent entries
2015/02/05 (Thu) BAGEL レッスン♪
2015/01/12 (Mon) 焼けました!!



ヨーグルト酵母で、またまたバゲット。

バゲット~ヨーグルト酵母

これじゃ、豚の鼻の穴やわぁ(⌒(‥)⌒)



・南部小麦 100%
・ヨーグルト酵母元種 50%
・自然塩 2%
・水 63~64%


・1次発酵 オーバーナイト以上(約20時間、途中パンチ1回) ベンチタイム 20分 2次発酵 1時間30分)
・230度 23分焼成


最近代わり映えのないパンばかりですみません^^;
練習中なので猿の如くリピしてます^^;
納得いくクープと、納得いく気泡を求めて・・・
(豚の鼻の穴じゃあねぇ・・・U⌒(‥)⌒U)



ホント最近バゲットにはまる・・・な、アタシ。



サクラからも



「食パンよりもバゲットの方が好きやわぁ~」




と言われ、俄然張り切るアタシ。

失敗しても、
「いいねん。美味しいから。別に売るわけじゃないからいいやん!気にせんとき!」
と優しいのかどうなんだか分からない励ましの言葉^^;



母さん、頑張るわ



p(^-^)q


スポンサーサイト

テーマ:天然酵母でパン作り♪ - ジャンル:グルメ




こんにちは
えーっと・・なんとお呼びすればいいですか?
私のことは まめころでもまめーでも何でもいいで
すよ~(*´∀`*)

バゲット美味しいですよね ヨーグルト酵母だと
ふくらみも早いんでしたっけ?レーズン酵母と酒粕酵母
を作ったことがあって 酒粕酵母気に入ってました

ブタの鼻 かわいいです((*≧m≦)
↓izumimirunちゃんの ほんとおいしそ~
【2008/02/21 12:53】 URL | まめころりん #-[ 編集]
ブタの鼻の穴につられてきました。(笑)

管理人さまのパンはほんとにおいしいもん。
パンに愛情いっぱい入ってるやん♪

そやね。
1週間早いね。
あっという間、春が近いからかな~

よもぎアンパンの季節や~☆

【2008/02/21 17:10】 URL | pon #qKuIJ8qA[ 編集]
はまりますよ。
難関で無駄な努力とわかってても
一度作れば引かれちゃうんですよね~

気泡がいっぱいでおいしそうですよ!
サクラちゃんが言うほどだからね。
南部小麦だと甘いんでしょうね♪
私も今度は酵母でトライしてみます!
【2008/02/22 08:54】 URL | コウキチ #FT22Fapk[ 編集]
まめころさん、こんにちは。
(これでいいかしら?^^;)
えーと、アタシはhillviewでも、hillでも、パンおたくでも何でも構いませんよ~
ヨーグルト酵母は比較的発酵も早いのですが、この時期はどうしても・・・
うちにある中では「梨酵母」「花梨酵母」「ホシ丹酵母」当たりが一番早いですね。

今度はブタの鼻にならないよう頑張ります^^;
(やっぱり主人に似るのかしら、^^ハハハ)

>ponさんへ
ちょっと「ブヒーッ!」って感じでしょ??(笑)
パンを作るのに愛情だけはこもってるんですが・・・
最近は20年来のオーブンにも限界があるようで、自分の思うようなパンが焼けなくて・・・
とはいえ壊れていないし、壊れるまでは使い続けるつもりですがね^^;

あ~、よもぎアンパン、食べたいなぁ~

>コウキチさんへ
ホント、はまるもええとこ!
って感じにバンバン焼いています^^;
でもやはりオーブンの限界でしょうね(;_;)
かといって使えるものを捨てられないので、
当分は壊れるまで、こんな感じで悶々としながら焼いていると思います^^;

南部の甘み、ホント最高ですね!
やめられまへんなぁ~(笑)
【2008/02/22 14:19】 URL | hillview #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 HILL'S @ CAFE~Simple&Slow Life , All rights reserved.
まとめ




